• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

KS4サンバートラック修理依頼

KS4サンバートラック修理依頼私のサンバーが修理終わってしばらくたったが、
知り合いから、サンバー直せるならウチのも直してくれと言われて、
エンジンがかからないKS4サンバートラック(キャブ仕様)を持ち込まれた。
ためしにキーをひねってみたら、セル1回転でいきなり始動・・・
あれ?大丈夫じゃんと思ったのもわずか数秒。
ものすごい煙い。
生ガスの香りと黒煙。
激しくかぶってるってかリッチバーンってレベルじゃねーぞ!
とりあえず空気の流れがおかしいかも知れないと思ってエアクリ・・・

どわあああ何じゃこりゃ!使い物になんねーじゃねーか!!
真っ黒のエアクリ・・・
こりゃだめだ。
んが、エアクリ外してみても症状変わらず、まともに吹けずにここでエンジン切ったらもう始動することはなかった。
プラグをはずしてみたらガソリンが駄々もれしてきた・・・
なんじゃこりゃ。
湿ってるってレベルじゃないです。液体出てきました。
どうやらキャブも狂ってるみたいだ。
整備書には一応いろいろ書いてあるが、
ここで一つ思い出したことがあった。
私がエンジン分解の教材用にかったエンジンはキャブ仕様だった。
そのキャブがそのまんま残ってたので、移植してみようと思う。
その前にまず分解しないと。

配管を写真に収めてどんどん外していく。
インマニごとキャブを引き抜いた。

うわああああ!何じゃこりゃ!
ガソリンのプールになってました\(^o^)/

ガソリンをクランキングで排出し、インマニのガスケットをはがしていく・・・
これが容易じゃない。
バキバキにくっついてるのでスクレーパーもすべるしとにかくまともにはがれない。
2時間くらい格闘してガスケットをはがす。
実は、前回のオーバーホールの時に、間違えてNA用のガスケットを発注してしまい、
SC用のを買い直したという経緯がある。
デッドストック状態だったNA用のガスケットがここで日の目をみたw
どこで使うことになるかわからないもんだね。

んで、軽く2000番手のペーパーがけをして、ガスケットを装着。

そしてキャブを引っ張り出してきた。
右がついてたキャブ。左が教材用のキャブ。保管でちょっと汚れたけどね。

装着して配管を済ませる。
いざ始動!
キュルルルルル・・・・
あれ?かからん。
キュルルルルルブオーン
お?
プスン・・・
あれれ(´・ω・`)
っておかしいと思ったらキャブのコネクタが外れてた。
コネクタつないで始動したら一発始動。
アイドリングも安定したし、かぶってる様子もない。
非常に順調に回っている・・・

これでエンジンがあったまった。
実は、エアクリ以上にオイルがひどいことになってた。
粘度がほとんど保たれてない。
真っ黒!ディーゼル使用かと思うほど真っ黒でサラサラになっている。
これじゃいつ壊れてもおかしくない。
油圧警告灯が一瞬ついたような気がしたのはこのせいだったようだ。
オイル量は2.7Lでちゃんとあるのに普通は点くはずがない。
オイル交換してエレメントも交換。
これでスムーズに回る。
しかし若干メタル打音がし始めてるような感じだな・・・
こりゃ手を加えなければ長くは持たないだろうな・・・
Posted at 2012/05/31 22:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年05月19日 イイね!

アシのミラ(L200S)ブレーキ異常修理

アシのミラ(L200S)ブレーキ異常修理去年車検を通したときから違和感を感じていたミラのフロントブレーキ。
鳴きも始まっていたし、年明けあたりから酷いジャダーが出ていた。
この間サンバーのローターとパッド交換をできたので、
ミラもやってみようと思ってブレーキパッドとローターを購入

しかし、週末になかなか時間がとれず、1週間も放置してしまった。
この間乗ってみたら・・・
ゴー・・・・
ブレーキ踏んだときにかなりやばい音が出るようになっていた。
これはマズイ。
今日タイヤを外してみたら・・・
あちゃー・・・ローターがとんでもないことに・・・
そしてキャリパーを分離してパッドを取り出して・・・

なんじゃこりゃ!!!

パッドが磨耗どころか無い!完全にローターをガリガリカキ氷にしてしまっていた!!
危ないなこれは・・・・運転席側はまだ余裕くらいにパッド厚があるということは、
助手席側固着デモしているのか・・・?
とりあえずローターは使い物にならないから交換しなければ・・・
しかし、サンバーと違って、ローター単品では外せない構造のミラ。
センターナット外してハブを外さないとローター交換できないようになっている。
32mmのソケットなんて持ってないし・・・仕方ないのでアストロまでいって買ってきたよ・・・
近くのホームセンターだと26mmまでしかおいてないんだもん・・・(´・ω・`)
昼飯かっ食らって作業再開・・・
しかーし!センターナットは20kgの鬼トルクで締まっている。
親父と二人がかりでスピンナハンドルにパイプ継ぎ足して無理やり緩めた。

チェーンレンチいろんなところで大活躍。クランクプーリーも何でも固定!

ハブが硬かったのでプーラー使って引き抜いた。

運転席側はまだまだきれいで使えそうだが助手席側はもう・・・

新品のローターつけてパイプで思いっきり締めて固定。
後はパッドを組み付けてキャリパーを組み付けてを両方やって終了。
完了図とかは作業に夢中でとるの忘れてた・・・
ブレーキの当りをつけるのにクルクル周りを回っていざブレーキテスト。
・・・
ものすごい走りやすくなってる。
出足もよくなっている。
どうやら、ブレーキ固着が外れたようだ。
ピストンにグリスを注入したのがよかったかな?
ブレーキタッチもガリガリゴツゴツといったジャダーや異音も消えた。
いや~こりゃいいことしたわw
Posted at 2012/05/19 22:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2012年05月06日 イイね!

最高の天気じゃー!オープンエア最高じゃー!!

最高の天気じゃー!オープンエア最高じゃー!!今日は昨日までの厄介な天気とは打って変わり、暑いくらいの日光が降り注ぐ。
だけど湿度が低い乾いた風のおかげで非常に気持ちがいい。
車庫の掃除をしていたが、気持ちを抑えきれずフルオープンドライブに出てしまいましたw
新しく開通した新鹿行大橋をわたり、旧橋の崩落現場を目の前で見て、犠牲者を思って複雑な心境になりつつ、何の当ても無く麻生町あたりを抜けて北浦大橋へぬけた。
水上の気持ちのいい風を全身に浴びながらのフルオープンドライブ。
やっぱりこの気持ちを味わわせてくれるのはこいつしかいない。
2シーターでは実生活に困るせいで日本車ではかなり限定されるが、
パワーもスタイルも全て満たしてくれるよき相棒じゃ。

それと、今日はスーパームーンらしいな。
大きくなる日があるのは知っていたが、名前までは知らなかった。
天文学大好きなのにうかつだったわ。
若干うす雲広がってきたし風が強いからシーイング悪いが何とか撮れた
Posted at 2012/05/06 00:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * にん肉まんにん肉まん *
藍澤 勝男藍澤 勝男 * ワルギリアスワルギリアス
くぅ~Ricciaくぅ~Riccia 彰さん彰さん

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.