• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2012年06月06日 イイね!

HAアクティトラック不動車修理(デスビ・コイル交換)

この間サンバートラックを修理して引き渡したおやっさんが、
ついでに畑で使ってたアクティを直してほしいと持ち込んできた。
エンジンかからなくなってもう1年くらいたつらしい。
畑でものを運ぶのに重宝していたとのことで、ぜひ直してほしいと。
たまにエンジンかかるときもあったりで最終的にかからなくなったということで、
とりあえずクランキングさせてみたが、どうやらガソリン臭いから燃料は来ている。
タイミングライトを取り付けてクランキングさせたら反応ない。
点火系統の異常のようだ。
ホンダのE07Aエンジンはデスビが弱いらしい。
うちの畑用のトゥデイもデスビコイル故障でエンジンかからなくなった。
これはもうデスビコイルと判断し、中古のデスビ・コイルを購入。
送込4000円。
リフトで持ち上げて覗き込むとこれはひどい。

かなりオイル漏れが進行しているようだ。
もしかしてデスビローターオイルまみれだからかも。
しかしこれを外すにはスプラッシュガードを外さなくてはいけないが、
これがサンバーと違って鉄板だから重い。
何とか外してデスビを外す。コイルも外して引っこ抜く。
後はもう購入した中古部品をつけるだけ・・・だが、
コイルのねじ穴がバカになってしまって、1本止めになってしまった。
固定はされてるから大丈夫だろうが・・・

新しいデスビも取り付ける。

デスビだけオイルついてないから違いがww
こりゃヘッドカバーからもかなりもれてるっぽいが・・・
畑で使う分にはあまり余計なところはやらなくていいかな?
聞いてみよう・・・

一発始動でエンジンかかった。
やっぱり点火系統だった。
1年ぶりのエンジン始動。何度かクランキングしたせいで最初はかなり煙い。
ただ暖まってきてからはまったく問題なく動いてる。
さて、明日はオイルとエレメント交換だ。
サンバー用のエレメントが使えるっぽいから買わなくてすむな。
Posted at 2012/06/06 22:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2012年06月02日 イイね!

貴婦人号の形見

貴婦人号の形見前回サンバーのエアクリを交換してふと思った。
ナナお嬢のエアクリもしばらく替えてねーや・・・
ナナお嬢は、APEXiの社外エアクリが入ってるんだが、
これがフィルターがボックスごと交換だから5000円くらいするのよね。
純正の3倍以上のお値段。
さて・・・買いに行こうかなと思ったところで、
倉庫の棚から見覚えのある緑色の物体が・・・

そう、貴婦人号(Z32)についていたHKSのエアクリ。通称毒キノコ。
フィルター交換して1週間も乗らないうちに事故って廃車にしてしまったやつだ。
形見にということで残しておいたんだっけ・・・
これ、ナナお嬢最初のエアクリ交換のときも試しにつけようと思ったが、
パイプ径が違うためにつかなくて断念していた。
ちなみに、HKSのやつはフィルターだけ買えばいいだけだから、
2000円くらいでフィルター売ってるからだいぶ安く済むんだよね。
・・・
4年前の強引ぐまいうぇいレベルではない。
レベルが上がった今ならば!

見よこの違和感www
径変更ジョイント買って来たったwww
車内熱で壊れるかしらw

抜けないようにAPEXのフックを前にあてがっておく。

もう2年ちかくも使ったAPEXのエアフィルター。お疲れさま。

Posted at 2012/06/02 19:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ

プロフィール

「一応。生きてます http://cvw.jp/b/1059398/40454564/
何シテル?   09/22 21:16
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
76 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * ラスト サンバーラスト サンバー *
すぺっくし~すぺっくし~ * サムライたーさんサムライたーさん *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * SUKESUKE *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.