• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

これからの時代・・・自動運転の時代・・・う~ん・・・

あらかじめ断っておきますが、あくまでも私が懐古主義なだけで、最新技術や新しいクルマに乗ってる人たちを悪く言うつもりではないことを言っておきます。誤解を招く発言を多々すると思いますが、そこはすみません。

先日、現行の自動車を運転させてもらう機会があり、なんか自分には合わない・・・まぁ時間が経てば慣れるのかな?っていう感覚になってしまったが、進んで運転したいな・・・とは思わなくなってしまったことがあった。
乗った車両は、現行のレガシイアウトバック。アイサイトのつえーやつ?が付いてるやつ。
しきりに、オーナーがアイサイト!アイサイト!これ体験したら運転するのがバカバカしくなるよ!と薦めてくるが、私は自分の目と身体で運転がしたい人間。やんわり断っていたが、一度経験しろ!と一区間だけ試すことにはしたのだが・・・
たしかに、アクセルもブレーキも車間距離も全部クルマが感知してくれて、技術的にはやはり現行のクルマってすげぇ!と、確かにそれは思った。でも、やっぱり身体が付いていかなくて気が付けばブレーキ踏んでたりアクセル踏んでたりで解除になってた。
なんだよ~踏んだら解除されちゃうでしょ!おもしろくないじゃん!ッて言われたが、
なんか・・・こう・・・身体が拒否ってるっての?
多分なれない機械だから、身体が「クルマというのはこうだろう」というのが染み付いてるせいで戸惑っているのだろうが、
「クルマに乗っている」


じゃなくて、

クルマに乗らされてる

っての?

自転車や原付を追い越す度に、レーン逸脱!オレンジ線はみ出てます!の警告が響くのも、
安全装備という観点からはいい技術だと思うし、万が一の居眠りやわき見には効果あるとは思うが、
どうにも私は息苦しく感じてしまう。

毎回この手の話題では言ってるかもしれないが、やっぱりクルマは人が動かしてナンボって思う。
安全面や事故率低下という観点からすればこういった技術はすばらしいが、
結局こういった技術に人が完全に甘んじてしまったら、メチャクチャ退化して行っちゃうんだと思う。
どんな最新技術も、人が夢見てきたことを具現化しているとはいえ、もしも、その技術がある日使えなくなった場合、それこそ何も出来ないのになってしまうんじゃないかなぁ・・・と。
便利はいいけど、便利すぎるのもちょっと考え物かな・・・
技術を活用するとしても、ある程度は不測の事態に対処できる能力も備えるべきだと、極端な話になるけど、そう思ってしまう私は懐古なオッサンです。ハイ。
Posted at 2018/02/22 20:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々徒然 | クルマ

プロフィール

「とりあえず19万 http://cvw.jp/b/1059398/47656786/
何シテル?   04/15 07:34
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 222324
25262728   

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation