• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

純正だけど非純正デッキ付けてみた

純正だけど非純正デッキ付けてみたこの間、石岡のハードオフに行ったら、
mp3デッキがすごく安く売ってたから、思わず買ってしまった。
車種はわからないが、トヨタ純正のMP3デッキ。

税込み525円w

ジャンクなんて関係無しで購入する身だから、500円ならもし動かなくても諦めがつくし。

どうやら、ボリュームつまみの横を加工してあって削れている。そのせいでジャンク扱いみたいだ。
特定車種専用の形なのか、普通の2DINだとフロントパネルが入りきらない。
とりあえず通電してみると、すべての機能が使えた。
何だ、全然使えるじゃねーか。
しかし、スープラのインストパネルには横幅がキツキツだ・・・
配線とかは一発勝負で場所合わせしないと中に入りきらないな・・・
四苦八苦しながらも何とか押し込むことに成功した。
結構純正っぽく決まったんじゃないかな?
Posted at 2011/06/27 19:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2011年06月16日 イイね!

セキュリティは万全です(?)

セキュリティは万全です(?)車中泊できるようになったサンバー。
だが、ひとつ大きな問題があった。
じつは、助手席のドア以外、キーシリンダーがおかしい。
運転席側は全く使えないので、手で鍵を閉めて、助手席から乗り込んで開けるしかない。
コレだけならまだしも、
リアハッチのキーシリンダーもおかしく、ロックが出来ない状態だった。
ロックノブがついてないから、鍵でしかロックできないんだよね。
今までは、しょうがないとあきらめていたが、
いざ、車中泊をどこか遠くの地とかでやった時に、非常に心細い。
んで、思い立ったから直してみようと、リアハッチの内張りを剥がした。

非常に単純なつくりだった。
そのせいで、故障要因もいたって単純なことだった。
キーシリンダーから伸びているアームが外れていただけだった。
何度もハッチをバコバコするから外れたんだろうな。
アームを所定の場所に引っ掛けたら、ロックするようになった。
これなら安心だね!
Posted at 2011/06/16 22:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2011年06月12日 イイね!

車中泊を考えてカーテン作ってみた

車中泊を考えてカーテン作ってみた先日の大震災で、車中泊をすることもたびたびあったが、
やはりプライバシーというものは守りたいところ。
いくらスモークはったガラスとはいえ、
よく見ると中が見えちゃうんだよね。
去年に、フロント用のカーテンというものは購入したのだが、
後部座席やリア用は買わなかった。
何気に高いんだよね。
無理矢理プラ板とかでふさいでいたが、プラ板はかさばるし、はがれるし。加工が面倒でしょうがない。
やっぱりカーテンがいいかなとは思っていたが・・・
そんな時に目に付いたのが、部屋に残されていたカーテンレール。
昔、この部屋はおばさん達が寝床に使っていたというらしい(生まれる前だし。
私が改造しても、名残としてレールだけが残っていた。
ネジが腐ってて中々外せなかったが、外してみると、まだ全然使えそうだ。
それに、サンバーの後部座席からリアのクォーターウィンドウまでジャストの長さでカバーできる!
これは使える!
まぁ・・・ここまでで3週間前にスタートしてたんだが、レール取り付け時に手をザックリ切る怪我をして保留になってたんだよね。
んで、やっとこ怪我が完治して、作業再開。
両サイドにレールを取り付け。
次はカーテンを作ろう。
いかにお金をかけないかが私の信条だからな!
今はもう使わないコタツ用の薄いマット。

長さも幅も、半分に切るとサンバーにジャストマッチ!

コレをミシンで袋状に縫って・・・
ミシンなんてもう何年も触ってないから時間がかかっちゃったが。
何とかカーテンらしきものは出来た。
コレをサンバーに取り付けて・・・
おー・・・これは中々いいものが出来たんじゃない?


