• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

きまぐれお掃除

なんか、車移動していたら作業そっちのけで車内清掃やってた

フロアマットを洗濯して天日干し中。
そのついでに車内消臭。
この消臭剤個人的にすきなんだけどもう生産終了でネットでも取り扱いしてるところほとんどないんだよね。

ちなみにフロントマットは貴婦人号の形見です。車名思いっきり書いてあるけど。
お嬢は買ったときに何故かアルテッツァのフロアマットが敷いてあったが、
舎弟のセリカに渡しちゃったので、替わりに取っておいたこのマットを敷くようになった。
Z32のフロアマットはかなり分厚く、重いが高級な踏み心地で、疲れにくく重宝している。
流石はアッパークラスのGTカーだったということか。

室内も掃除機がけして、ウェット拭きも。芳香剤のキャップが太陽光で光ってる。

コンソールとサイドブレーキの本革も張り替えて7年経つがまだ大丈夫だ。
維持は段々と厳しさを増していくがまだまだ大丈夫。
Posted at 2016/07/31 23:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2016年07月26日 イイね!

ふ・・・不覚・・・!スペアタイヤは常備しておきましょう(戒め

帰宅途中、状態の悪い路面を走行中、対向車が来たので、端に寄ったら、
アスファルトの切れ目があり、左側が軽く脱輪してしまった。
その後、何か違和感を感じ、見てみると左後輪がバーストしてしまった!
あっちゃー・・・しゃーないな・・・ん?


あ・・・


エアコン修理のためにスペアタイヤ降ろしたまんまだった(゜д゜;)


ぎゃー!!やっちまったー!!


家までは後25kmというところ。
近くにいる友人はみんな仕事中なので応援不能。
とにかく、この狭い道路で立ち往生は出来ん。何とかこの側道は抜けないと・・・
低速で走行するが、異音と振動は次第に大きくなり、タイヤからは煙が上がり始める。
こりゃまずい・・・
更に速度を落とし、田んぼ道へ避難。
この道路を抜ければ確かタイヤ屋へ抜けられるはず・・・
持ち込み組み替えで門前払いされて以来、足を運ばなくなったタイヤ屋だが、
今回ばかりは仕方がない・・・

フルタイム4WDには禁忌だが、家に帰るだけじゃい!一番安い13インチ入れてくれと頼み、155/65/13を1本だけ購入。

カギを渡した担当者が血相を変えて、このタイヤダメだよ!
サイズ全然違うじゃん!155R13じゃん!
といわれたが、

ちょっとそこまで帰りたいだけだから構わん!ウチかえりゃタイヤスペア山ほどあるねん!大丈夫!といって、ムリヤリ変えてもらった。
えぇ・・・そりゃデフぶっ壊す可能性があるのは百も承知だがね。
どーせ壊れたらミッション載せかえるいい機会だしーとか思ってないよ・・・?うん。

外径稼ぐために、デッドストックだったエルフ用の155R/13を履いていた。
155/65/13と比べたらかなり外径小さくなる。
とりあえず、車検も近いし、145R/12を4本とも履かせた。

まぁスーチャーのディアスは本当は155SR/12とか言うトンでもレアサイズなので、
そんなムダに高いタイヤ使うのもアレなので、いつも145R/12を使ってる。
2.5倍くらいするんだもん・・・
あーあ、スペア積み忘れたせいで無駄な時間と金掛かってしまった。
今はスペアタイヤ未搭載車ばかりだが、やっぱりバーストなど緊急時には、
スペア無いとダメね。
積み忘れはそれどころじゃねーけど・・・OTL
Posted at 2016/07/26 21:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年07月24日 イイね!

いくらズボラで不潔な私でもここまでクルマを汚すことはできん

以前車検を通してやったとある知り合いのクルマ。
不要になったから引き取ってくれといわれたので、
あまりにも状態が悪いから、下取りにもなりゃしねぇ。金にもならねえと言って、
とりあえず車体のみ引き取ることになった。
車種的には、若者には人気の車種。サンルーフまでついていて、状態さえよければ、
そこそこで売れそうだったが、これじゃ無理状態。あまりにもひどい。
外装の凹み傷はあまりにもひどい。機関そのものは快調ではあるが。
そして内装が最悪の状態。
最初は、古物屋が2万円で買い取ってくれるというから、放置していたが、
知り合いが、友人に乗りたいってやつがいるんだけど・・・という話を受けてきたらしい。
その知り合いも、車種だけしか聞いてないから状態はほとんど分かっていない。
ただ、乗れることは乗れるクルマだから、見てみたいといわれたら掃除するしかないだろう。

掃除開始2時間経過。
後部座席と、ラゲッジルーム内はゴミの山で埋まっていた。
個人特定できるようなゴミが多かったので、写真には残さなかった。
とりあえず大きいゴミは全てゴミ袋に叩き込んだが、本当にひどい。
45Lゴミ袋6枚分のゴミがコンパクトカー1台から出るのよ。
特に、ラゲッジルームのゴミは、洗濯してないだろう衣類の山。
ラゲッジ開けた瞬間に吐きそうになる異臭だった。
真っ黒に変色した白い?シャツに、カビだらけの作業服とか。
それがゴミ袋2枚分ほど。
この時点でもう電話して、譲渡の話はなかったことにしたくなった。
後部座席は食べかけのパンやらポテトの残骸が緑色や白にカビまみれで放置されてたり。
マットめくったら一面真緑にカビ生えちゃってた・・・
賞味期限が1年以上切れた飲みかけの飲料や、半年前に期限が切れた食べかけのパンが助手席足元に固まってたり。
使われていないリアシートベルトは真っ白にカビだらけ。
こんな状態のクルマで、まだ幼い子供を乗せて運転してたなんて、考えられない。
子供病気で死ぬぞ。
チャイルドシートは黒いカビが斑点に無数に生えていた。
マット類は念入りに洗濯機で何度も洗濯し、
内装カーペット類は除菌スプレーと消臭剤を大量に使用。
特殊清掃じゃねーんだからよ・・・・


当の本人には、やたらと書類っぽいのが一杯あるが、取りに来ないなら全て処分するぞ。というのを再三言ってあるので、全て問答無用で処分した。
未開封のグッズらしきものも大量にあったが全て処分。
見ると、譲渡証とか大事なものが無いので、急いで持ってくるようにせかしているが、
1週間以上掃除しろの連絡放置するくらいだから書類持ってくるのかも心配だ・・・
ってか掃除だけで丸1日掛かった上、消臭剤と除菌剤だけで3,000円くらい掛かってんだよね・・・
流石にいくら安く譲るって言ったって、車内がカビとゴミだらけだったら門前払い当たり前だからな・・・
私も、車内にゴミやらモノが散乱したりすることは多い。人のこと言えないけど、
いくらなんでもここまで酷い車両は初めてだ。
ってか、この悪臭の中、このクルマ運転できるなんて、鼻が死んでるかよっぽどじゃないと無理だろ。
車両移動するだけで吐きそうになったほどの悪臭だ。
体臭とゴミとカビやらワケの分からないブレンド悪臭。
ニオイ耐えても、カビで間違いなく病気になるぞ。
あまりにもクルマが酷すぎるために、親が見かねて安いクルマを1台買い与えたそうだ。
そのクルマも・・・何かチラ見した感じ、どんどん汚くなってってるんだよな・・・近くにいるから見えちゃうのよね。
私も気をつけねば・・・
Posted at 2016/07/25 00:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2016年07月21日 イイね!

無理はしないほうがいい、とは、やらなくてもいい。わけではない。

無理なくやっていこう。だけど、やらない。それはまったく違うことだよね。
少々最近、頑張るという言葉がでてこないみたいだ。
無理ならばやらなくていい。そう思っていた。
だけど、何にもやらないまま、ただただ時間だけが過ぎていくってのは、
本当に恐ろしいものよ。
なんだかわからないけど、やろうと思ったこと。やりたいこと。ぜーんぶ中途半端で終わってる。
あれだけ意気込んで車体まで買ってしまったヴィヴィオ。
面倒だからこのまま車検通して乗っちゃうか?T-Topどうするの?そのまま?
急激にやる気がなくなっている自分がいる。
じゃぁ何のために買ったんだよと。
DTMもそうだ。最近は本当に手を付けていない。
いざ参加したインディーズすら、出来合いのものを提出しただけ。
無理に曲作らなくていいやと思ったけど、
まったく手を付けない期間がこれ以上伸びたら、本当にもうやらなくなってしまいそうな自分がいて、
すごく不安になる。
本当に、時間だけが無駄に過ぎていく。
仕事から帰ってきたら、今までなら晴れて自由時間だと。ガレージに行くなり、鍵盤に向かうなり、
何か好きなことをやって、楽しんでいたはずだ。
それがどうだ、この1ヶ月で何度寝落ちした?
何が無くても、適当なブログ書くヒマくらいあったほどだったが、
帰ってきて夕飯食べたら気がついたら夜中まで寝落ちしてたり、
何もせずただぼーっとベッドに座ってるだけだったり。
手の込んだステッカー作ろうかとか思っていたのも熱が冷めたか中途半端でデータそのまま。
部屋の掃除もガレージの片付けもまったく手を付けてない。かびた茶碗がなぜかでてきたのに、数日間放置してしまったわ。今までだったらあわてて家の中大掃除してたはずだ。
とにかく、何もかも一瞬だけやる気出たと思ったら放置したりしてしまう。
今年の夏は、オープンキャンバスには招待されなかった。お役御免らしい。
そのほうが都合がいい。こんな状態で何が手伝えるというのだ。
自覚してるのに動けなくてやばいと思うのが、
頼まれたパソコンのセットアップや部品の見積もり頼まれたというのに、
何一つ手を付けていないということ。
やらなきゃ。やらなきゃ。そう思ってるのに、何でかしらないが、手が動かない。行動できない。
頼まれたメモリは買ってきたのに、取り付けに出かけられない。
別にこのまま買い取っちゃってもいいや、適当にごまかしちゃえ。そういう感情が一瞬でも芽生えた自分にものすごい不安といらだちを覚えているというのに、動けない。電話すらかけられない。
土日になったら数件依頼を受けた仕事があるというのに、何も準備してない。
いったいどうなっちゃったんだろ。
Posted at 2016/07/21 21:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!

骨董品的涼風発生機器

先週末は、祖母の四十九日法要だった。

数年前までは私のDTM根城だったこの座敷も、今では本来の姿にもどった。
そんな中、この家は古くてエアコンなんて最新鋭の設備なんていうものは存在しない。
一昔前までは、海からの涼しい風が入ってきてたので、エアコンなぞいらなかったくらいだが、
ここ数年で明らかに気候が変わり、さすがに夏はしんどくなってきている。
さすがに扇風機の一台でも用意しないとみんなばててしまう。
そんな中、蔵を探していたら、箱に包まれたものが。

こりゃまた骨董品的な扇風機だこと。
ずっと箱に収納されていたからか、ボディ焼けはあれど、非常にきれいに保たれた外観。

昭和52年式だってよw
40年前ですが何か

天下のナショナル製。自由首振りというのが時代を感じるフレーズ。
ずーっと眠っていただけだからか、
なーんの問題も無く使えるんだよね。
異音もしなけりゃ、スムーズに羽も回る。
たかが数年で発火するから使うなとかいうお達しもあるが、
純国産のしかも古いもんってのはむしろ頑丈なんじゃい!
単純だし。
数年前お亡くなりになった扇風機も、30年近く使われてたしね。
しかも毎年フル稼働してたけど問題なかったわ。
お亡くなりになった原因も親父が酔っ払って蹴っ飛ばしたら羽が砕け散ったからというね・・・
もったいない。
Posted at 2016/07/19 22:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「久しぶりの遠出(赤ん会昭和村オフin岐阜ゥ~) http://cvw.jp/b/1059398/40555053/
何シテル?   10/09 22:47
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
もぐやんψ(`∇&#180;)ψもぐやんψ(`∇´)ψ * にん肉まんにん肉まん *
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * 彰さん彰さん *
トラック32トラック32 すぺっくし~すぺっくし~

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.