• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

シイタケ狩り 1-1

先日もらったシイタケの原木キット。本日シイタケ狩りしちゃいました!


といっても2個しか生えてなかったのですが(^_^;)
父が美味しく食べてしまいました。

残った原木は水を張ったボウルに一晩漬けて明日水を切ってビニール袋かぶせて放置すると
また生えてくるらしいです!

こうご期待・・・(^_^;)
Posted at 2017/07/31 22:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

野沢温泉 外湯めぐり2日目

気持ちよく目覚めたのが午前6時前。
さて、早々に残りの3か所の外湯へ向かいました。
今日の3か所は、




コンプリート後は、朝市をやっていたのでぶらぶらしながらお土産を購入。

チェックアウト後に野沢温泉観光協会へ行って、集印帳を見せると「すごい!」の一言。
昨日のお姉さんにチェックしてもらい、記念グッズをゲットしました!


13カ所の外湯の名前が入った手ぬぐいでした。達成感があります(^^;)

その後、近くの北竜湖へ。
ここの湖、ハート形なんですって!


冬には白鳥が飛来するスポットでもあるみたいです。

なかなか忙しい外湯巡りでしたが、コンプリートできてよかったです。
帰りは長野県内は国道を走り、群馬県に入ってから高速で帰宅しました。
身近に温泉がある生活って、ある意味羨ましいです。

次は、渋・湯田中温泉郷の外湯巡りかな・・・・紅葉シーズンとからめて出かけたいです。
それにしても、野沢温泉のお湯は熱すぎます・・・(^^;)
私はなんとか入れましたが、短時間でしたね。












Posted at 2017/07/17 00:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

野沢温泉 外湯めぐり1日目

ついにこの時が来ました!
前々からやろうと思っていた企画、外湯巡り(^^;)
場所は長野県北部の野沢温泉村、すべて無料の外湯が13か所あることを知り「制覇するしかない!」と決めて向かいました。

※写真が多くなりますことをお許しください&覚悟してみてやってください(^^;)

今回は朝やや早め?に出発。

もちろんですが高速未使用で長野県へ。?
まずは一発目の温泉。
先日も行った真田の秘湯、千古温泉。


10時からですが、当然他に客はいませんので貸し切り!
先日の温泉ソムリエセミナーで学んだ、温泉分析表をしっかりみて泉質をチェック。

お肌に優しい弱アルカリ性の温泉でした。

入浴後は前を流れる河原で涼んで、昼食は信州そばのお店へ。

十割そばのお店、福田さんです。
メニューは写真撮らないでと言われたので、天ざるセットの写真。

天ぷらはオーダー後に揚げてくれてサクサク、お蕎麦は十割のわりにはまあまあ。
なにしろ量が多い!関東の大盛りがこちらの店では普通サイズかな・・・。
美味しく頂きました。
そして菅平高原を山越えして、野沢温泉へ。
途中にJR飯山線の駅があったので立ち寄ると無人駅・・・時刻表を見て啞然。

一日16本しか電車が来ない・・・・地方ローカル線らしいですよね。
午後2時過ぎに野沢温泉到着。
宿に電話したら、お留守番のおじいちゃんが出て3時すぎないと誰も帰ってこないらしい。
仕方なく村の観光協会へ行って、温泉巡りグッズをゲット。
集印帳があって、各ポイントで複写式のスタンプ(ノンカーボン紙をこすりつけて印字できるもの)を押して集めると記念グッズがもらえるシステム。
やりがいがあります。
3時に宿へチェックイン。今回は民宿みたいなお宿。

冬場はスキー客で賑わうところなので、ご飯も合宿メシみたいなものでした。
でも自家製野菜&米は美味しかったですし、種類も量もたくさん出てきました。

荷物を置いて、タオルとマップと集印帳を持って外湯へスタート!
近くから遠いところを制覇して、帰りにお酒とつまみを買って戻りました。
入浴時間は長くても5分、そうでもしないとまわり切れません(^^;)
初日はまず10件行きました。一気に写真載せます。










10件終わったら、もう午後6時すぎ(^^;)
買い物して宿に戻りました。
自家製料理を堪能して、あとは部屋でのんびりしてました。
お酒も入ったので眠くなってしまい、10時頃には消灯しました。

2日目に続く・・・・

Posted at 2017/07/17 00:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月14日 イイね!

明日から・・・

予定通り、北信州・野沢温泉へ外湯巡りの旅に出ます。
といっても、宿が先ほどとれたばっかりでして・・・・
帰ってきたらレポート書きます(^^;)
明日早朝出発しますので、おやすみなさいzzz~
Posted at 2017/07/14 22:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:ツヤと耐久性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:特になし

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 22:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「週末は温泉気分♨
さて、どこに行こうかな。」
何シテル?   12/15 12:51
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ きよんた号 (トヨタ シエンタ)
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
日産 キューブ 日産 キューブ
Z10キューブライダーに乗っています。ちょこちょこいじくっていますが、なかなか思うような ...
トヨタ ナディア なっち (トヨタ ナディア)
昨日デビューしました。 前の車がZ10キューブだったので、大きいサイズは 快適です。 こ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤メインになり、軽自動車にしました。でも片道25kmあるんでそれなりの走りを追求した結 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる