• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

中部関西の旅・・・

中部関西の旅・・・11年ぶりにオカンの実家の愛知県は一宮市へ行きました。
ウチからはツインアーチ138がすぐ近くに望める本当に岐阜との県境。
叔父さんは老けちゃったけど、婆様はむしろ11年前よりも若返ってたw

向こうでの移動は、近くのレンタカーで借りたエスティマ2.4
このサイズのミニバン運転するのは初めてだったが、中々乗り心地よかった。
セール期間で48時間借りて2万とちょっとだったのはありがたかった。
でもバックモニターとか付いてなくて姉貴は運転ヤダと言ったので9割9分は私の運転だったがw
実家の入り口と周辺は軽四がギリギリで通れる位のものっそい細いところだったんで、
このサイズのクルマはマジで神経磨り減る。自分の車ならまだしも借り物やったら大変なことになるからなぁ・・・
初日は向こうに付いたのが夜の11時だったので、遅い夕飯とともに思いで話で夜遅くまで。

懐かしい。亡くなった爺様のクラリネット。うわさでは美空ひばりのバックで吹いてたという話を聞いていた。
向こうは音楽一家なのよね。この下にはアップライトピアノが調律されて置いてある。
姉貴と私はこっちの血が濃いのかな(ぇ

二日目は、近場の散策ということで、ツインアーチの公園行こうと思ったら天気よすぎて全く入れないくらい混雑してたので、岐阜に入って、オアシスパークというところへ行ってきた。河川環境楽園って書いてあったが


ここが思ったよりも広く、気温も高くて最高のコンディションというのもあり、甥っ子たちはおおはしゃぎ。

鯉いっぱい

川を渡し舟でのんびりと。姉貴も甥っ子もずいぶん楽しんでました

古い家屋を体験して

森の中探検して帰ってきました。

道中で食った巨大ホットドッグはおいしかったです

ヘロヘロになって帰って、
三日目はちょっと怪しい空模様だったが、予定していたUSJへ向けて出発。
家からは大体2時間40分ほど。200Kmくらい。
運転代わろうかと言われたが、お守で大変な姉貴夫婦に負担はかけられん。
往復ともに運転手は任せていただきました。運転でのスタミナには自信がありまっせー

いざUSJへ。GW期間とはいえ、中日の平日。しかも天気がすこし良くないのもあってか、結構スイスイと回れた。

ただジェットコースターだけは人気高く、待ち時間がアレだったのでスルー。

ジョーズ。ここでオヤジが思いっきり水を食らってた。中々臨場感あるね。


姉貴が一番行きたがってたジュラシックパーク。

待ち時間の様子を見て、昼飯くってかられっつゴー。

ちょっと雨脚が強くなってきたかなというのもあり、濡れるアトラクションと言うことで、全員簡易ガッパ着用。
アトラクション用だけど雨除けにも。

・・・ラストのスライダーは思ったより速くてワロタwww
ここでオヤジと甥っ子と義兄さんがガード甘くびしょ濡れになり、
オヤジがリタイア。先に休んでると離脱。

私が一番行きたかったBTTFにもすんなり入れた。
流石は臨場感サイコーねw前列ど真ん中だったからインパネ大好き感涙w
BTTFは洋画の中でも群を抜いて見た回数が多い。大好きな映画だ。
んで、バックドラフトの効果を体験して下の甥っ子が怖がって、

最後にスパイダーマン入ってきた。3Dメガネって初めて付けたけど楽しいねこれw
待ち時間が最後だけ長くて、甥っ子たちが疲れきっちゃったので、今回はここまで。

久しぶりにこういったアトラクションをやってきてエキサイティンwしてきました。
最後にこういうところ来たのは専門時代の八景島シーパラが最後かな?10年ぶりだ。
帰りがけに吹田SAでタコヤキと大阪王将で夕飯食って帰宅。流石に疲れました。

そして最終日。天気はあいにくの大粒の雨。
名古屋といったら喫茶。モーニング。
実家近くにもモーニングをやってるところがあり、みんなでいただきました。
荷造りを済ませて、婆様と別れ。いつまでも元気でねと。
前と違い、茨城空港から飛行機で来れるようになったので、2時間少々で来れるようになったのはありがたい。気軽にこれる。
中部便が復活したのはうれしいが、時間帯がちょっと微妙なのが玉にキズかね?
行きは夜8時。帰りは朝8時。向こうの家は空港から1時間半くらいかかってしまうので、
朝の便は少々しんどい。
今回も、子供らの負担を考えて、帰りは新幹線で東京まで。そこから東京駅-茨城空港の直通バスを使って帰ってきた。

巨大エビフリャーおいしかったです。
んが、ここでちょっと。
体調が悪かった一番下の甥っ子の風邪をまんまともらったか、
昼過ぎから完全にグロッキーモードになっちゃったんだよね(ぁ
甥っ子超元気になったが、ワシは悪寒とくしゃみと滝のような鼻水にまみれて書いてます。
まとめたからもう寝る!明日は会社だからね!
帰ってきてグデグデじゃい!
Posted at 2014/04/29 21:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年04月24日 イイね!

締め付けトルク不足!?  バキャッ!(゜д゜;)!!!

