今日は過日当選の連絡があった、話題のこのクルマの試乗会@青海臨海駐車場に参加してきた。
1.走行性能プレゼンテーション 10分
2.試乗コース並びにポイント説明 5分
3.試乗 15分
4.現車見学、質疑応答 15分
とのメールでの案内であったが、実際に順番は臨機応変?で、私のケースでは試乗前に現車を説明していただいた。
なかなか凛々しいお顔(笑)
この外側のレンズと思しきところには光源なし。しかし、オートハイビーム全車標準装備だそうなので許して差し上げましょう。
遠目に見てブラウンなんてあまり売れないのだろうな、と思ったけど、直射日光下、近くで見るとメタリックの反射が妙にキレイで魅力的。
これが噂?のレッドダイヤモンド。マツダのソウルレッドとどっちがキレイかな?
しかし、予約が入っている色はブラックとホワイトがほとんどとか。
↓ホワイトも彫りの深いプレスラインでメリハリが効いていい感じ。
タイヤはトーヨーの225/55R18、うちのやつよりちょっと細くてちょっと大きい。
試乗車は全部で8台。私が乗ったのはこのグレーの2号車。4WD。
試乗コースは冒頭の駐車場を全て借り切って、パイロンで仕切ったもの。ヘアピンありスラロームあり、短めながら直線もあり、凸凹もちょっとあり〜とハンドリングが試せるように工夫されていた。走るまでは、駐車場での試乗かぁ...てな思いであったが、なかなかどうして意外と楽しかった!
3周ほど走らせていただけたが、一部コースがわかりにくいところがあり、オーバースピードで2回も突っ込みそうになったと言うのは内緒です(ウソ)。
メーター周りとHUD。HUDはやはり見やすくていいですね〜。
シートも座り心地がいい。ファブリックとレザーと両方試させていただいたが、ファブリックの方が秀逸(当たり前か?)。
コクピットの包まれ感も好みだな。
さて、肝心の乗り心地、ハンドリングは...?
一言で言うなら、...良かった。
走り出してすぐに、ボディ剛性がしっかりしていることがわかる。
ステアリングの動きに遅れずにボディがついてくる感じ。違う言い方をするなら、狙ったラインにきっちりちゃんと乗ってくる。走行ラインがブレない感じ。
アクセルを踏み過ぎて破綻しそうになっても、ステアリングを切るとちゃんと曲がるところはさすが三菱のS-AWC。笑っちゃうほど。
サスペンションもよく動き、ボディ剛性があるのに乗り心地に硬さを感じさせないところは絶妙。メルセデスのNGCCより、いなしがうまいかも。
振り回すとその挙動は、フォード車(2Gクーガ)の車重を感じさせない軽快感とよく似ている。
エンジンも1.5Lとは思えない(こともないけど)ほど下からトルクフルでレスポンスもいい。...のだが、フル加速時はCVTにそのテイストを若干スポイルされているかも。(苦笑) それでも紹介ビデオによると新型CX-5のディーゼルより、スタート時の加速はかなりいいらしい。
義妹、この車買わないかな〜?運転させてもらいたいな〜。(自分で買わずに他力本願)
まじ、おすすめの一台ですね。(私に勧められても買うひとがいるのかどうか...笑)
Posted at 2018/02/24 17:43:17 | |
トラックバック(0) | 日記