• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

なんだかなぁ・・・

もう会社の雰囲気に耐えられなくなってきた。
仕事自体は、好きな部類なので自分のスキルにもつながるし、イヤではないのだが、
何と言うかもう雰囲気環境がもうダメだ。
以前辞めようかななんていってたが、
もう心が決まりそう。もういいかな。仲良くなった後輩や同僚もいるし、
嫌いじゃない仕事というのが引っかかるが、待遇に環境がどうしようもなきゃ、
もうやってく意味がないんじゃないかな。

今は、私も家の仕事が本当に忙しい。
一番の稼ぎ時だし、米の仕事は好きだ。
会社もにわかに忙しくなってきてしまったので、ペース的には残業しないと厳しい。
それは私も重々承知している。
だが、家の従業員達は6時で上がってしまうので、
夜はオヤジだけになってしまう。身体的にもきついオヤジに負担はかけられん。
なので、忙しいから、残業は厳しいが、朝は得意だから早出をさせてくれないか、と申し出た。
すごく嫌な顔をされたのがショックだった。
別にウチの会社は早出を禁止しているわけではない。
何か知らんが、みんなが残業してるのに、早出対応したいとは何事だ!輪を乱すんじゃない!と延々と説教された。
別に、ライン作業でみんなでやる作業ではない。
むしろ、邪魔が少ない早朝の方が、私は作業効率が高くなる。
だが、それでも渋られたが、何とか早出の許可を取った。
そんなにオレ信用ないのか?朝早く来てサボってるとでも思ってるのか?
とりあえず9月一杯は早出させてくれといったが、
思ったよりも米の仕事が遅れて、10月のアタマ数日被るような感じになってるので、
少し延長させてもらえないかな~といったら、しこたま怒鳴られてまた説教されちゃった。
誰がお前のわがまま聞いてやってるとおもってんだ!
この嘘つきが!残業10月から出来るっていってただろうが!

そうですか・・・私のやってた早出作業って、会社にとっては害悪でしかなかったんですか・・・
個人的には随分と納期ギリギリの作業をいくつも早出のうちに処理しておいたんだがなぁ・・・
2時間の早出より、1時間の残業のほうが、評価されるみたいね。
お前が思ってる評価はただの自己評価。評価するのは周りの仕事だ。
といわれたのがトドメだったかな。
もう完全にやる気なくなっちまったわ。
あんまり愚痴りたくなかったが、今日の一言はちょっと効いたな。
私も、言葉足らずだったり、言い方悪かったのがあるから私も悪いのだが、
この1ヶ月の米の収入だけで、私の年収に近い金額が動いたのを見たら、
まだ伸び伸びと出来る家の仕事を継ぐのもありだろう。と、この連休で心動いたのもあるか。
ただ、助けてくれている同僚に色んな意味でトドメをさしかねないので、
今のド修羅場を乗り切るまでは頑張ろう。
Posted at 2015/09/24 22:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2015年09月22日 イイね!

天然のおやつ!完全無料で食べ放題!


ウチの作業場前に植わっている甘柿。
私のジイ様が私が生まれた年?に植えたらしい。
今年は大量に身をつけている。
この時期は完全に米が修羅場と化しているので、
ほぼ作業場の中につきっきりで作業している。
そんな中、小腹が空いたらこの柿をむしってガリガリ齧ってる。

ちょっと固めのをガリガリ齧るのが好き。固くても甘いので、
食べ応えバッチリ。コレ二つも齧れば意外と腹が満たされるワイ。
お客さんもみんな欲しがってどんどんもってっちゃうので、
普通では手が届かない上の部分ばっかり残ってしまった。
まぁ最後はリフトで登って採り放題やるんだがね。
写真も何もあんまり残してないが、機械修理作業は今年も多い。

籾殻をならすローダーを親戚から借りてきたが、
バッテリーは腐ってるわオイルは減ってるわ、
ラジエーターん中はこんなひでぇ状態になってるわ。サビだらけじゃねーか!
ウォーターライン洗浄もかなり時間がかかった。
乾燥機の琲塵ファンからけたたましい異音がして、
ファンのベアリングが死んでしまったので打ち換え。
さらにコンバインの送り螺旋のベアリングも死んで打ち換え。
更にもう一台の乾燥機の燃料ポンプが死んで廃盤なので、
ネットで中古を見つけて型番違ったけど無理やり接続したら火がついたのでおk
その他もろもろ。
今日は久しぶりに夜早く仕事上がれたからマッタリ。
ちょっとの空き時間でやってたマリオメーカーをじっくりプレイするかね。

久々のまったりたいむ。
Posted at 2015/09/22 21:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2015年09月12日 イイね!

新戦力ダブルで登場!これでかつる!


