車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
西日本最高峰へ
10月三連休を使って、また山登りしてきました。

当初の予定は八ヶ岳(2,899m)でしたが、天候不良で風速20m近く風があり、急遽取りやめに。
代わりに、愛媛県の石鎚山(1,982m)に登ってきました。

四国山地西部にある、西日本最高峰の山です。

まずは石鎚登山ロープウェイで登山口へ



ロープウェイ山頂駅からの瓶ヶ森(1,897m)


石鎚山には鎖場といって、ほぼ垂直の岩壁を、鎖を使って登っていく難所が4か所程あります。
(巻き道といって、鎖場を避けて歩いて登ることもできます)
一か所だけ挑戦しましたが、めっちゃ怖かったです。
岩がツルツルしてて、足が引っ掛けられず、40リットルのザックを背負って、腕の力だけで登りました。
他の登山者のお兄さんに、お尻を下から押してもらったりして色々助けてもらいながらですが、何とか無事に登れました・・・。


下界は曇りでしたが、山の上は快晴。
登山のコンディション的には最高でした。
ホワイトバランス調整ミスにより、以降の写真全部色がおかしいですが、雰囲気だけでも・・・
写真は瓶ヶ森。雲海が綺麗



石鎚頂上山荘前より



いつもの恰好で



一息ついたら、いよいよ頂上へアタックします。


頂上にて。プレート持ちながら記念撮影


普段全く使わない腕の筋肉をフルに使ったので、両腕が筋肉痛です・・・。

今年の山登りは、12月に九州の大分へ、由布岳と九重山を巡ってきます。
休みが取れればですが・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 山登り | 趣味
Posted at 2016/10/12 00:58:01

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 06:24:51
頂上付近は、岩山って感じですね。
でも、木々が色づいていて綺麗です(^^)v
コメントへの返答
2016/10/13 20:26:05
頂上付近は道が細くて、すれ違い時めっちゃ怖かったです・・・(^_^;)

紅葉めっちゃ綺麗でしたよ!(^^)!
ホワイトバランスさえ設定ミスってなければ、もっとよかったのですが・・・。
来年もう一度行きたいと思えるいい山でした♪
2016/10/12 18:39:01
40リットルのザックって、スゴく大きくて
重いですよね!
お疲れさまでした(^^)
コメントへの返答
2016/10/13 20:27:38
一泊だったのでそんなにパンパンに荷物は詰めて無かったのですが、それでも結構重かったですね。一眼レフも詰めてましたので・・・。

もうちょっと簡単に登れるかと思ってましたが、想像以上に怖かったです(^_^;)
次回行く時は全部巻き道で(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ウイングロード エンジンオイル+オイルフィルタ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1059460/car/825754/3997146/note.aspx
何シテル?   11/21 20:43
趣味は主にドライブと温泉巡りで、今まで100か所を超える温泉を巡ってきました。 山歩きにも興味があり、大学時代は富士山や南アルプスの赤石岳に登頂しました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
離婚騒動!? 価値観の違い、性格の不一致・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 12:24:12
アイラインフィルム撤去(色褪せ・劣化の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 18:25:55
AZZURRI PRODUCE カラフルリムガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 23:49:03
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初めてのマイカーです。 1800ccなので、1500ccに比べると燃費の面で劣ってしまい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.