• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

あぁダメ人間

とうとう完全無職になる日がきてしまった。
何かもう最後の最後まで振り回されっぱなしの会社だったなぁ・・・
言いたいことも山ほどあるがもうどうでもいい。
だが反動かしらんが身体がうごかねぇ。
午前中何にもしないでダラダラしてしまった。
これからが人生勝負だというのにしょっぱなからこれじゃ先が思いやられるか・・・
ぐーたらダメ人間になっとるわ~ゴロゴロしながらパンかじってるだけ~
Posted at 2017/08/19 12:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

15万から16万まではホントに長かったなぁ・・・



気がついたら16万kmに到達した我がお嬢さん。

先日、三郷オフに特攻したが、そのときに距離を見てなかったので、かえってきてみて、
距離数みたら後ほんのわずかで到達というところになってた!気がつかなかったわ!
危うくスルーしちゃうところだった。

ここ数年、一気にペースが落ちてるので、2015年アタマに15万kmに到達してから2年もかかっている。
来年でちょうど10年になるが、このままだと10年で65000kmくらいか。
年間1万kmは当たり前だったのが、去年だけで言えば3000kmくらいしか乗ってない。
乗ってナンボだ。もっと長く・・・そして長い距離を乗ってやりたい。

シーマ。バモス。ボンゴブローニィ。そしてハイゼットと、20万kmカルテットが我が手を離れたために、アクティトラックの21万kmを筆頭に、19万kmのサンバー。そして16万kmのこのお嬢が3番目の距離数になるんだな。
ヴィヴィオもメーター変えなければまもなく16万kmだったがね。
Posted at 2017/08/17 23:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2017年08月15日 イイね!

買い物車と割り切るなら○

買い物車と割り切るなら○いくらか荒く使ってもそれなりに耐えちゃう性能はあるが、ローギア過ぎてとてもじゃないが高速道路は乗れない。買い物車として割り切るのであればまぁいいんじゃないかと。内装もまぁまぁだし乗り心地そのものはまぁ悪くはない。
Posted at 2017/08/15 23:59:34 | コメント(1) | その他カー | クルマレビュー
2017年08月14日 イイね!

部品取り1号機がぶっ飛んだ原因!?

お盆の片付けついでに、そのままじゃでか過ぎて邪魔になっていた、
部品取り1号機から外しておいたエンジンとミッション。分離ついでに
エンジンをバラバラにして保管しやすくしようと、分解に入った。
あまりにもヒドイからこれをオーバーホールして使えるようにするのが目標・・・!



オイルパンをはぐったらえらいことに・・・
何かヘンな物体が・・・水がやっぱ入ってたのか乳化してるオイル。
そもそもオヤジが水道水しか入れてなくてさびてぶち抜けてオーバーヒート・・・だったがそれ以前に何だこりゃ。



とにかく畑に埋まっていたモノなので状態がシャレになってない。何本かマジで外すときにボルト崩れるんじゃないかと危惧したが何とか分解。


ふぅ・・・ヘッドとブロック分離・・・


ん?




!!!???

私が何に驚いたかわかる人はサンバーのスーチャーエンジンをばらしたことある人





おい!なんでスーチャーエンジンにNA用のピストンが組まれてるのよ!?
確かに、まだ動いてたとき、やたらとトルクがウチのサンバーよりあるような感じだったが、
それでも異常なノッキングに悩まされてたっけ・・・
いったいどんなことやらかしてんだよこれ・・・

しかもクラッチもフライホイールもフルタイム4WD用じゃないヤツが使われてるし・・・




とりあえず手術台に乗っけました。
気が向いたらオーバーホールしよう・・・
幸い、スーチャー用のビストンとコンロッドは一式予備で持ってるやつがある。
せっかくだから使えるようにしてみたい・・・補機類もほぼそろってるしね。

そういや、8年前だったかな?このサンバーがウチに来たの。
オヤジが畑で使うのに貰ってきた!エンジン載せ変えてあって調子いいって言ってた!
とかいって解体屋から引っ張ってきたんだっけ・・・
これ、書無しで畑だけで使うものだったからよかったものの、通常使用してたら大変なことになってたんじゃねーか?
あのノッキングの状態だといつエンジンが爆発してもおかしくなかっただろうに・・・

だってECUもインジェクタも何もいじらないで、圧縮比を思いっきり上げた状態の過給機エンジンってことじゃん・・・
Posted at 2017/08/14 16:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年08月13日 イイね!

夏時の新曲。やっと形になりました~Crescent Ocean -三日月の見える浜辺で-~

4月に曲作りを始めたが放置期間があった。でも季節が夏の曲なのに夏を過ぎるわけにはいかない。
ということで、突貫だけど何とかカタチになりました~

Crescent Ocean-三日月の見える浜辺で-

↓↓↓
聞いてみましょう
↑↑↑

響き的にちょっとファンタジックな、幻想的な風景を。
大きな三日月が波面に浮かび、空が淡い紫色に染まっている・・・そんな風景画をイメージした。
黄昏~夕闇時をお散歩しているイメージで。

YMOをちょうど聞きあさっていたので、
アナログシンセの真似事をしようとして、序~中盤に雰囲気の違うフレーズが入ってるが気にしない。

フュージョン調だけどエレクトロニック成分多め。
真夏よりは、晩夏~秋の初めの海って感じ~
Posted at 2017/08/13 13:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DTM | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「隣町のゴルフ場で赤いプチオフ http://cvw.jp/b/1059398/40360888/
何シテル?   09/05 07:49
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
76 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * nana.nyannana.nyan *
彰さん彰さん * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 すぺっくし~すぺっくし~ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.