• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

おはよー ~「Z」がない! な朝~

おはよー ~「Z」がない! な朝~ ドーン!と表示された300ZX

と思ったら、何かが違う。
よく見ると300Xと書いてある。

Zが足りないじゃないですか~
ここは300ZXでしょ~

これ、なんだかわかりますか?

鉄分の多い方ならすぐにわかると思いますが、新幹線の実験車両「300X」です。

高層化が進み、超特急も営業運転は時速300キロの世界へ。
その実験に使われていた車両が名古屋の「リニア・鉄道館」に展示されています。


真ん中のが300Xね。

300Xは新幹線955形電車が正式型名で、0系→100系→300系と開発が続き、JR東海がその後の新幹線を開発したその実験車両。
なので、700系の元となったという事になりますね。

ちなみにこの300Xは、両端の先頭車両の形状が異なっており、ラウンドウエッジ型、カスプ型がありまして、この画像は前者になります。

カスプ型は米原駅近隣の鉄道総合技術研究所に静態保存されており、新幹線の車窓から見ることができます。


さて、「Z」がない。
Zに乗れません。お仕事です。

気楽に構えたいけれど、本番業務のマシンへのメンテナンスなので、緊張しております。

速く解放されたいな。


素敵な土曜を!素敵なカーライフを!
本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2012/08/18 07:13:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

“ グランクーペとAMG. ”
F13M6さん

奇跡の出会い(*´ω`*)
kk_stiさん

絵~!そんな~!電池が~!昭和が~!
中2の夏休みさん

ネイティブ香港
どどまいやさん

ルーテシア4オフ 2017(前編… ...
28mikanさん

この記事へのコメント

2012/08/18 07:17:38
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
オイラはお家でのんびり・・・の筈でしたが、どうも朝一番で自由研究に向けたお買い物に行かなければならなくなりそうです。
コメントへの返答
2012/08/31 21:14:37
自由研究は工作と決定し、粘土でレリーフを作って彩色しました。
割れば柄良い出来だったと思います。(コラ)

小学生が作った風に仕上げるのは結構難しいです。(大笑)
2012/08/18 08:28:14
さて、明後日提出の宿題をやつは終わるのか?
コメントへの返答
2012/08/31 21:15:09
終わった?

OSSANもよく溜めたものですわ。
2012/08/18 11:41:05
あぁビックリ(O.O;)(oo;)

盗られたのかと思いましたよ(;´д`)

しかし鉄分少なめの私も、新幹線には興味ありました。

中でも、もはや脇役となってしまった500系に乗った時はテンションMAX!でしたね(笑)
コメントへの返答
2012/08/31 21:19:26
車庫の構造上かなり難しいでしょうね。

音をたてないように戸を開ける→Tだ君のカーセキュリティを解除して外に出す→愛機Zのカバーを剥がす→カーセキュリティを解除する→室内にある荷物を出して乗り込む→爆音を響かせてエンジンをかける・・・

こんなして休日の朝はこっそりと抜け出しています。(大笑)

500系は世界に誇れる新型の新幹線ですよね。大好きです。
2012/08/18 12:56:17
実は私も遠出していた。(^^;;
ターゲットはいずれ3年後新函館まで新幹線が開通するとある施設が見ることも出来なくなるかも知れない、乗ることも出来なくなるかも知れない、そうなる前に見る・乗る収めしておこうって目的でした。
後日挙げるブログご期待下さい。

300Xは、初期型がもっともスタイルが良いですね。(汗
コメントへの返答
2012/08/31 21:21:35
おっと~楽しみですねえ。

ここにいて初めて知りましたが、300系が二種類展示してあり、違いがあることに驚きました。

ちょうど夏休み企画で0系の運転台に入ることができ、小僧は制服を着させてもらって記念撮影していました。
2012/08/18 21:44:07
「リニア・鉄道館」で見ましたよ。

ボクも一瞬「Z」を思いましたけれど何故かは自分でもわかりませぬw
コメントへの返答
2012/08/31 21:22:46
ここ、なかなか楽しい施設ですね。
ただ、東海に限らず500系も展示してもらいたかった。

300X

300ZXに脳が要求するのでしょうね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー ~も少し我慢 な朝~ http://cvw.jp/b/106053/40731203/
何シテル?   11/19 09:58
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
あらあら♂あらあら♂ * 楽農家楽農家 *
アイルトン・ノバアイルトン・ノバ * メガg将軍メガg将軍 *
鉄仮面鉄仮面 * チュ-チュ- *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.