• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

高級なトラクターのシートwww

ウチで使っているオンボロな旧型トラクター。
シバウラのSD2600型というやつだ。
もうシートが腐ってまともに座ることができない状態になっていた。
そしたらいつの間にか



オヤジが部品取りのサンバーから助手席シートをむしりとってきて、
強引に装着しやがったww

なんとトラクターのシートなのにリクライニング機能付きだぞww


残念ながらシートスライドは金具を強引に加工したせいでスライド機能は失われてしまったが、

あの鉄板だけみたいだったシートからすればすわり心地は最高だw
長時間作業しててもケツが痛くなることはない。

リクライニングもそうだが、ヘッドレストまで付いてるから姿勢も楽チン。
じいちゃんも工作だいすきだったし、DIY大好き強引大好きはやっぱり家系なのかね。
Posted at 2013/09/28 21:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

いろんなことがあった。少しまとめよう。

今年の米シーズンは本当にどたばたしていた。
まさか親父が倒れていなくなるという事態になるとは思わなかった。
この時期の収入は家計の柱。ここを落としたら大変なことになる。
会社には申し訳ないが家のほうが大事だ。とつっぱねてしまった。
二週間ほど強制的に休みをもらって家の仕事をメインにやってきた。
基本的に休みはない。機械も人もフル稼働になる。
だが、極限状態でも好きな仕事だといくらでもがんばれてしまうものだ。
毎日6:30~25:00までぶっ通しで働いても、やりがいというか、
達成感ですべて帳消しになる感じ。
二週間ずっとそのペースでやってきた。
中にはちょっとしたミスから大きいクレームをだしてしまって
大変なことになった日もあった。
それでもいい経験をつむことができた。
現在、一時退院ということで親父は復帰しているが、
よくなった退院ではなく、手術日程まで何もできないからという意味での退院。
仕事できる体ではないのだがな・・・

しかし、マシントラブルの多さはここ数年では一番ひどかった。
もともと使っている機械がかなりの旧型というのもあるが、
それにしても今年はまとめて故障するという事態が多発した。
旧型だけあって、部品が廃盤であったり、手に入らないことがおおい。
中でも頭を抱えたのが、

金子乾燥機の旧型ロータリーバーナー。
完全に廃盤になっていて、バーナー本体は手に入れることが非常に難しい。
オークションでごくまれに見つけることができる。
1台はめっけもんで何とか稼動してるが、
こっちの乾燥機はバーナーのモーターステーのプレートが金属疲労で破損。
バーナーが脱落してしまうという致命的な状態。
落ちただけならいいが、火がついていたら火事になっていたかもしれない。
使用不能だ。
こういうときにオークションで見つかることはない・・・
この時期に乾燥機が1台でも使えなくなるのはカナリやばい。
ここで我がDIY精神フル発動させてもらうぞ!

モーター焼損で捨てておいた以前使ってたバーナーをバラバラに分解し、ステープレートを移植できないかと。

脱落したバーナーはロータリーにクラックが入っていて危険な状態になっている。右。


さすがに放置していただけあってベアリング部とかがカチカチでかんたんには分解できなかったが、
親戚のおじさんと一緒に気合で分解。

何とか元通りにすることができた。かたやモーター焼損だけでほかは無事のバーナーと、
モーター部は元気だけど本体がぶっ壊れたバーナー。
気合のニコイチでバーナー復活。
やっぱり捨てないでとっておくと後々助かるのね。
現時点で7台の乾燥機をフル稼働させている。

大量の米袋。これを袋詰めして積み重ねていくのだ。
完全な体力勝負。さすがに日付が変わるころになってくると6段目以上に持ち上げることができなくなってくるが・・・
お客さんの大事なお米を預かる立場だ。
業者ではないが1個人でこれだけの数をこなすのは近場では少ない。
おかげで30年以上も仕事として成り立っている。
乾燥機の1台は始まった当初から稼動している。私が生まれる前から動いている。
あと少しで今シーズンも終わる。
無事に終われるように・・・


この間の台風一過後にとてもきれいな夕日を見ることができた。
Posted at 2013/09/26 22:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月18日 イイね!