今日の帰りがけ、なーんかいやな予感がすると思ったら、リアからまたゴォォォォという音が・・・
恐る恐る持ち上げてホイールをゆすると・・・コトコト・・コトコト・・・
うわ!やっぱり緩んでるよー!!
ホイールカバー外してびっくり。

コッターピンが砕け散っていました(゜д゜;)!!!
どうやら締めなおした時にトルクが思ったよりかかっていなかったようで、
緩んでいって更に回転トルクがかかるもんだからコッターピン程度では支えきれずに破断してしまったようだ・・・
整備書には18±2kgfmという高トルクが書いてあったが、ウチのトルクレンチでは範囲大幅越えでかけられないので、スピンナハンドル+パイプ使って思いっきり締めたつもりだったがトルクが足りなかったと言うのか・・・?
とりあえず応急処置でまた更に締め付け、適当なピンを刺しておいた。
明日明後日はナナお嬢で通勤しよう・・・
名古屋から帰ってきたらおそらくコッターピン発注したのが届くからそれで直そう・・・
これが別要因で無ければいいのだが・・・
Posted at 2014/04/24 22:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2014年04月17日 イイね!

またまたヘンな機材をば仕入れてしもたw(仕入れた?

またまたヘンな機材をば仕入れてしもたw(仕入れた?まーたまたヘンな機材がきましたよとw
知ってる人は知ってる、RolandのCM-500
元祖サウンドキャンバスって感じ。SC-55よりも古いです
というかこれ、ずいぶん前に買って、結局使わなかったので音楽始めた知り合いに譲ったのだが、
やっぱり使わないと言うことで出戻ってきた。
このタイミングでD-110がお亡くなりになったのでLA音源強化にちょうどいいやと。
LA音源部はMT-32とほぼ同型。
でも、パート半分GSサウンドが出せるので、ミックス可能。
当時モノのMONDO KICKが出せるパワードラムが最高www

そのドラムが使いたいがためにインスタントクッキングで1分音楽作ってみた

RUN ABOUT!!

再生・ダウンロード

ドラム・ベース・コードがGS 後はLA
音色が音色だけに、曲調も80年代後半フュージョン臭がプンプンしてくるようなサウンドw
PCエンジンっぽくもあるwww
わかる人は懐かしんでくださいw


んで聞き比べ用にSC-8850で鳴らしてみた

再生・ダウンロード

音質は向上したが、やっぱり曲のせいか音色的にはCM-500のほうが合ってる。
GS音源ということで音色的にはドラム以外は似たような感じなんだけどね。
Posted at 2014/04/17 23:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DTM | 音楽/映画/テレビ
2014年04月14日 イイね!

クルマ人生初の大失態(゜д゜;)

やっと作業が終わった舎弟のST202セリカ。
ガレージから出して、車を降り、到着を待っていた。
そして夜に舎弟が来て、クルマを渡そうとしたら・・・

あれ?ドアが開かない?
「お前鍵抜いた?」「え?知らねーよ?」「へ?」
ライトで照らすと、鍵は付いたまま・・・しかしドアは開かず。
見るとドアロックされてる!?え?何で!?
全身から冷や汗が噴出す。
リアルで(゜д゜;)こんな顔になってました。
マジでJAFなり何なり呼ぼうかと考えてしまったが、どうにかならんものかと色々調べたら、
やっぱアヤシイ方法ばかりヒットしやがる。
だがどれもこれもセリカには使えそうにねーやり方ばかり。
鍵穴ピッキングは鍵穴壊しそうだから却下・・・

写真は載せると悪用されるのイヤだからなしよ!

具体的なやり方も悪用されたくないから言わないよ!

とりあえず何とか鍵を開けることに成功し、事なきを得た・・・

原因はドアロック部がさび付いたかなんだかで動きが渋くなり、
車庫から出すときにパワーウィンドウと間違えてドアロックボタンを押してしまい、
ロックされ、しかも、運転席のドアロックは、少なくともセリカやスープラは
ドアノブを引くと解除されるようになっているのだが、このセリカ、
ドアは内側からは開いたが、ドアロックがリンクせず、解除されなかった。
しかも、閉じ込め防止機構の「外側ドアノブ引きながらドアを閉める」じゃないとロック解除までも機能しなかった。そのために閉じ込めという大失態に・・・

ヒントとすれば、セリカがハードトップで助かった・・・ということかな。
勘が鋭い人はわかっちゃうかもね・・・

これが敷地内だからよかったものの、解除中の光景はもし出先だったら速攻通報されただろうなぁ・・・
Posted at 2014/04/14 23:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2014年04月08日 イイね!

とりあえず一安心・・・

朝一でオカンが救急車で搬送されてしまった。
明け方に鼻血が止まらなくなったと起こされ、
見に行ってみると、ひどい出血。
横になってたので起き上がらせた。鼻血が出てるのに横になったらかなりまずい状態になる恐れがある。
それでも全く収まる気配が無く、最終的には目からも出血するという事態になり、
流石にこれはマズイと救急要請。
すぐ近くに住んでいる叔父さんは定年退職したが元救急隊員だったのですぐ来てくれてアドバイスをくれた。
元々血圧が非常に高いため、一度出血したら細い血管だと出血が収まりにくい。
どうやら何度か鼻血を繰り返すうちに鼻に静脈瘤のようなものが出来てそれが破れたということだ。
レーザーで焼き切る手術があるそうだ・・・
とりあえず原因は過労ではないかと。
大きな病気などではなかったのが幸い。今は落ち着いて、明日退院できるようなので安心した。
Posted at 2014/04/08 22:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 暮らし/家族

プロフィール

「一応。生きてます http://cvw.jp/b/1059398/40454564/
何シテル?   09/22 21:16
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
76 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * GA騎士GA騎士 *
トラック32トラック32 * hide-jza70hide-jza70 *
ラスト サンバーラスト サンバー * すぺっくし~すぺっくし~ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.