• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

3連メーター買ったったw

何で70スープラって、1G-GTEモデルは油圧計まで純正装備されてるのに1JZ-GTEモデルには付いてないんじゃー!とインパネ見ながらずっと思っていた。
まぁ、あのエレメントの場所とか考えればブロック付けるととんでもなく整備性ダウンにつながるとは思うんだがね。
んで、今回、付くかどうかわからんのに、油圧計含めた3連メーターを購入してしまった

油圧計と油温計と水温計のセット。
どうせつけるならメーター大好きだから色々つけてみたいの!

ただ・・・このメーターフードって、意外にかさばるんだねぇ・・・
それに、ナナお嬢のダッシュボードもいい感じにラウンドしてるからどうやって装着するか迷う。
場所によっては邪魔になるし・・・
衝動買いとは怖いものよ(ぇ


とりあえず電源だけ引っ張って点灯試験。
デジパネなので、追加メーターもグラフィカルなデジタル系メーターに。


第一案オーソドックスな中央スタイル

よくある中央配置タイプ。これが本命か。
視認性と場所と視界の最もバランスが取れた配置。

第二案ごっつい眼前タイプ

よーくみえる目の前配置タイプ。メーターの上にはヘッドアップディスプレイの情報も映る。
情報の視認性は最強なのだが如何せん視界の妨げになるってもんじゃない。
夜はまぶしすぎる可能性もある。視認性最重視モデル。

第三案メーターだらけのピラーより配置タイプ

ピラーメーターに入っているブーストメーターと並んで4連メーター配置スタイル。
同じメーカーのブーストメーターなので、壮観w
雰囲気重視タイプだが、やはり視界妨害がある。フェンダー付近が死角になってしまう。
これはちょっと危険か。

第四案配置性重視の助手席側配置タイプ

助手席側はダッシュボードが平坦なのできれいに収まる。1段低いから視界の邪魔にもならない。
しかし視界から遠すぎて視認性はかなり落ちる。せっかくの情報も遠くて見づらくてもったいない。
視界と配置性を最重視タイプ。

番外案 意外な盲点サンシェード置き換えタイプ

奇抜さならナンバーワンなサンシェードをメーターにしちゃったタイプ。
これが意外とピッタリ。サンシェードのとめネジとメーターフードの止めネジのポジションがピッタリ。
チラッと上を見たら3連メーターが光っている。まるでコクピットのようだ。
面白い案だが、もちろんサンシェードが使えなくなります。夕暮れの直射日光が危険。
意外性重視のポジション。

さて・・・どれがいいかな?
どちらにせよまだ配線加工もオイルブロックサンドイッチもやってないから仮作業もいいところなんだがw
Posted at 2013/02/28 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | 日記
2013年02月24日 イイね!

意を決してマフラー製作・・・前途多難だなこりゃ

車検も近づいてきたし、何よりもまともに運転できないので、流石に直管はやめようと、マフラーを探していたが、なかなかいい出ダマに出会えない。
そこで思いついたのが、壊れたAPEXマフラーに柿本のタイコ付けたらよくね?
ということで、意を決して柿本マフラーぶった切って溶接してみよーと。

詳細は整備手帳にて。
溶接なんてやったこと無いが、叔父さんの見よう見まねで出来るかな精神でれっつとらい!
これぞ柿本APEXi!
付けることしか考えて無かったから長さ間違えてとんでもないことに・・・

トホホ出直しだ(´・ω・`)
Posted at 2013/02/24 23:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2013年02月16日 イイね!

前よりパワーダウン?でも充分速いからいいやw ナナお嬢の加速 1JZ-GTE

久しぶりにサイレンサー外したので、加速してみた



少しホイールスピンしてしまったのと、
アクセル踏みすぎたのか?何なのか分からないが、5000回転あたりから急激にパワーダウンするような
感じがした。所々失火しているような抜けるような感じだった。
点火カットか燃料カットが入ったような状態。
もしくは、マフラーのヌケが良すぎてブーストカットがかかったのかも知れんがw
それでも大体0-100km/h加速は大体6.8秒くらいか。
フツーに乗る分には充分速すぎるんだがなw。
ちなみに加速したときの燃料はデジタルメーターが表示しないくらいに減らしてましたw
残り5L以下w
直後に満タンにしたが・・・
久しぶりに満タンにするのに万券で足りなかった(´・ω・`)
1万飛んで63円。
ガソリン高くなったなぁ・・・(´・ω・`)
燃費は8.91km/Lでした。冬場にしてはなかなか良い数字をたたき出してくれた。
日立出張で渋滞に巻き込まれまくったけど、東海村原研前まで一気に爆走してたのが効いたかw
Posted at 2013/02/16 23:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2013年02月10日 イイね!

セリカ ST202 3S-GEの燃費と加速

昨日、セリカの燃費初測定をした。
結果は12.38km/Lだった。
こいつ燃費いいなwww
最初燃料計の針が150km位走るまで一つも下がらなかったからおかしいとは思ったが、
半タンで400km近くも走ることが出来た。
12.38kmというと、通勤用のサンバー(スーチャー)で12.5~13.0km/lだからあんまりかわらねーじゃんw
これはなかなかスポーツタイプのクーペとしては経済的ではないか。
ちなみに、加速具合も録画してみた。

2速で7200回転でちょうど100km/hくらいだが、直前でシフトアップしちゃったので少しもたついたが、
大体8.8~9秒くらいが0-100加速ってところか。
意外とNAだけど早く感じる。距離も走ってる割にはエンジン絶好調だね。
あんまりムリさせられんがw
逆に舎弟に乗らせるのが心配になってきたwちょっと初心者には性能が高いかな?
Posted at 2013/02/10 18:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2013年02月05日 イイね!

セリカにETC装着といい距離数

先日廃車にしたBMW525iで使っていたETCを外して保管しておいたので、
せっかくだからとセリカに装着してみた。
本体一体型タイプの簡易型ETC。

かのETC1000円高速政策が始まるときのETC特需の時に駆け込みで購入したやつだ。
これが最後の1個で後ろにいたオッサンとの争奪戦になったのはいい思い出だ。
取り付けは簡単。
オーディオラインにすでに分岐線が組まれていたので、そこから電源拝借して動作確認。
試験動作に走行していたら、距離がいい数字だったので撮影した。

177777km
キリがいいね。
Posted at 2013/02/05 23:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | 日記

プロフィール

「一応。生きてます http://cvw.jp/b/1059398/40454564/
何シテル?   09/22 21:16
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
76 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * トラック32トラック32 *
ラスト サンバーラスト サンバー * サムライたーさんサムライたーさん *
hide-jza70hide-jza70 * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.