• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

おはよー ~お盆に見たアホタレ な朝~

おはよー ~お盆に見たアホタレ な朝~ お盆時期に夏季休暇となったため、帰省のUターン渋滞の遭遇必至で出かけた小旅行。

帰り道はちょうどUターン渋滞の時間帯になり、高速道路上ではしばしば速度0キロになる状況。
出歩く車が多いのだから混み合うのは当然ですが、走り方を変えれば渋滞をゼロにはできなくても緩和はできるんじゃないか?と思いながらハンドルを握っていました。

道路の面積に対して自動車の台数が多いのだから、当然一台あたりの面積は狭くなり、ちょっとした原因で速度が低下して車列の末端では渋滞が起こります。

原因は立地上の条件で、下りから上りに転じる「サグ」と呼ばれる部分で前走車に後続車両が接近しすぎてしまい、ブレーキをかけて後続が次々に一気に速度を落としていき渋滞となるパターンがありますが、全体の流れを乱す事象が突然起こると渋滞の原因になります。

円周上を一定の速度で一定の車間距離を保ちながら車列がグルグルと周回している状況に、外部からたとえばボールが転がり込んできたとします。
直前にボールが入った車両がブレーキをかけて減速して再びもとのペースに戻していきますが、後続車両は追従するようにブレーキをかけ、さらに後続車がブレーキをかけ・・・最終的にはこの連鎖によって全体が渋滞してしまいます。

理論上は、渋滞し始めたら、全体が一定の速度で車間距離をとって走行すれば、その渋滞は吸収されて解消します。

ところがアホタレがいるから全体のペースが乱されるんですよね。

画像の巨大なミニバンですが、混み合いながらも全体がゆっくりと走行しているところを「どけ!どけ~い!」とばかりに追い越し車線を突っ走り、PAの直前で一気に三車線を飛び越えてPAに飛び込んでいきました。

当然ながら、各車線とも慌ててブレーキですよ。

たぶん、車線変更ができなかったら路上で入れるまでいったん停止はできませんから、ここのPAをあきらめて先へと行ったのだと思います。
その程度の身勝手さで全体の流れを乱すから、このてのやからには困りものです。

どういう因果か、トイレ休憩のOSSAN一行の目の前をPAに入っていきました。
PA内では、通り過ぎたところが空いたからと、バックしてきて無理やりそこに停める始末。
嫌だけど後ろに停まりましたので観察していると、家族が急にトイレを要求したわけではなく、独り者が甚平姿のがサンダルで降りてきましたよ。

こての程度のがこんな巨大なミニバンのハンドルを握っているかと思うと、呆れるどころか恐ろしくなってきますね。

こんなのが多くいるのだから、盆暮れの帰省渋滞は無駄に発生していることでしょう。



さて、今日は予報に反して天気がいいようですね。
応援の現場作業が入っていたのですが、要請キャンセルの連絡が入ったので休めます。
小僧の宿題の仕上げでもするかな。

間違えてOSSANの前を書かないようにしないとな。

素敵な日曜日を!
本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2011/08/28 10:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

N BOX CLUB🚙今度は東日 ...
micyon_nさん

秩父の滝沢ダムへレッツゴー☆道の駅 ...
苺野しずくさん

YouTuberの青キングさんのチ ...
LED・HID販売のfcl.さん

プレゼント 蕎麦の花
峠爺さん

今年も行きます(^^ゞ
ともぞ~@KA9さん

この記事へのコメント

2011/08/28 11:11:39
あははー

甚平クン、歩き方も横柄ですね♪
コメントへの返答
2011/08/30 12:37:14
車を降りて甚平姿で与太郎歩き。

何かに酔っているのでしょうか?
2011/08/28 12:48:22
渋滞の案内出たとたんに飛ばし始める人たちがいますが、ああいうことをすると更に渋滞が酷くなるに決まってるんですよね。


心理はわかりますが…

コメントへの返答
2011/08/30 12:39:36
先に進みたかったら、速度を落として車間距離をとる必要があるのですが、オラが先に行くだ!と飛ばすのが絶えませんね。

2011/08/28 13:05:55
こんにちは。


よく仕事で常磐道を使いますが、この手の三車線またぎヤロー、よく見かけます(*_*)


・・・だから茨城は事故が多いんですネ(T_T)


先週末も、水戸インターは事故で大渋滞(*_*) インター手前5キロから首都高状態デシタ(T_T)・・・ただでさえ、無料措置悪用トラックがイッパイなのに(@_@;)
コメントへの返答
2011/08/30 14:57:09
湾岸線だと、4車線使ってジグザグとかいますよ~。
そういう時間帯(笑)なら百歩譲ってまだ解りますが、昼間から行楽目的みたいなのがそうですから嫌になります。

トラックの無料措置って抜け穴ばかりでしたね。
誰だって高い料金は払いたくないので、適正な通行料にすればよいのになと思っていました。
2011/08/28 13:20:16
ホントだ。甚平兄ちゃんもしっかり写真に…( ̄∇ ̄;)
それにしても…この手の輩ってホントにウジャウジャいるのね~。
コメントへの返答
2011/08/30 14:59:32
まず、このての輩ばかりと思わないといけませんね。

先に鼻から突っ込んで、世の中の厳しさを教えてあげてもよかったのですが、カス相手にするほど暇はないので悠々と後ろに停めて撮影してあげました。

暇だから。(爆)
2011/08/28 14:03:01
あ!、あいつが犯人の、サンダル・甚平
外国人みたいな名前になりました(^^笑

とりあえず事故にならなくて・・と、、、シカオめない出来事でs・・。

宿題状況はどうですか・

子供たちにとっては、夏休み最後の日曜ですね~
お父さん、ガンバ♫


コメントへの返答
2011/08/30 15:04:25
サンダール・ジンベイ・・・なんか居そうだな。(笑)

このての大きな車はユッタリと堂々と乗る方がカッコいいと思うのですが、度量の狭い奴はチョコマカと乗りますね。

宿題は頑張りましたよ。
OSSANが。(笑)

あまり手を出してはいけないか?と思いつつ、自分が親父にしてもらった時の情景を思い出しながらやってました。
2011/08/28 18:18:26
こういう輩は・・

拝一刀に金子を積んで、唐竹割りにしてもらいましょう。

しかしバカが多い・・

おいらもイロイロやられましたが、イロイロ過ぎて全部忘れちまいました・・

うちの子供は・・

・・・・

・・

いや何でもありません。
コメントへの返答
2011/08/30 15:11:37
OSSAN的には三味線屋に吊るしてもらいたいかな。
または、ハングマンにお仕置きしてもらうか。(笑)

このての輩は掃いて棄てるほどいるとは思いますが、取り返しのつかない事態になるまえに気が付いてもらいたいものです。
2011/08/28 23:50:47
こんばんは手(パー)

車種は別にして、大きい車のハンドルを握るドライバーは横暴な人が多い気がしますexclamation

ただでさえ大きい車は目立つんだから、スマートに運転して欲しいものですexclamation&question

コメントへの返答
2011/08/30 15:21:11
上の方でも書きましたが、こういう大きな車はユッタリと堂々と乗る方がカッコいいと思うんですよね。

きちんと理解して選んで乗っている方も多くいらっしゃると思いますが、日本のミニバンブームやRVブームは、TPOに合わせて車を選ぶことをしない「まあいっか!」的な安易な気持ちを生み、何事も適当にしかしない「まあいっか!」で済ます堕落した人間を生むのではないか?と思います。

だから部屋着の甚平のまま、サンダル突っ掛けて車を運転しても何も思わないとね。
2011/08/29 09:23:01
このエルグですかぁ。車がでかくなると 運転態度まででかくなる。こまった輩です。

車格で相手を見下す奴。

軽バンにだってお前らよりりっぱな大人乗ってるぞぉ。 

ってね。
コメントへの返答
2011/08/29 11:43:14
高い車を買うと自分が偉くなったと勘違いするのと同じで、大きな車に乗ると自分が大きくなったと勘違いするという、人間の小さい奴が喜んで乗る傾向が強いように思います。

人間として、まだまだ成長しないとならないのに。(呆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー 〜こんななって、あんななる な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40451782/
何シテル?   09/22 08:48
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * ひみつのあっこひみつのあっこ *
ジョーヒロジョーヒロ * うさだうさだ *
楽農家楽農家 * タカ 70タカ 70 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.