んが、忘れていたのが、リアハッチのこと。
両サイドはカーテンついても、リアに何もなきゃ意味がないじゃん!
しかし生地になるものもつかっちゃったし・・・どうしよう・・・
でも、まだカーテンレールは余ってたんだよね。部屋の長さにあわせたのか、中途半端な長さのがあった。
それがちょうどリアハッチの幅にぴったりなのよ!何この偶然w
んで、押入れの中を物色したら、姉貴がいた頃に部屋で使われていた窓用カーテンがあった。
最初はレース柄はちょっとなぁ・・・って思って敬遠したが、コレしかもう残ってないんだよね。
ってか、取り付けてみたら窓用だから高さも幅もリアハッチにぴったり収まるんだよねwww
 
透けてる分、カーテン閉じたままでも後方視界がのこるし、
意外にスモークの効果も手伝って、外から覗こうとしても見えないもんだね。
大型カーテン3枚もつけて制作費タダ同然!いいものが出来たわい。
コレなどこかに旅に行っても楽だな。ぐっすり眠れる。
Posted at 2011/06/12 23:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2011年06月05日 イイね!

エアコン掃除ブーム到来(違

先日のサンバーのエアコン掃除が想像以上に快適になることが分かったので、
愛車ナナお嬢のエアコンまでやってみようということになった。

しかし、ダッシュボードを外していざ見てみると、サンバーのような単純なつくりにはなっていなかった…
電動吸入口に、ブロアファンふぁエパボレータの前にあるタイプ・・・
サンバーのように直接吹き付けることが出来ない・・・
やっぱりボックスに穴でも開けなきゃ全分解になっちゃうのかな?

そんなめんどくせーことやってられっか!!

とはいえ、穴を開けるのは少々怖い。

そこで、

足車のミラで実験だ。

ボックスに穴を開けても大丈夫なのか?

ミラのダッシュボードを外し・・・うわ・・・きたねぇ・・・
畑で使ってるし乗りっぱなしだし・・・
吸入口からはとてもスプレーできるつくりじゃないな・・・
よし、穴を開けてみよう。
いやきったねぇなぁ・・・
こりゃエアコンから得体の知れない臭いがするわけだ・・・
エアコンつきのグレードだが、エアコンつけるとカビと何かがミックスされた非常に危険な香りとともに、
目が痛くなるほどひどい状態のミラだ。
穴を開けた場所から思いっきりスプレーをぶっ掛けてやる。


しばらく放置後、プラスチックテープで目張りをして、再組み立て。
エアコンON
最初は排気口の臭いをさらったからか鼻を突くにおいがしたが、
すぐに収まった。
念のために、エアコン内掃除煙幕を使ってみた。。
もちろん無香性のヤツで。

よーし。ミラのエアコンもコレで快適になったぞ!
若干コンプレッサーの調子が悪いからか冷えは悪いがね。

よし、穴開けても大丈夫だと分かったところでナナお嬢だ。
めぼしいところにドリルで・・・
ゴリッ・・・
うおおおおあぶねええ!!!
エパボレータ本体に穴開けるところだった!
どうやらポジションを間違えたようだ。
仕切りなおしで少し手前に2箇所上下で穴を開け、スプレー!!!
って・・・
なんでここから髪の毛がいっぱい出てくるんだ・・・?
気味悪いな・・・

後はミラと同じく目張りをして、煙幕使って、再組み立て。
若干かび臭かったエアコンだが、かなり快適になった。
基本的にはルーフオープンですごすが、去年のような猛暑だったら
オープンしたら熱中症になっちゃうよ!
これで快適なドライブができる!

Posted at 2011/06/07 22:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ

プロフィール

「隣町のゴルフ場で赤いプチオフ http://cvw.jp/b/1059398/40360888/
何シテル?   09/05 07:49
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
76 人のお友達がいます
nana.nyannana.nyan * 彰さん彰さん *
藍澤 勝男藍澤 勝男 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
すぺっくし~すぺっくし~ * k-jumbok-jumbo *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.