先日、一台乾燥機が最期の時を迎え、今年は戦力ダウンまったなし!
となるところだったが、オヤジが知り合いを伝って乾燥機を新たに増員することになった。

超大型物品なので、分解組み立て作業が大変。

シヅオカ製のSUK-24型乾燥機。
廃棄となったSUC-24の後継機となる機種。
年式そのものは古いものだが、かなり程度もよく、
初日から無理をさせていくことになった。

この連日の大雨から、やっと稲刈りを始めることが出来るようになったとはいえ、
かなり濡れていて水分も高い。
30%近い水分値。高水分籾はマシントラブルの元になってしまうんだが、
稲刈りしてしまったヤツはすぐに乾燥機に入れないと発酵発芽して全部アウトになってしまう。
ウチは代行業なので、お客さん自身で稲刈りしてきた場合はもう引き受けるしかないからね。

もう一台がこのウチとしては初めてヰセキ製の乾燥機を導入することになった。
むしろメインはこっちで、シヅオカの方は、コレを買いに行ったときに、
ついでにコレも持ってっちゃって!もう使わないから!
と、サービス太っ腹をやってもらったやつだった。
1台分で2台も手に入れたラッキー。
まぁ古いから維持はそこそこたいへんだがね。


今日の整備代のおだちん貰ったから、コレ買ってきた。

仕事いそがしーけどクリエーターの血が騒ぐわ!
Posted at 2015/09/12 22:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2015年09月05日 イイね!

初日からトラブル連発!米シーズン開幕じゃ!あとメーカーさん!適当言わないでちょーだい!

今年も始まった米シーズン。
早くも第一号の乾燥を始めた。
仕事もついさっき終わったばっかり。
そして、全乾燥機清掃と点検をしていたが、
いきなり現役の中での最長老マシンがトラブル。
昨日、オヤジから火が付かないという連絡が仕事中にあり、
私がいないので、しょうがなくメーカーを呼んだらしい。
金子農機の乾燥機。EC286型。こいつはもう32年目。
去年修復不能になったシヅオカUC24型が35年目。今年に解体が決定した。

私が一番修理に時間をかけてきた個体なだけに、今日解体処分が決まった時、寂しくなった。
もう何一つ部品が手に入らないからね。ワンオフで作れば何とかなるが、そうもいかない。
さて、金子の乾燥機のほうは、どうやらメーカーの点検報告によると、
点火不良ではなく、点火不能ということ。
どういうこっちゃ?とオヤジに聞いたら、

「え~この乾燥機ですね~どうやらメイン基盤がダメになったっぽいっすね~
電動ポンプに電気きてないですよ~。あ、この機種だともう部品ないっすね~。」

とのことらしい。

オヤジから、ネットか何かでコントロールボックスでてねぇのか!と言われて検索するが、
なかなかそんな都合よくみつかるはずもない。
激レアなバーナー(もちろん廃版)があったので、速攻で落札しておいた。貴重品も貴重品だからな。
さて、ホントーに基盤故障かぁ?つい先日私がテストしたときは火が付いたぞ?
確かにここ何回かは火の付き方がたまに消えたりとかあったのは確かだが・・・

とりあえず、メイン基盤を分解して取り外した。
こっからは作業に夢中で写真とらなかったが、
とりあえず、基盤にそれと言って目立った損傷個所などは見当たらない。
古い設計なので、基盤自体もとっても単純なつくり。
電磁ポンプの回路をたどっていく。このラインを覚えておいた。
一か所、半田クラックみたいなの見つけたが、まったく関係ない場所だった。モーター駆動部。
補修はしたけど。
ってかモーター普通に動いてたしw
まあいいや、一度基盤を戻そう・・・って、その前に、この電磁ポンプラインは、トランスからコネクタに入ってるな・・・トランスからの電圧は・・・あれ?100V来てるぞ。トランスで降圧も問題ない。
基盤をセットし、電磁ポンプの電源を手動にし、テスターをあてる。ん?ちゃんと電圧来てるぞ?
試しにテストモード。全自動にして、テスターをあてる。
おやおや、ちゃんと電圧来てるじゃないか。ワシャモーター以外に基盤の修理しとらんぞ。
ンなアホな。電気は来てるが火はつかぬ。
まさか・・・
同型の乾燥機が隣にあるので、試しにそれと電磁ポンプを交換してみる。

はいビンゴ!点火しました!原因は電磁ポンプじゃねーか!どこが基盤故障じゃい!
ダメっぽい電磁ポンプを隣の乾燥機につけるが、やはり点火しないし。
ちなみに、農機屋のおっちゃんに聞いたら、電磁ポンプは型式変わってもちょっと前までの機種まで共通に使われてるから、まだ部品はとれるらしい。なんだ、まだ直せるじゃねーか。
適当なこといって修理諦めさせて新品買わせようっていう魂胆だったなメーカーの担当者さんよ!
電磁ポンプ動かないくらいで電気来てませんとか、ちゃんとテストしたんかい!
変態DIY野郎をなめんじゃねーぞ!ワシャ機械が粉微塵になるまで使う変態ぞ!
メーカーいじめはねちっこいから覚悟しとけやゴルァ!
Posted at 2015/09/05 23:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2015年09月03日 イイね!

あぢぃしおめぇよ!!ワシゃがガギめらのベッドだねーど!


カロンとマロン姉妹。がぎめらも大分なづいできよった。

んだげど、まだ蒸し暑くなっだいうのに、毛布に入り込むんでねぇ!

カロン

んで腹に乗るなおめぇ!

チキンなタロン。目え合わせたら逃亡する。
ったくしゃーねぇーなぁ。冬はねこたんぽの刑だ
Posted at 2015/09/04 00:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねこ | ペット

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * くぅ~Ricciaくぅ~Riccia *
ワルギリアスワルギリアス * yossy-kyossy-k *
にん肉まんにん肉まん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる