• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

おはよー ~ツライチ加工 な朝~

おはよー ~ツライチ加工 な朝~ ツライチ・・・面いち

面と面nを同一に揃えるってことで、早い話しがタイヤをフェンダーの面と揃えるようにするってことよね。

OSSANの愛機Zはタイヤとホイールをノーマルサイズから変更していますので、だいたい面一になっています。
もっとも、それによるメリットってのは自己満足以外ないようなもので、車検のたびにノーマルに戻す重労働を思うと、何とも阿呆なことをしているもんだと思うのですが、でもやっぱり見た目も大事よねってことで。(苦笑)

で、今朝話題にするのはここの所作業を続けている1/24スケールのZ31のプラモデル。
昨日お伝えしたようにモーターライズのものがベースであったディスプレイモデルなので、シャーシとタイヤの位置関係とかガタガタなんですわ。

画像はシャーシ裏面からの撮影。

フロントとリヤともにツライチ加工を行っています。
効果のほどはいかがでしょうか?

リヤはモーターのピニオンギヤが収まる空間があいているので、8mmほどのスペーサーを噛まさないとなりませんでした。

こうした作業も見た目重視には重要な項目なんですね。

・・・でも、スペーサー噛ました分だけシャフトの長さが足りなくて、シャフトを考えないとならないんですわ。
接着剤で固めてしまおうかな?


さて、今日も寒そうです。
気をつけて出かけましょう。

本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2012/02/08 07:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産リーフ当たりましたヾ(*´∀` ...
みぃな♪♪さん

サンタさんが来ました♪♪
AN-ykkA86さん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
相模のマコさん

マットビハイクル?
どどまいやさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2012/02/08 11:51:55
ツライチですか、自分のZはフェンダーの
爪折はしてるんですが、ツライチになって無い
んですよねぇ~BNR32用のホイールなんで
すよね・・・・・・・
今日から寒くなりそうですね、無茶無く
ほどほどの無理してお互い頑張りましょう。
コメントへの返答
2012/02/12 18:17:55
ありり?今は32用のホイールでしたっけ?

Z33は懐が深いから、ツライチにするにはかなりスペーサーが必要ですよね。

しかし、角間に爪折ってたんだ?
機構も体調も良くなってきたら、どこか行きましょうね。
2012/02/08 19:40:49
文中にあります通り、実車でのツライチは皆さんかなりの犠牲と引き換えに成り立っていると思います。
斯く言う私も先代8では一時期ツライチなセットを履いていた時期がありましたが、F:9.5J/R:11Jという余りにもアレな設定でしたし、またそれがそっくり入るフェンダーも凄まじい。(笑)

モデルの方も帳尻合わせが大変と思いますが、
得心の行くとこまで仕上げて下さいませ。

でも、ちゃんとリアは太いの履いてんですね♪
今のは吊るし時点で論外ですが(苦笑)、
8も純正は前後妥当で同じサイズでした。(235)
コメントへの返答
2012/02/12 18:24:00
犠牲のほうが確実に大きいですわ。(笑)
クルマバカ万歳!(大笑)

フロントで9.5Jかあ~それは太いですねえ。
今の愛機Zのリヤが9.5Jだもんなあ。
友人のZ31は目一杯太いのを入れて10Jでしたわ。それでも、エイトのリヤは11Jかあ。
やっぱりスーパーカーってのは、どこをとってもスーパーですね。

まあ、こうした改造はプラモデルだから好き勝手ができます。どんな風に出来上がるかな?




2012/02/08 21:01:17
見た目が大事なのでZの薄いスタッドレス捨てました。(爆)
やっぱりワイドタイヤがカッコいいですよね。

実際には値段も高いし、車にも良くないんですが・・・。
それでも好きです。ワイドタイヤ!
コメントへの返答
2012/02/12 18:25:04
ノーマルが一番いいのはわかっているのですが、やっぱり太いのを入れたくなるのですよ。(笑)
そういうのを見て育ってきていますから。

まあ、過度にならない程度に楽しむのはアリですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー 〜乗りたい な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40840089/
何シテル?   12/12 06:40
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 メガg将軍メガg将軍 *
鉄仮面鉄仮面 * とまるんとまるん *
伊達:左馬伊達:左馬 * ゆみたんゆみたん *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる