• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

ズキューン;;;(゜д゜)君にハートを射抜かれて

ハーイ!
ド修羅場2徹目なせいでバカテンションになってますケーケケケケ!!!

雨予報が一転全く天気崩れる様子もないし、なおかつ台風が接近中ということで、米が激修羅場と化してます。

倉庫内に置ききれない米と籾が駐車場を埋め尽くしてます。
生籾はほうって置くと発酵したり発芽してしまって商品にならなくなっちゃうので、
機械フル稼働人間もフル稼働120%オーバーで回さないとならん。
そんな中、みんなオンボロの機械たち。フル稼働に悲鳴を上げてどんどんぶっ壊れていく。
特にベアリング関係が急にカジってまわらなくなったりするトラブルが去年から一気に起こり始めた。
そこはベアリングプーラーも工具も持ち合わせてる身!
一々農機屋なんぞ呼んでられっか!そんな金払うんだったらオラが直すぞゴルァ!
タダでさえ古すぎて農機屋にはいやな顔されるような我が家の機械軍。
オヤジもワシもDIY修理はお手の物!といった矢先にいきなり上部コンベアベアリング死亡のお知らせ。
やれやれ・・・出番かい。

・・・?

あれ?

なんじゃこりゃ?

かってえええええ!!!

プーラーがビクともしないぞ!何この固さ!

機械によじ登りながらの作業なので力が入りにくいし、バランス崩せば墜落死してしまうがな。
それにしても固すぎる。完全に固着癒着状態。
固定用のイモネジが外れてないのかと思ったがそうでもない。
ベアリングプーラーを引っ掛ける溝が崩れるほどの固着ッぷり。
オヤジもワシも激短気なので、ブチキレてグラインダでベアリングぶった切ってやるかと思ったが、
流石はベアリング。グラインダの刃が負けました。そりゃ高強度素材だよなぁ・・・
とうとう機械屋の叔父さんも呼ばって3人がかりで一つのベアリングを寄ってたかって嬲りまくる。
しまいにゃプーラーをワイヤーで縛り付けてあられもない姿にしてギュウギュウに締め付けて、
ゴリゴリねじ込んでやった。
それでも動こうとしない強情なベアリングちゃん。
もう我慢できないってオヤジがパイレンでガッチガチに固定させつつ、叔父さんがプーラーを握り締め、
ワシがプーラーのボルトを力いっぱい締め上げてやったその瞬間

バキーン!!!
ズッキューン!;;;;(゜д゜)

我慢できなかったんだね・・・
こんなにはじけ飛んじゃうなんて・・・

ハイ。ベアリングのボール枠が粉々に粉砕され、
私に向かってものすごい勢いで破片が飛んできて、
私のはぁとと鎖骨に突き刺さりました。

あまりの激痛に機械から墜落しました。
胸元押さえてのたうちまわるワシ。
流石のオヤジも焦ったのか何か叫んでるように思えたが、
こっちは胸元に受けた衝撃で息が出来ん!ッてか痛ぇ!マジ痛ぇ!!!
別に怪我という怪我じゃなかったけど、
気がついたら胸から流血してました。
ベアリングのケースは吹っ飛んで、ボールが全部飛び出しちゃったが、
依然として軸は動く気配が無い。
んなアホな。

もうどうしようもないので、軸だけはグラインダで慎重に削りながら破壊して取り去りました。
どんな固着具合だよと。
実際、シャフトは経年劣化でかなりさび付いていたため、完全に癒着状態だったようだ。
サンドペーパーで磨き、新しいベアリングを装着するが、
外すときに色々やっちゃったため、シャフトがすこーしばかり歪んでしまい、
新しいベアリングまで入らなくなる始末。
えーいめんどくせぇ!!
ガリガリ削ってパイプ使ってぶち込んでやるよゴルァ!!!!
なーんとかベアリングぶち込んで元通り。
ベアリング1個ごときで6時間も格闘したのなんて初めてだよ・・・
普通だったら10分もありゃ交換できるんだがなぁ・・・農機のベアリングなんちゃ・・・
変な刺さり方したからか、
胸の辺りがジンジンするの・・・
チリチリとい・・・

そうか!これが胸キュンってやつか!(錯乱


ハァ・・・夕日がきれいだなぁ~アハハハハ

今日はこの時間に仕事上がれたから寝ようと思ったが、
ここ4日間はこの時間帯は最高潮のタイムで仕事してたせいか、めっちゃくちゃ疲れてるのに目が冴えちゃってるワイ。明日も早いんだけどね!ケケッ!
Posted at 2014/09/23 02:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年09月14日 イイね!

