• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

おはよー ~前奏曲 な朝~

おはよー ~前奏曲 な朝~ 前奏曲 プレリュード

楽曲の前に演奏される曲だから 前 奏 曲 。

ホンダのスペシャリティカーに与えられた名前は前奏曲のプレリュードであった。

画像のタイプは3代目。
2代目で大きくブレイクし、3代目には後輪操舵の機械式4WSを初搭載したモデルでした。
この3代目もよく売れましたね。

じゃあ、前奏曲に続く、プレリュードに続くクルマは何だったのだろう?と考える事がある。
プレリュードは独立したコンセプトのままシリーズを重ね、プレリュードへと続くスペシャリティカーは登場する事はなく、5代目をもって前奏曲はその演奏を終えました。

OSSAN工房の改造用に仕入れた中に、3代目プレリュードがありました。
これをベースにどう昇華させるか?

いいクルマだっただけに、オリジナルを活かしてディティールアップに留めようかな。


さて、ネタは前奏曲だけど、現場作業は今日で終焉。
小回りを利かせて頑張りましょう。

本日もよろしくお願いします。

ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2011/02/25 07:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 08:42:39
題名でピンときた (*^。^*)

未だに4代目のクーペでサーキット観戦してる先輩が♪

出た頃はなにそれ?って感じでしたが(笑)

VTECが装備されたり次第に進化しましたねぇ。

その後継車インテグラを買いました・・・。
コメントへの返答
2011/03/03 08:02:06
バレバ~レ!(笑)

時代背景を現すかのような“ミーハー”のウケが良かったようですが、そこに詰まった技術はさすがHONNDAのいいクルマでした。

低く平らなボンネットを実現するためにエンジンを斜めに傾けるなんて、ホンダしかやらないかな?
2011/02/25 09:13:11
この車、憧れたなぁ~
よく青山本社に見に行きました。

まだ2リッタ―DOHCが高グレードだけのものだった頃の話ですね。
コメントへの返答
2011/03/03 08:03:32
お下がりばかりじゃなくて自分のクルマがほしいなあってときに出てきた車でしたので、とても気になりましたね。

まだまだDOHCは限られていたので、そこもとても惹かれたものです。
2011/02/25 12:24:17
確かに“前奏曲”とくれば、後が続いて欲しいものですね。
しかし全盛期でも“プアマンズ・ソアラ”と揶揄されたくらいですから、ニーズには応えたものの企業としては見切りをつけたのでしょう。

個人的にはリトラになる前の初代が好き♪
単品(謎)としてもバッハに始まりショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、形式を重んじるクラシックの中で当時は新機軸だったかと。
コメントへの返答
2011/03/03 08:05:54
プレリュードときて、・・・・ガクッ!って感じ?(笑)

へえ~プアマンズ・ソアラねえ。そういわれたんだ。
プアマンズ・ポルシェのZに近いものを感じますね。

初代のプレリュードって、絶妙でしたよね。
直感で楽しさを感じさせるクルマは、当時のホンダしかないように思いますね。
2011/02/25 12:56:25
こいつの機械式4WSには驚いたもんです、
重機か!と思ってしましましたもん。

今改めて見ると、スッキリした良いデザインの
車でした。
コメントへの返答
2011/03/03 08:07:16
ついつい据え切りを要求したものです。

グリグリリと逆位相~同位相と動くのがなんとも面白かったなあ。

でも、後に続くものがないのだから、使い勝手が良くなかったのかな?
2011/02/25 17:36:56
こんばんは手(パー)

2ドアクーペ・・・若かった頃と再び夫婦2人になったら乗りたい代表ですなexclamation&question

でも最近は各社需要が見込まれる、ミニバンばかりに力が入ってますからねぇ~exclamation&question(イヤイヤ
コメントへの返答
2011/03/03 08:10:23
夫婦2人っきりで時々乗って、2座で気まずい雰囲気にオロオロするOSSANです。(爆)

いまやどこのメーカーもミニバンばかりで面白くない。
営業が売れる車と、技術屋が売りたい車は違うと思うんですけどね。
2011/02/25 19:24:09
良い車でしたよね~

意外とよく走るし♪
コメントへの返答
2011/03/03 08:11:11
性能は良いし、格好はいいし。

三菱の2Lでは山道で着いていけませんでした。
2011/02/26 00:32:01
この車。。。営業マンは外に出ないで
お店で待ってて売れたらしいっすね(^o^)丿

昭和を代表する車っす!
コメントへの返答
2011/03/03 08:12:45
へえ~ 入れ食い状態!

某ベルノ店はNSXを観に行ったら、近づかないで!といわれました。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー 〜暴走暴行横行 な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40281251/
何シテル?   08/21 08:20
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
ジョーヒロジョーヒロ * アイルトン・ノバアイルトン・ノバ *
楽農家楽農家 * 伊達:左馬伊達:左馬 *
メガg将軍メガg将軍 * GやんGやん *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.