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-Kathie-のブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

サンバーコクピット改造7連メータ

先週に購入しておいて、ちょっと色々あって作業できなかったけど、
今日、空き時間を縫って作業していた。

前回油圧計は取り付けたが、センサーはつけていなかった。
そして油温計。
両者とも、海外のあまり聞いたことのないメーカ製だった。
流石といったところか。標準規格とかそういった類のものはどこへやら。
ネジピッチは特殊なサイズ使ってるし。
M11サイズなんてほとんどつかわねーよ!

しかも1.25ピッチだし。
だからどうせ安もんだし、M11のタッピングとダイス買うんだったら改造してやれ。
と、ウチにあるM10のタップとダイスで削っていた。
油圧センサーは何とか取り付けることが出来たが、
ここで大問題発生。
同じようにねじ山切っていた油温センサーが・・

ぼきっ!・・・というより、もりゅ・・・って感じでねじ切れてしまった・・・

真鍮製で弱い上にタップとダイスで薄くなってたせいもあって、軽めにしめたつもりでももげてしまった・・・
こればっかりはどうしようもないので、センサーだけ補修部品で購入した。
トホホ・・・中古の国内製の買えたじゃん(´・ω・`)

そして、オイルラインにサンドイッチした


純正のオイルクーラーまでついてるので、なんというか・・・

いっぱいはさんでビックマックだよねこれw
ガスケットはよれてたけど、今のところオイル漏れとかはない。
フィルター外す作業になったからオイルちょっとたれてるけどね。
ただ、これはセンサーが下方向へ出るから、変な突起物に直撃したら
危ないかもしれないな・・・

この方向じゃないと、油圧センサーがクランクプーリーや配管に当たってしまうのだ。
メーターはダッシュパネルのメクラ蓋にさらにエクステンション使って縦3連メーターに。

ちょうど前つけたブーストメータと重なって3連メーター完成w

取り付けは完了したけど、配線が本当に大変だ。
どうやってひっぱればいいべ。
あーでもねーこーでもねーやって何とか配線できた。
そして初動確認。

撮るの忘れたけど、この冬場だ。オイルが固い
油圧計がいきなり振り切ってしまって、壊れたのかと思った。
んで、ひとっ走りしてきた。
油温計も、40℃からなので、動作してないのかと心配したが、少し走ったら温度が上がってきた。
すると、オイルがやわらかくなってきたので、油圧も下がってきた。
動作状況はこんな感じ

計器類つけすぎだろwサンバーにwって言われた。


それにしても高回転までまわすから油温がずいぶんと上がるね。
105℃まで一気に上がって安定した。
105℃だと3000回転で60psi程度の油圧に。
冷えていると3000回転で振り切っている。100psi以上
これが指標になるかな?

ちなみに走行時はこんな感じになる。うまく撮れなかったけど。
Posted at 2012/11/18 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年11月13日 イイね!

ミラのドアノブ修理

困ったことに、この間アシのミラのドアノブがもげてしまった。

これは裏ネジを外して完全に外した状態。
ロッドが引っかかるところが完全に折れてしまって外から開けることが出来なくなってしまった。
以外と広いから助手席側から乗り込んでドア開けなくても、そのまま体移動で運転席へいけるが、
やはり不便だ。
結構前からドアノブの動きがおかしくはなっていたが、開かなくは無かったから放置していたが・・・
そこで、オクでドアノブを見つけたので購入

形式違うL500系のミラのドアノブ。鍍金されてる金属製。
ウチのはL200系ミラでプラスチック製。
何のことはない。すんなり装着できた。寸法は変わらないみたいだ。

内張り側からロッドのリンクを差し込んでナットでとめると、ドアがちゃんと開くようになった。

暗くてアレだが、フラッシュ焚くと反射するw流石メッキ仕様だw
結構L200系とL500系は互換部品が多く、流用ができる。
L200限定で部品探すと古くてなかなか見つからないんだよね。
まあライト類とかどう見ても形が違うのはどうしようもないが・・・
このミラだって、ウォッシャーが壊れて、L500のタンクを取り付けてあるし、
ショックがヘタってしまって、L502アヴァンツァートのすぽーてぃーなショック入れてるしw
車検はあと1年くらい残ってるんだよね。
あまりにもオンボロになって、ドアもまともに開かなくなってしまったので、
オカンに廃車にされそうになったけど、まだまだ頑張ってもらわないとイカン。
サンバーやナナお嬢が動かなくなったときの緊急用のアシだからな。
Posted at 2012/11/13 22:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2012年11月11日 イイね!

親子揃って強引ぐマイウェイ

どうやら私のDIY強引ぐマイウェイ精神はオヤジから受け継いだモノのようだ。

オヤジが安く買ってきた、コマツのPC10-6型のユンボ。
安物だけあってトラブルが頻発する。
最初はレバーのリンク機構の不具合でアームの動作不良。
それを直したらフューエルポンプがゴミで詰まって始動不良。
しばらく問題ないと思ったらラジエータ割れて水ダダ漏れ。
少しのあいだは一回の作業ごとに水入れればよかったが、
とうとう一気にあふれるようになってしまった。
色々と部品商とか古物商とか聞いて回っても、
この型番のラジエータは見つからなかった。
タンクが真鍮製のため、純正アッシーで買うとなんと10万円もする。
とあるオークションでPC-28型のラジエータは出ていたが、
大きさ的にあわない感じだった。
問い合せてみるも、やはりPC10型のラジエータは見つけられなかったとのこと。
そこではラジエータを送付してくれればリビルトしますとあったが、
オヤジいわく、仕事が間に合わなくなるとのことで一刻も早く必要だと。
それにあまりにもひどい状態なので、リビルト可能かどうかも不安だ。



