• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

梅雨時期エアコン対策大掃除

梅雨時期エアコン対策大掃除早くも関東地方が梅雨入りした。
普段は窓開けて走っているので、
エアコンはあんまり使わないのだが、
この時期だけはジメジメ窓開ければ水浸し。
エアコンの出番ってことですよ。

しかし、流石は20年にもなる車。
エアコンの効きも大分悪くなっているし、
あの湿度高い時にかなり鼻につくエアコン臭。
ネットで調べると、色々と掃除方法があるじゃないか。

早速ホームセンターでエアコンクリーナーを買ってきました。

ネットであるように、エパボレータ直前に穴あけるとかは、できればしたくないんだが、
よく見ると、助手席下の小物入れを外せば・・・
空気取り入れ口の奥にエパボレータ発見。
ライトで照らすと・・

うわあああああなんじゃこりゃああああああ!!!


エパボレータ前面はもうフィンの網目が分からないくらいに目詰まりしている。
すごい状態だ・・・
すごく撮りづらかったがアップしたらもう何が何だか・・・

こりゃ風量もエアコンの効きも・・・そりゃ臭うわな!
取り入れ口から思いっきりエアコンクリーナーを吹き付ける。
汚れは落ちていくのだが、なにぶん距離があるため、威力半減・・・
あっという間に1本使い切ってしまった。

これじゃ効率が悪いな・・・
その時、取り入れ口のボルトが目に留まった。

これ、外せるんじゃないか?
大雨の中、倉庫まで工具取りに行って、
何とか取り入れ口のダクトを外すことができた。
すると、目の前にエパボレータが現れた。
一部は汚れ落ちたが、周りはまだひどい状態だ。

ってか葉っぱがいっぱい詰まってるし!入り込んだんだな・・・
もう丸裸状態のエパボレータ。逃がしゃしねーぞと2本目のスプレーを満遍なく吹き付ける。
ガス配管が邪魔で、配管裏が汚れがうまく落とせなかった・・・



再組み立てをして、エアコンON。

うお!風強い!
今までよりも風量が上がった感じがする?
んで、そのまま少し走ってみたが、すごーく快適ねー♪
あの忌々しいカビ臭もなく、爽やかな風が出てきますね。
これでこの梅雨時期も安心ってことよ!
お次はナナお嬢スープラの方もエアコン掃除してみようっと。
Posted at 2011/05/29 17:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2011年05月12日 イイね!

無駄装備?いえ、エコドライブの要です(キリッ ブーストメーター

無駄装備?いえ、エコドライブの要です(キリッ ブーストメーターふと、先月あたりからサンバーを運転していて思ったこと。
サンバーのインパネでピカピカ光るスーパーチャージャーの作動灯。
サンバーって、どのくらいのブーストかかってるのかな?

年式古いし・・・インタークーラーもついてないし・・・
レギュラー仕様だし。

そんなちょっとした好奇心から、

オークションでブーストメーター買っちゃいましたw


輸入物の安物だけどまあいいだろう。
GWに入っちゃったせいで、月末に落札したのに今日届いた。
外は大雨が降っているが、はやる気持ちを抑えられずに、
取り付け作業開始しちゃった。
帰宅直後なのでエンジンルームは暑い熱い。
ライトで照らしながら、サージタンクのあたりを物色。
ステッカーの左下にあるのが純正ブーストセンサーの配管かな・・・?
それをたどると、何かのセンサーがついている。
しかし、サージタンクにくっついてるコネクタもそれっぽい。
まぁ、サージタンクにくっついてるってことは圧力かかるんじゃないかなと、
軽い気持ちで配管を・・・
あれ・・・?
このチューブ、ちょっと太さが違う?
取り付けようと思った配管は、
買ったブーストメーターのセンサーにはガバガバじゃないか・・・
仕方ないので、他のところないかな・・・と、
スロットル付近に戻すチューブ・・・これ使えないかな?
 
とりあえず仮固定して、
電源を充電器から直結させて仮起動。


おお、反応した。
電源入ったらちゃんと0を指した。
エンジンかけてみると、
-0.7~-0.5付近の負圧を指している。
どうやらメーターはちゃんと反応しているようだ。
ただ、いろんなサイト見てみると、
配管によっては、負圧はさすが正圧に上がらない状態になることもあるそうだ。
ただのバキュームセンサー状態。
こんな仮配置状態じゃ走ることも出来ない。
とりあえず適当なところにセンサー固定して、
長い線をつかって運転席まで仮配線。
シガソケットから電源を取り出してエンジンON.

・・・あれ?メーターが反応しない?

引っ張りすぎて電源コード外れてた・・・

仕切りなおしで走り出してみる。
ちゃんとメーターは反応している。


んで、道路に出ていきなり踏み込んでみた。

インパネのスーチャーインジケータが点いて、
ブーストメーター見てみると、
+0.3ほどまで反応した。
どうやら正圧もちゃんと拾っているみたいだ。
思いっきり3速ベタ踏みしてみたら、0.35~0.4行くか行かないまではブーストがかかったみたいだ。
ちょっとLEDの反応が鈍いのが気になるが、
さすがスーチャーなだけあって、踏んだ瞬間一瞬で最大圧に上がるのはターボでは味わえない感覚だね。
スープラのツインターボはレスポンス重視だけあって、
純正ブーストメータも反応は結構早いが、フルブーストまでの立ち上がり方が違うね(当たり前だが。

こういうメーター類大好きだから運転がもっと楽しくなった。
それに、見えるエンジンの空気圧は、アクセル開度や無駄なアクセルワークを確認できる。
無駄なアクセル開度とかを確認できればエコドライブにも繋がるってことよ!
Posted at 2011/05/12 21:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「久しぶりの遠出(赤ん会昭和村オフin岐阜ゥ~) http://cvw.jp/b/1059398/40555053/
何シテル?   10/09 22:47
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * 彰さん彰さん *
トラック32トラック32 * すぺっくし~すぺっくし~
もぐやんψ(`∇&#180;)ψもぐやんψ(`∇´)ψ にん肉まんにん肉まん

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.