今日は見事!?に当選したMICHELIN PRIMACY 3 試乗会に参加!@かずさアカデミアパーク
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2013/michelin_primacy3/
私が試乗したのは...
事故渋滞で大きく遅刻された方がいたため、A4にも試乗できました。(A4は高速に乗らず一般道のみ)
この冬のニューモデルXI3を履いたゴルフVIIにもちょっとだけ試乗できました。
ということで、トータル4台に試乗。MICHELIN PRIMACY 3(他)のテイストを十分に?味わってきました。
一言で言うと、「しっとりすっきり」...一言じゃないって?...まぁまぁ。
クーガが履いてるコンチネンタルは、少々パサパサした乗心地だが、
MICHELIN PRIMACY 3は、接地感がしっかりとあって、ちょっとしたギャップでもダンピングが効いた感じ。
いいタイヤだなぁ、と素直に感じますた。
といいながら、タイヤのテイストよりも車のテイストの方が印象に残ってる。
初めに乗ったレガシイ。SIドライブで走りに合せてトルクがいじれたりと好感触。ちゃんとまっすぐ走るし。
しかし、その後のA4、CVTのクセにアクセルのつきがよく、トルク感という以前にアクセルに対するタイムラグが少なくダイレクト感が半端ない。サスの動きもきちんと調教されている感じ。いや、流石です。(だじゃれ?)
ゴルフは、スタッドレスだろうがなんだろうが、ゴルフはゴルフ。スタビリティがしっかりしてて、やっぱりリファレンスですね。
ヴェルファイア、発売時の試乗の印象が悪かったので、あまり乗りたいと思わなかったが、運転するとこれがまた、高速でも安定していてびっくり。横風にはちょっと足を取られるが、それでもなんのなんの。高速で飛ばしている人が多いのも納得。しかし、後部席では加速時の排気音が気になり、また、降りたらふらふらしたのでゆったりとした大きな揺れが、平衡感覚を狂わすみたい。
おっと、レガシイとゴルフはミシュランのスタッフさんと同乗。A4は石井さんと。ヴェルファイアはまるもさんと。ジャーナリストの方とのドライブ中のお話はとても楽しく、話題がつきることがありませんでした。
〆はトークセッション。
タイヤの重要性のお話。燃費に振り過ぎるとウェット性能がおろそかになるので要注意とか(特に納車時に標準で着いてるタイヤ?)。その他もろもろ楽しいお話を聞かせていただきました。
そうそう、テーブルで少しだけ清水さんとお話しさせていただきましたが、フォーカスのハンドリングを絶賛してました。そうでしょうそうでしょう〜!!!ねっ。
あ、そういえば石井さんはフォーカスのNA2リッターエンジンを褒めてました。新クーガの1.6ターボより良いと。エコブーストはエクスプローラの2リッターが絶品とも。
帰ってきたら、何だかぐったり。
そうか、思い起こすと6:30に家を出て、帰ってきたのが15:30。休憩はあったけど、ひどかった往きの渋滞含め6時間以上は運転していたのだろうか?そうかそうか、それは、疲れている訳だな〜。なんとなく納得。
そして、まるもさんに運転がうまいと褒められたことを思い出してにまにま。(ほとんど変態じじい(笑))
---
余談ながら試乗車A4の車内。
助手席側にカメラが2台。これで運転の様子を連続撮影。被写体はドライバー?それとも助手席のジャーナリスト?(このA4は石井さんが同乗&運転アドバイス&雑談(笑)担当)
ハンドルの赤いテープは車線変更時の操舵角の目安で貼ってある。が、タイヤの違いで舵角がそんなに変わるとは思えない気も...。高速で緊急時に急ハンを切る設定なら多少違うかも?
Posted at 2013/09/28 19:21:56 | |
トラックバック(0) | 日記