• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

やっと冬支度(^^♪

12月に入り、あちこちから雪の便りを聞くようになってきました。
遅ればせながら、マイカーも冬支度です。

まずは、スタッドレスに交換の準備。

くたびれたラバースペーサーも交換、さらに上部の隙間に追加。




作業完了後に洗車して、車高チェックも。約10mm上がりました。
ラバースペーサーでの車高調整ですが、なかなか効果あります(^^;)

一方、ホイール側は3mmスペーサーかませても、この状態。


まあ、冬場の3カ月だけなんで我慢します。
スタッドレスは今シーズンで限界ですね(^^ゞ

念のため、金属チェーンを荷物室に積み込み。
あとワイパー交換も実施しました。


さあ、これでスキーに温泉にと安心して行けそうです。
旅行計画でも立てようかな・・・・('◇')ゞ
Posted at 2017/12/09 15:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

週末はプチオフと温泉♨

土曜日は半日で仕事が終わり、その後みん友さんとプチオフ。
といっても一緒に昼御飯食べただけですが・・・(^^;)

私の先日交換したTRDマフラーの音を聞きたいとのことでした(^^;)
お手数おかけしました。
夕方からは近くの日帰り温泉でお風呂と忘年会でした。

花咲の湯 上尾店です。
ここはごく普通のナトリウム-塩化物温泉で源泉かけ流しでした。
週末はだいたい混雑してるのであまり来なかったのですが、今回は入浴後にちょっとした宴会が
待ってたので行きました。
飲み過ぎてしまい、帰宅してからの記憶はありません。
気がつけば布団で寝てました・・・そしてもちろん二日酔い(^^ゞ

今日はそんな二日酔いを治すべく、別の日帰り温泉へ。
埼玉見沼温泉 小春日和へ行きました。
(写真はHPより拝借しました・・・)

こっちも泉質は昨日と同じでした。
ただ最近はやりの炭酸風呂は埼玉県でナンバー1?の濃さとか。
いつも週末は混雑しているのですが、日曜日の朝は比較的すいてました。
サウナと温泉を繰り返して、アルコール抜きしました。

寒くなるとついつい温泉行っちゃうんですよね。
何回でも何時間いても料金変わらないから、夕方までゴロゴロしてました。

また別の温泉を狙っていきたいと思います。
冬は訪問回数増えます・・・・間違いなく(^^;)
Posted at 2017/12/03 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

マフラー交換後

昨日一日走って、一回だけエンスト?しました(^^;)
マフラーだけなんで、ある意味酸欠状態?みたいになっちゃったのかなあ。

今朝もそのまま通勤したら、ぎりぎりのところで持ちこたえている愛車・・・。
可愛そうなんで、昼休みにECUリセットを兼ねてバッテリー端子マイナスを10分はずし、
その後取り付けて30分アイドリングで学習させました。
帰り道、なんとアイドリングが若干上がってる!
これでしばらく様子見ます。

あ、だんだん音が大きく感じてるのは気のせいでしょうか・・・・?
ガスケット付近がヤバいかもしれません。。。。
Posted at 2017/11/27 22:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

朝ラーと栃木温泉

ついにこの日がやってきた。

朝の佐野ラーメンが食べたい!ってことで、
夏オフで空振り、その1か月後リピートするも空振り。
今回は前日に電話確認してからの出発。

7時前には到着。


店内に入ると、老夫婦がお店をやっていました。

小さいテーブルが4つだけのこじんまりとしたお店。
そして、お目当ての佐野ラーメンを注文。
10分かからずに登場しました。


あっさりしょうゆ味、朝食べるにはちょうどいい感じ(^^;)
目的は達成できました!

そしてせっかく栃木まで来たので、温泉へ。
となりの栃木市にある「栃木温泉 湯楽の里」にて朝風呂。



ここのお湯は、関東では珍しい「ナトリウムー炭酸水素塩泉」という泉質。
まあ簡単に言うと「重曹泉」ですね。
重曹の効果がお肌に効くのと、胃腸にいいらしいです。
のんびり1時間ほどお湯を堪能して、帰宅の途につきました。
今回のドライブ、昨日交換したマフラーのテストも兼ねてました。
一日走ったら、何か音が大きくなってきた?のとアイドリングがプルプル・・・
吸気側が追いつかなくてバランス狂ってるのかな?
いずれ吸気側も対策します。

目的達成して今日はゴキゲンな一日になりました。
またお出かけします!

Posted at 2017/11/26 23:18:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

ホムセンにて・・・

近所のホムセン(ケーヨーデイツー)のチラシが入り、見ていると父が
「これ買おうかと思うんだけど、どうだ?」と。
年末の大掃除で換気扇をメインにやるのに購入検討とのこと。
付属品もいっぱいついて、4980円(税別)なら買いでしょうということで私が買ってきました。

早速・・・という口実で、マイカーの車内掃除に使用(^^;)

天井の汚れが気になってましたが、けっこうきれいになりました。
シートクリーナーと併用できれいになるかもしれません。

十分使えるよと父に報告したら、「年末の換気扇掃除、頼んだぞ」と。
頼まれたからには徹底的にやりましょう!

あとは、先日ゲットした社外マフラーのフランジ修理をしてました。
取り付けは土曜日かな・・・。
Posted at 2017/11/23 15:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「週末は温泉気分♨
さて、どこに行こうかな。」
何シテル?   12/15 12:51
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ きよんた号 (トヨタ シエンタ)
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
日産 キューブ 日産 キューブ
Z10キューブライダーに乗っています。ちょこちょこいじくっていますが、なかなか思うような ...
トヨタ ナディア なっち (トヨタ ナディア)
昨日デビューしました。 前の車がZ10キューブだったので、大きいサイズは 快適です。 こ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤メインになり、軽自動車にしました。でも片道25kmあるんでそれなりの走りを追求した結 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる