• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

バ、バカなッ・・・!これが全ての元凶の元凶の元凶かッ!!!


紆余曲折。ムダ金使いながらも何とかミッションを手に入れてきて、エンジンをまたまた降ろす。



新しいミッションをドッキングして車載する。


やはりアクティはドラシャの結合に難儀する・・・何とか組み付けも完了して、後は水補給したりすれば・・・
というところで、チェックをしてたら、またもや右リア車輪が・・・

ガキッ!

と引っかかった・・・

(゜д゜)・・・あれ?

ミッション載せ換えたのに・・・あれ?なんで?



うわあああああああああああああ(゜д゜;)


ブレーキシューが剥離してシリンダーを巻き込んでメチャクチャなことになってる。

そういえば今思えば、ブレーキ時に引っかかることがあったことと、
デフブローとか思うにしてはたやすく自走できる状態に戻ったこと。
長期間放置されてて張り付いていたこと・・・

全てツジツマがあうじゃねーか・・・(゜д゜;)

ということは最初に引っかかった時にブレーキをよく点検してればミッションぶっ壊すことも間違えて4AT買っちゃって大損することも無かったのか・・・OTL

一度ドラムは外したんだがなぁ・・・その時によーーくシューの状態を見てれば・・・

まぁ元々のATは今回のショックの影響か、出力軸の所にダメージがあったし、
ミッション分離時にトルコン外れたらディーゼルオイルのごとく真っ黒になったATFが出てきたし、
19万km走ってたし・・・
まだ幾分距離が少ないATに載せ換えたと思えばよしとするしかないか・・・

やれやれ・・・高い授業料になってしまった・・・
Posted at 2017/07/31 23:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | 日記
2017年07月24日 イイね!

見たことない異常に見たことない距離

知り合いから救援要請があり、
ラパンのシフトが動かなくなって立ち往生してる人がいるとのこと。
とりあえず状況確認で現場へ向かう。

古いラパンだった。
どうにも、シフトロック?が壊れたのかなんなのか、
いくらブレーキ踏んでもシフトレバーが動かないようだ。
というか何だこれ。パーキングにはいらねぇぞ!
シフトがリバースの状態で鍵が抜けてしまう。
コラムカバーをばらしてムリヤリシフトロックを解除するが、
シフトレバーが異常に固い。
何とかニュートラルに切り替えてエンジンはかけられた。
固いがリバースに入ればバックするし、ドライブに入れば前進する・・・
しかしやっぱりパーキングに入らない。
一番上に叩き込んでもリバースのまま。
シフトセレクタそのものが故障してしまったのか・・・?
というより、距離を見てびっくり



さ、34万8千キロ!?

この間ぶっ壊れて天に召された店のハイエースディーゼルでさえ32万キロだった。

ガソリン車。それも軽自動車で34万キロなんて初めて見たぞ!!
メーター交換じゃなければとんでもないクルマだ。
とりあえず動くことは出来たので一応引き上げさせてもらった。
走ってみたがエンジンミッションともに特に不具合は感じられない。
エンジンやミッションはオーバーホールか載せ換えされてるのだろうか・・・

とにかく直るかどうかはわからないってかもうクルマ的にはもおう感無量だろ・・・直すのかい?
過走行大好きなワタシだがこれは恐ろしい・・・
Posted at 2017/07/24 23:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2017年07月21日 イイね!

見た目・・・はともかく思ったよりイイ足車

見た目・・・はともかく思ったよりイイ足車内外装ともに飾り気全くないが、そういったところを全く気にしないのであれば燃費も走行性能も乗り心地も意外とレベルが高いので、足として割り切るのであればかなりイイクルマ。
Posted at 2017/07/21 22:11:47 | コメント(0) | その他カー | クルマレビュー
2017年07月17日 イイね!

さわやかに行きましょう。ちったぁ涼しくなりやがれ!

連日の異常な猛暑・・・
夏だ!海だ!
を通り越して干からびっちゃうじゃねーか!ちょっと暑すぎんよ~

ということでちょっとさわやか~に行きましょう。
ちょっとボサノバ風なフュージョン曲を今回はお送りするよ~

Southern Wind
↓↓↓
さあ再生してみましょう
↑↑↑

水遊びするというよりは、
南国のビーチで木陰の下で波の音を聴きながら優雅に目を閉じて過ごすひととき。というイメージ。
さわやか~に。夏ですねぇ・・・

Posted at 2017/07/17 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DTM | 音楽/映画/テレビ
2017年07月08日 イイね!

くぁー!なんてこった・・・まぁ無事だっただけよしとするしかないな・・・

車検通過して1週間たたずに・・・

アクティが逝きました。

どうやらデフがぶっ壊れたようだ。

車検通した日あたりから、タマにブレーキが食ったような感覚があって、
ドライブ入れても発進しないことがあった。
アクセル踏んだらゴツン!という衝撃とともに外れて走行できるようになる感じ。
最初はサイド引いて降ろしたらなる感じだったので完全にブレーキの張り付きだと思っていた。
放置車だったからなおさら。

ただ、それの3回目。サイドは引いていない。ただ発進しようとしただけ。
これがやたらと外れない。
アクセル強めに吹かしたらいつもよりも大きな衝撃とともに外れたが、
走行してみるとやたらとデフ鳴り?というかヘンな唸り音がでかくなってる。
そして帰ってみるとオイル漏れがひどくなっていた。
デフシール傷めたのかな?と思っていたATF漏れだ。
それを点検してみたがやたらとシャフトがカタカタ動く。
なにこれ・・・と思い、もう一度走行テストをやってウチの裏道のストレートを60km/hくらいで走ってたとき。

カチカチ・・・カチカチ・・・


バキッ!

ギャキキキィィィーーー!!

走行中に物理的にデフがロックしました。

リアタイヤがロックして一直線にブラックマーク。
カーブじゃなかったこととクルマが他に走ってなかったこと。
それが不幸中の幸い。思いっきりケツが滑ったが事故にはならなかった。

動かなくなった・・・と思ったがバックギアに入れたらまたもやバキッ!となり、外れたのか、
何とかムリヤリにだが家に帰ってくることが出来た・・・
まさかエンジンだけでなくミッションにも不具合あったとは・・・

結局また走行不能になってしまった。
車検通しちゃったしエンジンも載せてしまった。
ミッション交換やるしかないなこれ・・・

とにもかくにもオオゴトにならなかっただけよしとしよう・・・参ったなこれ・・・
Posted at 2017/07/08 22:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * moka papamoka papa *
738738 * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * ラスト サンバーラスト サンバー *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.