車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ローカルルールって、本当にローカルなのだろうか?
気になるニュースがあった。
まずは記事文面を引用させてもらいましょう。


~引用開始~

道路交通法はもちろん全国共通。だが、実際には車の運転には“お国柄”を反映したローカルルールが数多くあり、毎日のように危険を生んでいる。たとえば、十字路では左折や直進が優先されるが、山梨県では対向車の有無にかかわらず右折車が突っ込む「山梨ルール」があると言われている。山梨県庁・リニア交通局交通政策課に聞いた。

「もちろんごく一部の話ですよ。県民の感覚的なものでしょう。ただ山梨県の現状の交通マナーは理想的とは言えませんので、今後も県警と連携して、法令遵守の徹底を訴えていきたい」

 そうした“独自ルール”をこれでもかと詰め込んだのが、愛知県名古屋市の道路で見られるという「名古屋走り」だ。

「ウインカーを出さずに進路変更、無理な割り込みなどマナーの悪さが目立ちますが、とくに『右折フェイント』なるものが有名だと聞いています。渋滞を避けるため右折車線を走行し、交差点直前で直進車線に戻るという“荒技”で、他県からの旅行者や転勤者は恐怖に感じる」(交通ジャーナリスト・今井亮一氏)

 黄信号どころか赤信号でも変わったばかりなら突っ込んでもOK、という荒い運転については、「黄色まだまだ赤勝負」なる“名古屋標語”もあるという。

 JAF調査で「全般的に交通マナーが悪いと思う」で1位になった香川県(80%)では、踏切に入る前に一旦停止をしなくてもいいという「香川ルール」も横行しているという。もちろん道交法違反だ。危険なローカルルールはなぜ定着してしまうのか。同志社大学教授の内山伊知郎氏(交通心理学)が解説する。

「地元ドライバーの間では慣習化し、”便利なルール”として根付いてしまっていることが問題。そのルールを誰かが破れば、逆に交通に乱れが生じるというプレッシャーすら感じるようになっている。改善には自治体や警察が中心になって、継続的に訴えるしかありません」

 ローカルルールが、大事故の引き金にならないことを願いたい。

~引用終了~



これ、決してローカルじゃないですよ。

「黄色まだまだ赤勝負」・・・バカ言うんじゃない。そんなのに巻き込まれた側のこと考えてみろ。

ぶつからなきゃいい、捕まらなきゃいい、じゃあ済まされない。
自分さえ好きにやれればいいという考えならば、それは何処かの国の暴挙ぶりと同じじゃないか。

自分の都合ばかり他人に押し付け、好き勝手な振舞いをする。
そういう奴は、そっくりそのまま同じことが自分に降りかかってきたら血相変えて怒り狂う事だろうよ。


もはやローカルルールじゃ済まなくなっているのが一旦停止の停止無視と信号のない横断歩道での歩行者横断の優先だろう。

停止線の手前でしっかりと停車させてから改めて通行するなんて、ほぼ見ることのできないシーンだろう。これは、横断する歩行者がいる信号のない横断歩道で横断者を優先させて停車させるよりも少ないのではないか?

信号も一旦停止の停止線も横断歩道も目に見える約束だ。
自動車の運転は、止まるべきところで止まることができるから危険物を運転することを免じて許してもらっているのだろう?

急いでいる? それじゃ早く出発しろ。
混んでいる? だからルールを守る必要があるんだろう?


「ルールを守る」
それを都合よく解釈して自分勝手な振舞いしか出来ないなら、それはもはや人じゃない。ケダモノと言ってもいいだろう。

ケダモノに抜身の刀を振り回させて近所を闊歩されたらどうする?


ブログ一覧 | 困ったものだ・・・ | 日記
Posted at 2016/10/10 09:44:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 06:58:43
『山梨県庁・リニア交通局交通政策課』
何でこんな名称なんだろう…と思った。
マグレブと自動車交通のどう言う関係が、、、?

名古屋と言うとJR倒壊のお膝元でもあるが、JR東日本との犬猿の仲は旧国鉄管理局時代から延々続いているけどもねぇ。
コメントへの返答
2016/10/11 12:17:28
あそこは尾張名古屋の土地柄なのか?お殿様気分のが多いからねえ。

それを血のなせる業とは言いたくない。

分別ある大人なら、きちんとルールを守って見せろ!それから文句を言え!と言ってやりたい。

混んでるぐらいでグズグズ言うな。
早く行きたいとか我を通すな。

日本男児として恥ずかしいだろう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おはよー ~なるほとね な朝~ http://cvw.jp/b/106053/38986881/
何シテル?   12/11 09:51
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05
お友達
    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
114 人のお友達がいます
メガgメガg * 鉄仮面鉄仮面 *
ミニバンおやじミニバンおやじ * ティンクティンク *
雑魚雑魚 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.