車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
ひとりごと・・・・なんかとっても寒い昨冬は暖かかったのかなぁ、今冬はめっちゃ寒い。

大阪に居ても、神奈川に帰宅してもとっても寒い。
先週末の土曜日の朝は神奈川も薄ら雪景色でした。
庭の蘇鉄もとっても寒そう^_^;




かみさんのういっと君も富士山の様に雪の冠を被ってます♪


空は雲ひとつない快晴☀空の青さと白い地面のコントラストは綺麗ですね(*^^)v





雪がすっかり融けた翌日、帰阪する日に茅ケ崎のお蕎麦屋さんに行ってきました。
駐車場にはういっと君以外全て外国車です^_^;


とってもリーズナブルな天ぷらそば、海老が3尾付いてます♪



「君の名は」じゃなくて、お店の名は「青海岸」と書いて「ブルー海岸」だそうです♪



後から知ったのですがこのお店、「きざみ鴨せいろ」が有名だそうです、シクッたぁ(T_T)
でもお腹いっぱい食べれて満足満足(^^)v

かみさんとは時々、美味しいと言われる蕎麦屋をネットで探し彷徨ってます♪
茅ケ崎は猪口屋というお蕎麦屋さんも有名で何度か訪れてますが、ここブルー海岸もお勧めです。




以前、相模原の「蕎○庵す○○ら」という蕎麦屋に行きましたが、出された量がびっくりするほど少ない<`ヘ´> むしろ、わんこそばの量の方が多いんじゃないかな。
怒りを通り過ぎ呆れて蕎麦の風味を味わう気分にはなれませんでした。

店主が天狗になっているのか、貴重な蕎麦の実かどうかは分かりませんが、もう二度と訪れることのないお店です。質より量と言うわけではありませんが、「美味しかったぁ」は膨らんだお腹をさすって、満腹感から出てくる台詞だと思うのは私だけでしょうか?笑




帰り道に波乗りポイントの「平塚生コン」に立ち寄り、波チェーック
波無いですねぇ(>_<)



富士山はちょっと雲が掛かってます。実は飛んでいるトンビを撮ったんです居場所分かります?笑



さぁ、3月の期末に向けて追い込みを掛けるので忙しくなりそうです^_^;
皆様もこの寒さに負けず頑張りましょう\(^o^)/




エイエイオー(^o^)/
Posted at 2017/02/14 22:21:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
ひとりごと・・・・魅力的なニッポンのクルマ(*^^)v節分も終わって、もう2月も第2週に突入です。
クリスマス、正月はあっという間に過ぎ、昨年に続き今年も豆まきはできませんでした。
3日、会社の弁当にどうみても私の歳の数ほどは入っていない豆が付いてました♪
心の中で「福は内」と叫び頬張りました(笑)



ちょっと気になるクルマ、マツダのデミオを見た~い一心で、近くのマツダさんにお邪魔してきました。
私が買うわけではないと説明してもじっくり車の解説をして頂いた店長のTさん、ありがとうございました。


マツダの車、CXシリーズが出た頃から突然変わった気がします。CX5、新型CX3どれもカッコイイ(^^)vそしてデミオもコンパクトカーながら、全く手抜き無しでかなりしっかり作りこまれてます。
新型デミオ、とっても魅力的です♪

この2色の特別塗装色はマツダの拘りの色だそうでメタリックの深みが綺麗です。通常は塗装メーカーからの提案するそうですが、この2色はマツダの強い要望から生み出された色だそうです。




内装もなかなか♥チープ感は全くありません。と言うより他のコンパクトカーと比べると2歩抜きん出て、欧州車のような錯覚を覚えます。
ナビとは別にインパネ上に付くオプションのポップアップディスプレイも便利そうです。


車情報誌にも頻繁に取り上げられ、高評価の「G-ベクタリングコントーロール」もデミオに搭載されます。良く分かりませんが、乗員がカーブを曲がる際に横Gを感じさせないシステムだとか。。。。