難しいものだ

自分の力のなさを目の当たりにしてさすがにへこんでいる。
ガキのころからずっとやってきたはずなのに、いざ自分がメインとなって
仕事を取りまとめなくてはいけなくなったとたんに
何もできない自分がそこにはいた。
結局何もわかっていなかったんじゃないかな。
おととしも同じことがあった。
私が取り返しの付かないミスを犯してお客さんを怒らせてしまって、
何人もお客さんが離れていってしまった。
今年もシーズンは半分近くが過ぎたが、
例年の半分くらいしか数が上がっていない。
米そのものをやめてしまった人も多いのは確かだが、
それにしても少なすぎる。
今日は珍しく8時前には仕事がひと段落したから久しぶりにPCの前に座っている。
大体は早くても11時までは仕事しなくては間に合わない。
それでも今までのような徹夜仕事というのもなくなっている。
どうしたものかな・・・少し自信を失いつつある。
どんな状況であれ、時間は待ってくれはしないのだ。
チンタラ仕事してたんじゃ何も片付かない。
見かねた親戚の人が手伝いに来てくれている。
申し訳ない。
それくらい一人で片付けろよと。
帳簿の記入漏れ。設定値の間違い。納品時間の間違い。
何でこんなミスしてんだろ。
情けない。
余計な時間ばかりかけてしまっている。
今まで何をやってきたんだ。
あれだけえらそうな態度とっておきながらこの程度か。
安定するまで手術できないということで、週末に一時退院で親父が帰ってくる。
あわせる顔がない。
会社休んでまでがんばったと思っていたが、
がんばったつもりだっただけなようだな。
親父の病院代すら稼げていない。
少し疲れているのかな。
やたらと手がむくんでしまっているようでキーボードがまともにたたけない。
寝る前には倉庫の見回りと機械点検とかをしなくてはいけないんだが・・・
もう歩くのもいやだ。足が痛い。
足というより腰がおかしい。
今日は車を倉庫に突っ込んで車で寝るか・・・

愚痴っぽくなってしまった・・・
責任転嫁はよくないんだけど、やっぱり納得がいかないことばかり起こる。
親父が入院してからというもの、この仕事二十年以上やってて
見たことがないような不具合事象が連続して起こっている。
バーナーの電磁ポンプ配線異常。乾燥機の基盤故障。搬送装置の基盤故障。
フォークリフトのミッションブロー。バーナーの連結版破損で火災未遂。
乾燥機送り版の損傷で乾燥異常で品質問題勃発。
放射能検査が結果出ていないということで急遽サンプル提出。
乾燥機稼動中にいきなり原因不明の停電で火災未遂。
バーナーの原因不明の故障。
何とか全部片付いたトラブルではあったが、何で親父がいないこのくそ忙しいタイミングで
これだけトラブルが重なるんだ・・・
馬鹿にしてんのか?
Posted at 2013/09/18 21:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月12日 イイね!

大変なことになった

もうだいぶ前から親父の様子がおかしかった。
歩くときもフラフラ。
状態は肝臓の数値がとてつもなく異常になっていた。
おととし胆石で入院し、落ち着いたからと病院飛び出してしまって二年。
以前から早く手術してしまいましょうと病院から言われていたのに
放置してしまった結果、倒れて救急搬送されてしまう事態に。
これから米の繁忙期に入る。
昼夜通してぶっ続けで仕事をしなくてはならないこの時期に倒れてしまった。
放置したせいか、かなり状態が悪く、一刻も早く手術を受けないといけないらしい。
絶対に弱音をみせない親父が痛みでのたうちまわっているほどだ。ただ事じゃない。
米の仕事の収入は家の財政を左右する大きな仕事。
会社には申し訳ないが、私は家の仕事を優先させていただくと、長期の休みを無理やり取らせていただいた。
こういっては申し訳ないが、米の仕事を本気で片付ければ、1月2月ぶっ通しでやれば私の年収なんて軽く超えてしまう。
おととしもこの時期に親父が入院してしまったが、
あの時よりも状況はひどい。ここは正念場だ。
私だってガキのころからずっと米の仕事は手伝ってきた。
この仕事だけは楽しんで片付けられる。
たとえ夜中何時までかかろうと、夢中でやってみせる。
年々米を作る人は減ってきているが、その中でも新しいお客さんとかが毎年数人はくるようになった。
その人たちに応えて、来年もまた家を使ってほしい。
このくらい乗り越えられなきゃ、いずれは家の仕事を継ぐなんていえない。
明日は最低3軒の稲刈りが控えている。週末から来週が最大のピークだ。
あの一昨年のあっぷあっぷで4徹して半分死にかけたのを思えばまだやれる。
Posted at 2013/09/12 23:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

かぞくだんらん

なんかゴソゴソ音がすると思ったら靴下入れておいたかごをひっくり返して親子そろって丸くなってやがりました(´・ω・`)
赤ちゃんはどうやらメスのようだ・・・親子みんな女の子。おてんばになるのかな?

あれ?大きいお友達も一緒にお乳飲んでるよ?
みゅうたん・・・いいかげん乳離れしなさい(´・ω・`)
Posted at 2013/09/08 22:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ねこ | 日記

プロフィール

「久しぶりの遠出(赤ん会昭和村オフin岐阜ゥ~) http://cvw.jp/b/1059398/40555053/
何シテル?   10/09 22:47
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * トラック32トラック32 *
すぺっくし~すぺっくし~ * もぐやんψ(`∇&#180;)ψもぐやんψ(`∇´)ψ *
にん肉まんにん肉まん * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.