車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
異常が異常だったらどうするか?
異常が異常だったらどうするか? 今朝のブログ。

車道を幼児が疾走してきたら驚くと思う。
それを無関心で見送るような事は、視聴率しか意識しないTV局と同じくらい無能だろう。

じゃあ、そのような状況に行き当たったらどうするか?

取り敢えず信号待ちの車列にいる運転手は、車を降りてどうかすることはできないだろう。
対向車は、車道上にこの幼児がい続ければ話は別だが、自動車の運行があるからどうにもできないだろう。

この時、1人のお嬢さんが向こうからやってきて、この状況を見ていた。
どういうご職業なのかはうかがい知れないが、腰を落としてこの幼児を抱きかかえるようにして声をかけ、手を繋いで事情を聞こうとした。

なかなか出来ることじゃないと思う。
見も知らぬ子どもに対して、今の世の中の大人はどれだけ関心を持って守ろうとすることだろうか?

このシーンに感動していたのだが、あろうことかその幼児はお嬢さんを振り切って坂を駆け下って行ってしまう。
お嬢さんは負けじと追うのだが、全力疾走の幼児とハイヒールでそれを追うお嬢さん。
追いつけるものじゃなかった。

結果、幼児は赤信号の交差点に飛び込むと交差して走行する車両を縫って交差点の向こうへと消えて行った。

唖然として立ち尽くすお嬢さん。
それを横目に見ながら、青信号になって進み始める車列。

どうしたものか?

ハンズフリー通話で地元警察署に電話をする。
ここで慌てて110番通報してもなかなか状況を飲み込んでくれやしないし、面体を明らかにするため、姓名、生年月日、住所、勤務先などいわゆる職務質問が入って時間ばかり浪費する。

地元警察だといくらか短く済むし土地勘があるから話が通じやすい。

一通り説明をし終わって、おそらく幼児は〇〇交番の前を通るはずだと指令を出すべき交番まで情報を伝える。
が、警察も縦割り組織だから、そこまで説明したことを指示出せばいいものを「担当にお回しします。」

バカか?
緊急対応になりゃしない。

約5分を無駄にして、電話を代わった警察官に「幼児が車道を走り回って、赤信号の交差点もわからず駆け抜けているから、緊急を要するから轢かれる前にすぐに指示を!」と対応を迫る。

そのくらいしか出来ることはなかった。


あとはどこから来たか?だ。

近くに小学校はある。
小学校低学年か?いや、小さくないか?幼稚園か?保育園か?でも、先生がいるだろう?

念のためにあの車道の直近の幼稚園に電話をしてみる。

抜け出した園児はいませんか?
今まで見て来た状況を説明して、園庭で遊ぶ園児も全員いるか確認してみてはいかがか?
出て来た事務員はすぐに園長先生に報告をし、園長から各先生へ指示が飛んだようだ。
電話口で慌ただしく指示を出す園長の声が聞こえる。

幼児の姿を見失った路地のほうにある交番を告げ、通報をしてあるので確保されればそこだろうし、誰かが保護してくれてもその交番に行くだろうと告げる。

空振りでもいいから、園児の安否を確認してほしいという願いは通じたようだ。


このくらいしか異常な事態に対応することはできなかった。

もっと何か出来たのではないか?と自問する自分がいる。


ブログ一覧 | おや? | 日記
Posted at 2016/10/13 18:29:32

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おはよー ~がんばれー な朝~ http://cvw.jp/b/106053/38981638/
何シテル?   12/10 08:08
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05
お友達
    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
114 人のお友達がいます
BLUEぜっとんBLUEぜっとん * 楽農家楽農家 *
アイルトン・ノバアイルトン・ノバ * メガgメガg *
ミニバンおやじミニバンおやじ * 鉄仮面鉄仮面 *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.