さあ~どんどんしまっちゃおうね~

以前ネットニュースで見て爆笑して思わず欲しくなってしまったw


さぁ~どんどんしまっちゃおうね~

子供の頃大好きで姉貴と欠かさずみてたっけなぁぼのぼのw
あの汗の音がおかしくてアレだけで馬鹿笑いしてたわい。
この強烈なキャラもいい味だしてるしねぇ。
あんまり出番ないくせにインパクトがありすぎなんだよこいつは!
Posted at 2014/09/14 20:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年09月13日 イイね!

いい大人がさぁ・・・

なんとなく気分が悪かったのでつい愚痴っぽく。
今日、仕事合間に買い物の用事が出来て、隣町のディスカウントストアに行ってきた。
ネコ餌もなくなったし、ついでに小腹すいたからおにぎりでもかおうかなーなんて。
レジに並ぶと、なにやら不穏な空気。
隣のレジで何か揉め事をしていた。
面倒だなおい・・・と思いきや、その内容がバカらしくて、思わずキレて怒鳴ってやろうかと思った(客に

今は未成年飲酒とか厳しいから、店によっては免許書提示とか、指差し確認とかしないといけない。
確かに面倒くさいかもしれないけど、別に気になるほどでもない。
その客は、見た感じ40~50代のオバハン。
その指差し確認が気に入らなかったらしく、
レジの担当に向かって食って掛かっていた。
「どこ見てんのよ!私のどこが未成年に見えるってのよ!」
「いや・・あの決まりごとなんで・・・ここを指差していただければ・・・」
「はぁ!?アンタ人のことバカにしてんのか!!くぁwせdrftgyふじこ」

うっせーなマジで・・・
これ以上騒ぐようならキレるぞワシャ・・・タダでさえ最近イライラしてんだからよ・・・
ってところで、一緒に来てたらしきオヤジが宥めに入ってきて、わめきながらも引きずられながら店を後にしていきましたとさ。
いい大人が何バカなことやってんだかなぁ・・・って思ったわ。
それくらいもできねーのかよ、どんだけ気が短いのかね・・・
レジの担当してたのは10代くらいの若いおねーちゃんだった。半泣き状態になってたねぇ・・・

最近はとにかくもんすたーが多くなってきたね。
若者がどうのこうのといわれてるが、
それ以前にいい年した連中ももんすたー化してるのはどうしたものかと・・・
こんな大人にはならないように自分に言い聞かせた一日でした。
Posted at 2014/09/13 21:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2014年09月07日 イイね!

今年もやってきました修羅場ターイム(米シーズン到来

今年もやってきました修羅場ターイム(米シーズン到来今年も米のシーズンが来ました。
準備してない状態でいきなりお客様来られたため、機械の調整がろくすっぽされてなかったので、
初日からトラブルの連続。ここ4日間ぐらい日付変わるまで仕事続きだったわ。
最初から修羅場じゃねーかwww
とにかく20年以上使ってきた乾燥機。一気にガタが来て片っ端から故障の連続。
7台体制のうち2台は完全に使用不能。部品も廃盤だから気合で直すしかない。
そしてコンプレッサーが安全弁が壊れてエア漏れ状態なので、
新しい?コンプレッサーを親父が買ってきた。
3倍くらいでかいのw

でかすぎてうるせえwwV型複数ピストンコンプレッサ。業者じゃねーかw
最初のお客さんは陸稲もち米を10町歩という大規模でやってる人なので、乾燥機が追いつかない。
乾燥してもはぜるまではもみすりできないので寝かせないといけないので場所を取ってしまう。

最盛期のように一気に人が増える前でよかったわい。
もみすり第一号はいつも持ってきてるお客さんのキヌヒカリ。

一発目にしてはクズも少なく、いい感じの米だ。
それにしても今年の米の安さはひどすぎる。
買うほうにとってはうれしいことかもしれないけど、
作ってるほうでは話にならん。
こんなんでTPP来て見ろ。どうなってしまうのかね。
簡単なたとえで言えば、1級米の値段がちょっと前の年のクズ米並の取引価格まで下落している。
ヘタすりゃコシヒカリ1級米がブタの餌の飼料米より安くなってしまうような相場だ。
こんなんじゃ作ってるだけ無駄だ。買ったほうが安いんだから。
みんな日本の米食おうぜー。おいしーんだから。
Posted at 2014/09/07 22:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 暮らし/家族

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
わっつ@765プロ自動車部わっつ@765プロ自動車部 * にん肉まんにん肉まん *
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * 彰さん彰さん *
ラスト サンバーラスト サンバー 昭和のくるま昭和のくるま

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる