• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

おはよー ~雪男現る な朝~

おはよー ~雪男現る な朝~ 積雪時にはワイドタイヤのラジアルってのは、ぜんぜん喰いつかなくて走れたもんじゃないですね。

こういう場合は、細いバイアスタイヤが意外にも喰いついて、良く走ったものです。まあ、今ではスタッドレスタイヤっていう強味方がありますから、履き替えればいいのですが、年に一日あるかないか?の積雪ですから、雪山にクルマで何度も行くようなライフスタイルでもない限り、スタッドレスは必要ないです。

なので、我が愛機Zはネットチェーン(イエティ・スノーネット)を非常用に積む程度です。

緊急脱出出来れば十分なので、ジャッキアップの必要が無くて簡単に脱着が出来るものを選んでみました。

ビヨ~ンと伸ばしてタイヤに掛けて、裏を縮めて表を引っ張り表を縮める。クルリとタイヤを一回転させて、表を緩めて奥を引き伸ばしてから縮め、手前を引っ張って被せて縮めれば、ハイおしまい!

ね、簡単でしょう?(爆)

公証装着所要時間は両側で10分とか言っていましたが、積雪時の路上では、どう考えてもジャッキアップしたほうが早いです(大笑)


さて、とうとうこちらでも降り始めました。
起床した頃はまだ雨だったのですが、7時にはもううっすらと積もり始め、いまでは画像のように・・・嘘!

画像は一昨年の1月21日の画像(笑)

やはりこの時期に雪が降っているから面白いもです。

新聞を取りに出たらけっこうな降りになっていて、すっかり雪男になってしまいました。風が吹きだまるので、一人ホワイトアウト!(笑)

この時間にUPなのでお気づきでしょうけれど、風邪をこじらせて休んでいます。
いい日に休みました(爆)

嫁は米がないと言っています。
チェーン巻いて2号車出動でしょうか?

救助対象にならないように(笑)、気をつけて過ごしたいものです。

では、本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2008/01/23 09:50:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハリアー ダウンサス取り付け
C-CLINICさん

新車
ぷっちゃん6号さん

空冷ポルシェのお祭り(FROG J ...
彼ら快さん

チッタナポリ!
>nassy<さん

KTC
FROGMAN_Gさん

東京旅行 ~9月22日編~
LA-XX(ダブルX)さん

この記事へのコメント

2008/01/23 10:05:13
以前某輸入車のスレッドで冒頭ネタの遣り取りを見かけた事がありますが、「ワイドタイヤは万能だ」と信じて疑わない輩が多かったのには笑えました。

都内ではそーゆーのがスタッドレスも履かずに雪の残る道を普段通りに走るんだから、怖くて歩道の無いトコなんか歩けませんヨ。

いいナァお休みで・・・
私は明後日午後から休みを「絶対w」取るので、しっかりお勤めしています。 (^^ヾ
コメントへの返答
2008/02/17 09:16:54
ラジアルタイヤ、ワイドタイヤの恩恵って、高速に強いくらいじゃないでしょうか?
ま、どれにも得手不得手はありますから、それぞれの特徴だけでも知っておきたいですね。

厄介なのは、にわか4WD乗り。
わざわざ速度を上げて、遊んでいやがる。

そりゃ確かに2WDのFRとは比べ物にならないスタビリティがあるだろうけれど、逝く時は4WDだろうと逝くんだよ、歩行者のいる中ででね。って冷たい視線を贈る(笑)ばかりです。
2008/01/23 10:09:41
「寒い日は家にいない方が良いかなぁ」と思い、毎日出歩いていますが・・・
今日はどうしよう?
先ほどからチラチラしてきました!
コメントへの返答
2008/02/17 09:18:07
う~ん、暖かい暖房の効いたところに行っても、帰り道と帰宅後のお宅は寒いのでは?

暖房に当たりながらじっとしているのが一番では?
2008/01/23 17:44:54
米か・・それは大変!!

で、出動しました??

夕方には雨になってるようですが・・?

雨が降っただけですんで、
よかった地域です(^^+
降りそう~って、何回も言われて、、ますが
寸止め?状態・・?(^^;プププ
コメントへの返答
2008/02/17 09:21:36
結局はアリモノで済ませました。何とかなるものです。

なかなか積もるまでは降らないので、こっちの人たちは備えがないから、歩くのでさえ苦労しますね。

寸止めでも助かるならいいかな。
2008/01/23 21:24:07
やはり降りましたか・・・・

こちらは雨しか降りませぬw
そういう時は朝方凍ったりしちゃうんだよなぁ・・・
コメントへの返答
2008/02/17 09:22:46
そうそう!翌朝が心配なんですよね。

表に出た第一歩でスッテンコロリンなんてありがちです。
2008/01/23 21:56:37
画像を拝見して・・おっとっとー!
・・驚きましたが、一昨年のワイパー立てだったのですね。(爆
朝のニュースでは、キャスターが差している傘に結構降り注いでいましたから、日中は大変だなぁ~と思っていました。

こちら明日は大荒れの予報になっています。
今は正に不気味なほど、嵐の前の静けさを実感していますが・・(笑

風邪、お大事に・・・
コメントへの返答
2008/02/17 09:27:53
一昨年の降りでは、いたるところに車が乗り捨てられていました。そんなもんなんです、こっちの雪騒動って。
備えもなしに舐めてかかって、ノーマルタイヤで出掛けていくんですよ。
路肩に停めて、砂を巻いて緊急脱出とか、チェーンで脱出とか、そういうことを格好悪いと思うのか?驚くほど無策なんで、あきれるばかり。
2008/01/23 23:11:55
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

降りましたね~・・・
チビは、余り積らなかった事に残念がってましたが(^^;)
もう、降って欲しくないですね。
コメントへの返答
2008/02/17 09:28:44
雪遊びをするほどは降らなかったですね。

小僧は幼稚園で雪遊びをしたといって、泥だらけになって帰ってきました(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはよー 〜変なヤツ な朝〜 http://cvw.jp/b/106053/40478401/
何シテル?   09/26 07:07
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バレンタイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 03:44:26
クルマを置いてきたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 19:06:31
王子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 22:21:05

お友達

    ↓ とりあえずココをポチッと行ってみよ~う!?
115 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * メガg将軍メガg将軍 *
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * イサクイサク *
楽農家楽農家 * ひみつのあっこひみつのあっこ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ Tだ君 (日産 ティーダ)
子どもの成長に合わせて。 K11、K12と家族車を乗り継ぎ、子どもが高学年になる頃に合わ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.