そこで、ダメ元でPC28型のラジエータを落札。
いざ届いてみると、パイピングの方向は違うし、
樹脂製のタンクだし、大きさも違う。

親子二人であーでもねーこーでもねー言いながら強引ぐマイウェイ。
両者強引だが、方向性も全く違うため、口論になりながらあーでもねーこーでもねー

まず大きさも違う。止めるステーもない。
そこで強引に。
スペーサつかって強引に装着。
これでガタつきはなし。
そして、オヤジが車庫にあったサンバーのエンジン降ろした時に交換した冷却水用のパイプを、加工して配管した。
夢中になってて写真撮る間も忘れて作業していた。
結果は良好。
水漏れもなく、オーバーヒートすることもなく今日のさぎょうは完了。
ファンシュラウドを取り付けられなくなってるから、夏場の冷却が不安だが、
ラジエータギリギリまでファンを近づけてるから結構吸い込んでいたから大丈夫だろう。
今は畑のハウスを新しくするために、
堆肥を作っている途中だった。
粗糠をと有機物を混ぜるのにユンボ使ってるんだよね。
それにしても、さすがの私でも安くない物で(落札額12000円)
しかも取り付けられる可能性が限りなく低いような危ない橋を躊躇なく渡ることはできないが・・・
Posted at 2012/11/12 00:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月08日 イイね!

オイルフェアー開催中(違

前回のオイル交換4台に引き続いて、隣の店の社用車のオイル交換3台注文が入りました。
バモスが2台と2KDエンジンのハイエース1台。
品物の仕入れや何やで結構走るのよね。
年に3~4回のペースでオイル交換をしている。
しかも店の兄貴が毎回オイルフィルタ交換まで注文してくれるので部材はいくらあっても足りぬ。
3台で1回につき12リッター使う。
バモスが2.7Lが二台。ハイエースの2KDーFTVは1回で6.5Lもオイルを使う。
バモスはサンバーのオイルフィルタと互換があるし、ハイエースはナナお嬢と互換性がある。
おかげで多種類の部材を買わなくて済むのがありがたい。
いろんな情報を頼りにオイル系の部材はいつでも豊富にしてありますw
フィルター各種

オイルも大量に保管


コストパフォーマンスに優れたカストロールのGTX DC-TURBOを愛用しています。
ブランド品だし、兼用油だから使い回しが聞くし値段も手頃。
ずーっと使ってるけど問題が出たことはない。
それに加えて今は冬用ということで始動粘度が少し低めの
トヨタキャッスルのSNグレード5w-30も仕入れて使用しています。
それと各種添加剤も豊富に取り揃えていますw意外に効果あるのよね。
各社のいろいろなケミカル試してきたけど、
燃費測定表みると効果があったりなかったりがよくわかる。
KUREの製品は総じて安定しているね。
それにしてもこの2ヶ月ほどで相当なオイルを使用した。
20Lペール缶がこれで3本目だし、今ある在庫が約40L。
ドラム缶で購入して業者にでもなるか?wwww
Posted at 2012/11/08 23:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月06日 イイね!

オルタネータベルト交換

オルタネータのベルトが限界になっていたので交換した。
だいぶ前からエンジン始動すると鳴きが来ていたが、
最近はライトつけたり負荷かかっただけで鳴きっぱなしになってしまった。

あちこちひび割れてる。
まあ、エアコンコンプレッサーをNA用の加工して無理やり装着みたいなことやってるから
ベルトポジションとかくるってるのはしょうがないんだけどね。
とはいえ、ベルトテンショナーを最大まで引っ張ってもゆるいというのはどうしようもない。
コンプレッサーのポジションをさらにオフセットしたら、ステーの当たり位置が変わってガリガリになってしまった。
また削り直しだ(´・ω・`)
ということでステーを外すためにはコンプレッサーとオルタネータを外さないといけない。
暗いので、室内灯と懐中電灯で照らしていた。
本来ならオルタネータ周辺をいじるときはバッテリー端子を外さないでやるのは禁忌なのだが、
以前うまくいったから大丈夫だろうとオルタネータの端子を外し・・・

バチッ!!



ヘッドカバーのボルトに端子が引っかかって盛大に火花が散りました((((;゚Д゚))))
室内灯が消えた。
あ~あヒューズ吹っ飛んじゃったよ(´・ω・`)
しかもメインヒューズ。60Aのでっかいやつ。

運良く犬小屋サンバーも同じ仕様の車だったから、ヒューズ持ってきて復旧はしたが・・・
もったいないことしてしまった(´・ω・`)
バッテリー外して作業再開。

非常に暗いので作業がうまくいかないがなんとかすすめる。
ステーを削って当たらないようにする

細かいことはやらん。もう全部削ってやる。
これでベルトに強めのテンションかけてもステーに接触してガリガリなることもないだろう

新品ベルトをかけて引っ張ってみるがちゃんと隙間がある。

始動もスムーズになったし、エアコンつけても電装負荷かけても鳴かない。とりあえず完了だな

Posted at 2012/11/06 23:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
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