• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋の味覚と温泉巡り 

夏から企画していた「秋の味覚と温泉巡り」弾丸ツアー?が決行されました(^^;)

10/8(日)、午前2時前に自宅を出発し同行する姉夫婦のもとへ。
すぐさま岩槻インターから東北道に乗って圏央道→関越道→上信越道と爆走。
長野県小布施町の小布施スマートICで降りて、最初の目的地へ。
午前5時前に到着、しかし異様な人の気配を感じてよく見ると・・・・・行列!

それも軽く200人はいるであろう。
皆さんイスやレジャーシートを持ち込み、防寒対策もばっちりの人だかりに啞然(^_^;)
負けじとすぐさま姉夫婦をおろして場所取りさせておき、私は離れた町営駐車場へ。
寒い中待つこと3時間、8時に整理券を配り始めた!
そして、念願のスイーツの整理券がこれ!

11時の回で、ゲットできました!
(もし取れなかったら・・・と考えると恐ろしいけど)

時間までは自由行動でしたので、小布施駅前にいったりお土産買ったりしてました。
そして時間になったのでお店へ。
着席後すぐに出てきました、栗和菓子 「朱雀」。

参考までにスマホを置いて写真撮影。

お箸で中央を割ると・・・下の方には栗あんが少々、あとは栗だけを練って細く出して作った
究極のスイーツ。

一口食べると、上の部分は栗そのもので甘くない。
あんと一緒に食べてやっと甘みを感じる程度。
おまけに口の中の水分を持っていかれる・・・・お茶をおかわり。
15分くらいかけて味わって完食しました。

来年は、「和」ではなくて「洋」菓子の方のモンブランとパフェを狙うことにします(^^;)

その後、長野市の善光寺門前の唐辛子屋へ行き七味唐辛子をゲットしてUターン、
温泉のある渋湯田中温泉へ向かいました。
昼食をとりながら宿に着いたのは午後3時前。


チェックインを済ませて、温泉街へ繰り出しました。
ここの外湯は9カ所、10カ所目に薬師様へ行って達成です。
証となるのがこのてぬぐい、入湯したらセルフでハンコを押していきます。
全部まわると完成です。

前回の野沢温泉よりもエリアが狭いので移動が楽だったのもあって、2時間で完了!
(今回の外湯巡りの写真は一部省略いたします。大変なので・・・・。)


温泉入ってきたのに、大汗かいてました(^^;)
旅館の露天風呂に入って、やっと落ち着きました。


夕食は、いろんなものが出てきて食べきれないくらい・・・。
なかでも「鯉のあらい」「イナゴの佃煮」はなかなか強烈なイメージでしたが美味しかったです。



食後には温泉街をお散歩、そこには今回の目的の一つ「旅館 金具屋のライトアップ」がありました。

そうです、千と千尋の神隠しで出てきたのがこの旅館をイメージしたもの。
アニメさながら実物は綺麗でした。
おまけに近くには・・・・顔なしさん?!

これ、中に人が入ってました。
観光客のリクエストにもこたえてくれてましたし・・・・いい人です(^^;)

さらに温泉街につきものの「射的」、ありました。
あまりいい景品がなかったのでやりませんでしたが、近くの自販機で懐かしいものを。

ファンタグレープですが、200mLのビン!
幼少のころはみんなビン入りでしたが、今は缶かペットボトル。
思わず買ってしまいました(^^;)
宿に帰ってからは、お酒飲んでたら眠くなってしまいそのまま爆睡・・・・zzzzz

翌朝、朝風呂と朝食を済ませて出発。
志賀高原を越えて万座温泉へ。
万座といえば、5月にも立ち寄った「豊国館」さんへ。
硫黄泉が好きな私のお気に入りの温泉旅館です。

早速入浴・・・・露天風呂へ行くと、あれ?なんと女性の姿が!
そうかあ、混浴OKだから彼氏に言われて混浴してるんだあ!
気にせず露天風呂へ。
やっぱり最高です!この硫黄臭さが、いかにも温泉来たなあって感じます。

そして昼食をとりつつ、道の駅八ッ場へ。
足湯もあったのですが、混雑していたので入らず。
そして帰宅の途についたのですが、3連休の夕方ともなれば高速道路は激コミ。
関越道も東北道も事故を含んだ渋滞が発生していたので、渋川からR17でずーっと
帰ってきました。
時間はかかっちゃいましたけどね(^^;)
帰りに給油して洗車機入れてきました。
虫が派手につぶれまくっていたので・・・・・(^^;)

これで、心も体もリフレッシュできました!
明日から仕事頑張ります・・・。
来年も「洋菓子の栗」を求めて小布施に行く決心もつきましたし(^^;)

それではまた(^_^;)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 23:35:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017年9月30日 志賀高原・小 ...
TAKA & ふぁんたさん

紅葉が・・・
マル運さん

20151004湯沢林道と滝の湯
お風呂道さん

朱雀を食べることが出来ました・・・
マル運さん

渋滞回避で、7湯目へ・・・---( ...
かるたん(⌒∇⌒)ノさん

温泉&小布施でランチ
チョコくっきーさん

この記事へのコメント

2017/10/10 06:45:55
運転お疲れさまでした!

5時前でこれだけの行列すごいですね。
そして、栗あんが埋もれてて見えない…^^;
和洋スイーツ2年計画となってしまったようですが、次回も頑張って堪能してきてください~

もちろん温泉も、外湯巡りは楽しそうですね。
次回お会いしたときにお話聞かせてください!!
コメントへの返答
2017/10/10 12:42:18
こんにちわ🎶
来年は洋菓子の方にチャレンジします(^_^;)
そっちは6時で大丈夫ですし。
温泉は弱酸性の美肌の湯が多かったです。
ただ、やはり熱かった💦
詳しいお話は、またお会いした時にでも😄

よかったらビンのファンタグレープあげましょうか❓

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@栃木の白黒 さん、レポート期待してますね😅」
何シテル?   12/09 21:05
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ きよんた号 (トヨタ シエンタ)
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
日産 キューブ 日産 キューブ
Z10キューブライダーに乗っています。ちょこちょこいじくっていますが、なかなか思うような ...
トヨタ ナディア なっち (トヨタ ナディア)
昨日デビューしました。 前の車がZ10キューブだったので、大きいサイズは 快適です。 こ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤メインになり、軽自動車にしました。でも片道25kmあるんでそれなりの走りを追求した結 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる