• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

あの感動を切り取る

あの感動を切り取る 1991年 ROUND15 日本GP 10月20日 鈴鹿サーキット

秋晴れのもと開催された日本GP。
これまで未踏とされた夢の34秒台を叩き出したのはチャンピオンに王手をかけたアイルトン・セナ。
しかし予選最速は同胞マクラーレンホンダのゲルハルト・ベルガーの 1’34’700。
これは10年間破られることのないレコードとなり、アイルトン・セナは予選二番手の 1’34’898。
三番手には逆転王者を狙うナイジェル・マンセルがセナとのタイム差僅か+0.024秒差でつけている。

もうここだけでも興奮する展開なのだが、フェラーリのアラン・プロストが四番手にいる。
セナvsプロスト 因縁の鈴鹿。
マンセルとプロストの争いも多々あった。

プロフェッサーとも呼ばれる冷静沈着なイメージのプロストだが、涼しい顔をしてえげつない事を平気でやるタイプという印象だ。感情をむき出しにするマンセルや、ただただ一番先頭を突き進むセナとは対照的に見られる。
目に見えて突き進む2人に比べ、プロストは大人に見られる印象があった。

レースは序盤10周に、1コーナーでセナにオーバーテイクを仕掛けたマンセルがコースアウトをしてリタイヤ。
これであっけなくチャンピオンはセナに決定する。
そのセナは、エグゾーストトラブルを抱えるベルガーを18周目にパスして首位に立つと、マクラーレンはセナ、ベルガーのワンツー体制となる。

この頃メキメキとその性能を武器に勝ち上がってきていたウイリアムズルノーは、パトレーゼがプロストをかわして三番手に上がるも、すでにレースはマクラーレンホンダのワンツーフィニッシュを迎えるクルージング状態。

残り2周となった頃には、セナの走りは明らかに先頭状態のそれとは異なり、鈴鹿サーキットの隅々にまで王者の姿を堂々と見せる走りになっていた。

そしてレースはファイナルラップへ。

悠々と走るセナの背後には同胞のベルガー。
これも堂々とした走りだ。

裏ストレートを抜けシケイン。
そこでセナは背後のベルガーに右手を振る。

前へ!と。

最終コーナーを先頭で駆け抜けるベルガーのMP4/6。
そしてそれに続くセナのチャンピオンナンバー ゼッケン1のMP4/6。
マクラーレンホンダのワンツーフィニッシュでレースは終わった。

大歓声の中、ウイニングランのマクラーレンホンダ。
途中駆け寄ったファンに気づいたセナはマシンを停車させ、ブラジル国旗の小旗を受け取った。

誇らしげにブラジル国旗をはためかせて走るセナ。
感動がまた一層増し、解説の今宮純は嗚咽を漏らす。


なぜセナはベルガーに日本GPの勝利を譲ったのだろうか?
日本GPの開催を待たずして他界した本田宗一郎。
セナは親友と呼んだ本田宗一郎に勝利を届けるとばかり思った。

しかし、セナはベルガーに勝利をプレゼントした。
そこには、越えることができなかった予選タイム 1’34’700 への敬意があり、チャンピオン獲得に至るまでのセカンドドライバーとしてのサポートへの感謝が込められていたのではないだろうか?

そして、日本GP優勝ではなく、日本GPそのものを掌握したということを本田宗一郎に見せたかったのではないか?

そう思いながら、久々に91年の日本GPを観た。
物凄く高揚する自分に驚く。


セナのフィギュアがないキットなので、他メーカー他キットよりドライバーフィギュアを流用。


ヘルメットのシールドは開閉可動式。




エンジン部は可能な限りパイピングやハーネスを再現。


ボディーカウル、ノーズコーン、ドライバーフィギュアは脱着可能。


セナは表情の変化に対応させるため、首、両腕をマグネットにて接続。
他の表情の両腕への換装、首は向きをかえられる。


ステアリングはドライバーの乗降に対応するためマグネット接続で脱着可能。


チャンピオンランのブラジル国旗の小旗を振る姿が忘れられない。



1991年 フォーミュラー1日本GP マクラーレンホンダMP4/6 カーナンバー1 ここに完成。






ブログ一覧 | OSSAN工房 | 日記
Posted at 2017/10/06 19:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1987鈴鹿F1元年の映像が再放送 ...
しんちゃん☆☆さん

最強マシン FW14Bxマンセル ...
しんちゃん☆☆さん

アイルトン・セナ ~音速の彼方へ ...
カエル好きさん

16戦15勝、ポールポジション15 ...
しんちゃん☆☆さん

ミニカーシリーズ② ☆アイルトン・ ...
しんちゃん☆☆さん

1987年の  「  F 1 ブ  ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2017/10/06 21:58:51
かつて、鈴鹿にはグランドスタンド前にシケインがなく高速コーナーだった時代もありましたね。
1981年の8耐を見たときグランドスタンドの右側から、どんな車体が現れるか面白みもありました。
8耐は降雨時ヘッドライト点灯している時があり、その煌めきが登り勾配で姿を現した時がまた良かった思い出があります。
ただ、銀塩一眼レフカメラが濡れて壊れた事も、、
1991年だとグランドスタンドの前にシケインが設置されてしまったんだけどねぇ。
コメントへの返答
2017/10/11 21:38:45
思い込みだけど、最終コーナーを立ち上がってきて、グランドスタンド前に加速して突っ込んできてチェッカーを受けるイメージがあるんだけど、鈴鹿ってシケインあるし、最終コーナーよりにスタートラインがあるから、あ?え?ってうちに終わっちゃうんですよねえ〜
2017/10/08 09:20:41
あの時、チームから無線で「ベルガーに勝利のプレゼントを」という提案があったとか無かったとか。
F-1 日本GP黄金期でしたね。
コメントへの返答
2017/10/11 21:40:14
あったかもですねえ。

でなきゃ、ベルガーもあんなに追ってこないだろうし。

もうレース自体を完全に掌握していたからなのでしょうね。まさに圧勝って感じでした。

決して楽なシーズンではなかったのですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー 〜言いたきゃ言ってろボケ な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40843892/
何シテル?   12/13 06:09
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
ゆみたんゆみたん * 楽農家楽農家 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 メガg将軍メガg将軍 *
鉄仮面鉄仮面 * ひみつのあっこひみつのあっこ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる