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CZ32のOSSANのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

おはよー 〜準備着々と な朝〜

おはよー  〜準備着々と  な朝〜昨日は充電日にしたので、アジトでの作業がはかどりました。

エッティングパーツでディティールアップするので、ここから先の組み立てのは時間がかかるかな?って。
と言うのも、エッティングパーツはステンレス製。
塗装はメタルプライマーを塗布しないとならないし、そもそもプラスティックではないのでプラ用接着剤では貼り付かない!

瞬間接着剤を使うんだけど、結構扱いが難しいんですよね。
さらに場所がウイング翼端とかなので、ウイングの箱組みが歪まないように、且つシッカリと固定しなければなりませんからね。

てことで昨日は捗ったので、今現在こんな感じ。

派手な進捗は見られないけれど、ジワジワと進んでおりますぞ。



きょうも安全運転を。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2017/07/24 07:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2017年07月23日 イイね!

熱対策

熱対策F1のエンジンがパワー最優先でセッティングされて、漏れなくその能力を発揮された時の排気温度ってどのくらいなんだろう?

単純に「凄く熱いんだろうなあ」としか考えつかない。

まあ、とにかくその熱の対策として、シャーシには熱反射の断熱材が貼られています。
材質はなんだろう?アルミ合金かな?

で、プラモデルのF1での指定は塗り分けだけで、アルミ系とかクローム系のシルバーでの塗装指定になるんだけど、塗装だといまいち雰囲気が出ない。
これは、習作の前作フェラーリF189で試しているので、なかなか金属質の塗装はできませんな。

なので、ここは定番加工のアルミテープを使用しましょう。
模型用の薄々のも良いんだけど、個人的には薄すぎる気がするんだよね。
綺麗すぎて逆にオモチャっぽくなる。

ここは粗野であっても厚みが欲しいプラス安く上げたいと言うことで、¥100均でも手に入るアルミテープを使います。

適当な大きさに切り出して、エンジンの接着面を外して左右で2枚貼りましょかね。
淵の立ち上がりは角でシワがよるから、立ち上がり部分だけ4ミリ幅の短冊を切り出して別貼り。ボディーカウルとの勘合部の凹凸にも合わせて貼りやすいです。

これ、プラモデル用のアルミ箔だと薄過ぎて合わせるの難しいんだわ。

てことで、雰囲気出たかな?
Posted at 2017/07/23 10:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | OSSAN工房 | 日記
2017年07月23日 イイね!

おはよー 〜バテバテな朝に な朝〜

おはよー  〜バテバテな朝に  な朝〜細けーことでもいいから没頭するのはいいね。

もう、ここんところホントいろんなことあった。
正直言って参った。

でもって、またご不幸が。
身内じゃないけれど、こちらは葬儀のお手伝いに行かないと。

昨日は息子の高校の夏祭りで、息子のステージデビュー。
わずか5分の持ち時間だったけれど、言うなりゃキーボードでの弾き語り。
驚きのどよめきに包まれてのデビューに、言わないけれど親父として嬉しい。

が、しかーし!
息子にゃ悪いが、ヌウウ〜っと現れて、「誰だよ?」「マジやべ」と生学たちを驚かせたのはOSSANの方がインパクト強かったからな〜

なんて暑い中アッチコッチとここ最近忙しくしてたからバテた。
電車とかバスとか基本的に寝ない人なんだが、思い切り寝てたし、帰ってきたらアジトでも寝てた。
晩メシ済ませて目が冴えると思いきや、また寝てた。
体力の低下とは思いたかないが、素直に身体を休めることに。

てえことで、いろいろを頭から一旦リセットするために没頭して細けーことやってますわ。
とりあえず2時間ばかり。

手に入ると思ってた1/20スケールのスリックタイヤが正規ルートでは入手不可だったから、近所のブックオフでも行って中古プラモ見てくるかな?


では、素敵な日曜日を!



きょうも安全運転を。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2017/07/23 07:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2017年07月22日 イイね!

おはよー 〜Zeta な朝〜

おはよー  〜Zeta  な朝〜冠に Z がついてるんだから、そりゃあチェック済みですわ。

Zガンダム。

ゼットガンダムかと思いきや、ゼータなんですね。
でも、OSSANにはゼットガンダムです。

息子が模型製作部なんてやってるから、オヤジが首突っ込んでガンプラ改造やってみました。

単純な塗装改造で、航空自衛隊バージョンってね。

大気圏突入能力があるので、背中のバインダーは劇中通りにつや消しの黒。
燃えるんじゃね?と思いつつ日の丸のマーキング。

機体本体はロービジカラーリングでグレー基調。
襟元はパイロットの絹のスカーフをイメージして白にしてみました。
他は日の丸で国籍を現しつつ、各所にコーションマークを表示。

簡単な塗り替え改造でバリエーション替えを楽しめるって、やたらと新しいい物を買いたがる高校生たちへのOSSANからのメッセージでもあります。


マクラーレンホンダMP4/6はどこいった???(笑)


きょうも安全運転を。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2017/07/22 07:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2017年07月21日 イイね!

おはよー 〜いよいよ組み立て かな? な朝〜

おはよー  〜いよいよ組み立て  かな?  な朝〜中華料理みたいだよなあ。
下準備しておいて、一気に作り上げるってか?

まあ未だにドライバーフィギュアが居ないので、コックピット周りが作れませんがね。
でも、昨日お店から入荷の連絡が入りましたので、ひとっ走り行ってきて再びドライバーフィギュアの脚部の加工を始めましょう。

またエポパテ盛りから始まるので、硬化するまでの待ち時間ができますから、ボディーにデカール貼りをして乾燥させましょうかね。

ドライバーフィギュアの脚部のエポパテの硬化がだいたい3〜4日、彫刻して塗装してで1週間?
ボディーへのデカール貼りは1日でできると思うけれど、水転写だから乾燥まで3〜4日。
それからボディーにクリアー塗装を行なって乾燥で2、3日。

組み立てていくと、やっぱり1週間後かな?

まだまだ楽しめますねえ。


きょうお店に行ったら、ついつい次回作ネタを買っちゃたりして〜




きょうも安全運転を。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2017/07/21 07:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記

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「おはよー 〜準備着々と な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40137630/
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ステンメッシュパイプが埋まってます。
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