• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

おはよー ~NISSAN LEAF試乗インプレ その4 な朝~

おはよー ~NISSAN LEAF試乗インプレ その4 な朝~ NISSAN LEAFの試乗インプレ

もうずいぶん長いこと自動車の運転をしていますが、自動車の動きは聴覚による情報に因るところが多いのだなと感じます。

燃料を燃焼させた爆発から得たエネルギーにて動く自動車しか経験が無いので、電気エネルギーによって走るLEAFは、身体が加速とともに感じていたはずの「音」が無いため、ほぼ無音で進んでいくクルマと、それに伴って感じていた筈の「音」を感じないことに戸惑いを感じます。

違和感

初めてのことなので、すべてにおいて違和感に包まれた状態になりました。
しかし、これは慣れる事により無音による戸惑いが驚きに変わり、そして感激にも変わります。

バブル期にレクサスが登場し、その静粛性に感動したものです。
そしてその後に登場するセダンは「レクサスより静かに」を目標にして静粛性を高めてきました。

内燃機関を持たないLEAFは、電気にエネルギー源を求めることにより、今までに無い静粛性を手に入れました。
爆発の工程を持たないので当たり前のことです。

車内での会話は何のストレスも感じずに前後席の間で行われ、周囲の車が発する音をよく感じることが出来ます。

一方で、LEAF自身がどれほどの静粛性を持っているのか?となると、エンジンのノイズがない分だけロードノイズが耳に入ります。
これはタイヤのパターンにも左右されますが、タイヤの転がる音がよく聞こえてきます。

電気自動車ということで一番大きなノイズを発するエンジンを持たないことで、静粛性のための「遮音」の部分は必ずしも十分とは言えないかもしれません。


加速感はある程度想像していた通りでした。
パワー特性は電気モーターならではの直線的な伸びを見せ、今まで身体で覚えていたよりも加速していきます。
街中でLEAFを見かけたときに「あ、動き方が違う」と感じていましたが、実際に運転してみて納得しました。

昨日も触れましたが、ECOモードにすることによりこの特性は抑え込まれ、電費節約に寄与します。
正確にマニュアルを調べてはいませんが、ある程度電気燃料を消費してしまった場合に、自車の位置から直近の充電施設までの距離をナビから割り出し、児童でECOモードに切り替えて「電欠」で立ち往生することを防げるサポートシステムがあってもよさそうだなと考えました。
いまのところ、そのような機能は無い様子です。

すでにオーナーになられた方々の声の多くに、快適な加速感でついついアクセルを踏んでしまい、アクセルのオンオフが頻繁になって、思うように電費が伸びないというのがあるそうです。

LEAFのタクシーの乗務員に聞きますと、お客さんを降ろしたらエアコンはカットして電費を稼ぐようにしているそうです。

今後はバッテリーの容量アップによる航続距離の増加と、充電設備の拡大とともに密度を高めることが求められそうです。


何かと節電が叫ばれるこの時期に一般デリバリーとなってしまったといった感のある世界初の電気自動車の普通乗用車のLEAFですが、電気を必ず必要とするシステムゆえに、今の状況ではちょっと肩身が狭いかな?



さて、今日は夜から雨。
週末も振り続けるようです。

週末の試乗は雨天ドライブが経験できそうで、また楽しみです。

では、本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2011/05/26 07:41:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カタログを片手に
Ron_STIさん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

避難・・・・
人も車もポンコツさん

男3人プラレール遊び
そうしゅんパパさん

DDS終了しました〜
kaz兄さん

当選しました(^^♪
ONWARDさん

この記事へのコメント

2011/05/26 09:16:13
読んでいて思ったのですが、重量はどうなんでしょうかね?
エンジンが大容量バッテリーに代わっただけで大して増減無いんでしょうか?
車重が軽いと電費も伸びると思いますが、もしかしたら難しい課題なのかな?
コメントへの返答
2011/06/04 15:11:04
車両総重量で1795kgあります。
これはZ32よりも重たいですね。
一番重たいのはやはりバッテリーでしょう。

乗用車サイズで生み出したってところが重たさの1つの原因ですね。
これをもしもクリッパーのような軽トラックで作り出したなら、もっと軽く小さく作れたのでは?と思います。

コストの回収率から行くと、やはりファミリーカーサイズが求められたのでしょうね。
2011/05/26 17:42:17
私も試乗しました。

ゼロ発進加速がいいのには驚きました!
これで、Zみたいなスタイルが出たら考えてしまう・・・。

自己充電式で充電不要になる日は、いつになるのか・・・?
コメントへの返答
2011/06/04 15:12:54
おっと~乗られましたか。

意外に走る!ってのが率直な感想ですよね。
この翌週に高速を走るチャンスがあったのですが、普通に走る分にはストレス無く高速を走れますね。

あとは充電をどうするか?が課題であり、その拡充が急務ですね。
2011/05/27 00:46:22
先日の里帰りでの
ティーダの静かさにビックリしたんで。。。

更にスゴイんだろうなぁ。。。


Zに乗ってたら最近の車はみんな静かかな(^^ゞ
コメントへの返答
2011/06/04 15:15:03
TIIDAは静かな車ですよね。

TIIDAの静かさから更に振動を取り去った感じという表現でよろしいでしょうか?

愛機ZからTだ君に乗り換えるたびに、静かさに戸惑いますよ。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー 〜駆け抜ける喜び(呆) な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40614515/
何シテル?   10/23 08:30
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * 伽羅cs伽羅cs *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 メガg将軍メガg将軍 *
えいチャンえいチャン * 鉄仮面鉄仮面 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.