試乗してきました。
家から一番近いのに、初めて行くホンダのディーラー。応対してくれた営業マンはマツダからの転職だとか。話が妙に合ってしまって長話してしまった。(汗)
肝心のクルマは...(ハイブリッドのリアルタイム四駆)
重心が低いせいか安定感があり、細かいギャップをいなす感じもなかなかいい感じ。
回生ブレーキも違和感なし。クリープも扱いやすい。直進安定性も良し。
「試乗コースは?」
「どこまででも走っていただいて結構です。」
「!!!」
こんな試乗は初めてだよ〜。太っ腹と言うかなんと言うか。発表後初めての週末なのにこんなに独占していいの?(後続客は?)
しかし、長時間乗ると、アラもそれなりに。
そこそこ遮音してあるようだが、やはりちょっとうるさい。営業マンはロードノイズが...と言っていたが低速でもロードノイズではない、吸気音のような音がする。旧型のフィットよりは全然いいけど。回すとエンジン音もそれなりに。(比較対象のクーガの静粛性が高い訳なのだが)
それと低速でのアクセルのつきがそんなに良くない。(エコカーなので仕方ない?)
また、上で安定感がある、と書いたが、この安定感が曲者のよう。路面の状況やクルマの挙動のインフォメーションまで遮っている感じがする。特にコーナーリング時の挙動がよく分からん...濡れた路面とか、怖いかも知れない。
ま、とは言え、燃費が良くてまっすぐ走るので、いいんじゃないですか。
売れるんだろうな〜。(同じハイブリッドなら運転はXVの方が楽しいかも?)
---
(1/13追記)
フィエスタに乗って、感じました。ヴェゼルの足周りはゴルフをベンチマークにしてるんだろうなって。
フォードが独自のハンドリングを追っているのと対照的かも。
Posted at 2013/12/21 20:50:24 | |
トラックバック(0) | 日記