ちなみに4駆の話になり、私のXC70はスタンバイ4駆と言われ通常は限りなくFFに近く、4輪を監視し駆動輪が滑り出したら他の駆動力を回すタイプですが、マツダは車の環境で滑り出す状況を予想して4輪駆動にするそうです。例えば、外気温やワイパーの速度とかで路面状況を判断するそうです。

今まではエンジンの制御にコンピュータを使ってましたが、これからは車の全ての仕掛けをコンピューターで制御することで安全な乗り物に変化していくのでしょうね。

AIが急速に進化し、近い将来「ナイトライダー」のキットのように会話しながら運転する時代が来るかもしれませんね。



そしてもう一台、特に気に掛かっているのがスバルの新型XV♥
こちらはシルエットだけがネットに出てますが、とっても気になります。


ちょっと前にコンセプトカーとして出されていた車両。ほぼ同じと思えますが。。。。




オレンジ色の部位がとってもお洒落(*^^)v これはコンセプトカーだけの設定でしょうけどね。
歳を取ると派手になると言いますが、やっぱり歳取ったのかなぁ(^^ゞ

NEW XV 早く出ないかなぁ♪ルンルン、南風るんるん(妄想腐女子Girl)



ちなみに最近買った波乗り用の潮位機能付き時計、結構派手です(笑)




道が外れましたが、日本の車メーカーは元気です。やっぱりモノづくりニッポン、技術のニッポン、品質のニッポン、これぞニッポンの底力です。

どこかの国の新大統領が自国製の車が売れないのは他国のせいにしてますが、世界に通用する車を作っていないからです。
排気量の大きくでかい車(嫌いじゃないですが)ばかりを作ってたら、世界では売れませんって。
もっと努力してくださいよ、大統領!




ゆうてもワタクシ車はボルボ、買った時計も海外製ですm(__)m
Posted at 2017/02/05 23:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
ひとりごと・・・・「転ばぬ先の杖」のため九州宮崎へ先週の金曜日の夜、九州の親父の家に向かうため大阪南港から”サンフラワー”に乗り込みました。

サンフラワーに乗るのは15年ぶりぐらいでしょうか、繁忙期に乗っていた為大部屋で肩幅ぐらいのスペースしか与えられず全く寝られなかったので、陸路を走ったほうが楽と思ってました。


しかし、最近老いたせいか長距離運転に自信が無くなってきたので、もう一度サンフラワーに乗ってみました。繁忙期ではないので一人用の個室も取れて快適な船旅となりました♪


20時に出港し、翌7時半頃に別府観光港に着岸です。着岸の少し前に雲間から出てきた朝陽はとっても綺麗。別府の町並みを明るく照らしてました。





「転ばぬ先の杖」

80半ばの父親の車にこの装置を付けるためです。
誤発進防止システム”S-Drive” 要はブレーキとアクセルペダルを踏み間違えても安全という装置です。


最近、高齢者によるブレーキとアクセルペダルの踏み間違いによる悲惨な事故が多発していて、父親の車になんらかの対策をせねばと探してました。昨年末には高齢者の運転ではないけど駐車場の5階から車が転落して死者が出たのもペダルの踏み間違いではないかと報道されてました。

被害者にも加害者にもなりうるこの踏み間違いにとても有効な装置がありました。
ただ素人に簡単に取り付けられるものではないので、メーカーのサン自動車工業の指定業者に頼まなければなりません。

父親の住む場所から一番近い業者が大分市の南部自動車さんでした。


一日預けて無事施工完了です。急ブレーキを踏む感覚でアクセルペダルを踏むとエンストします。
発進時は時速0~8km、減速時は時速16km未満で作動しますので、合流車線でべた踏みしても
作動しません。良く考えられてます。

電子スロットル車はアイドリング状態、ワイヤー式スロットル車はエンジンがストップします。
ちなみに父親の車は20年前のカムリグラシアでワイヤー式です。

更に3年保証が付いているので心強いです。南部自動車さん、丁寧な対応で安心してお願いできました。ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(__)m


序にグラシアワゴンにいくつかの改造を施しました。

ドライブレコーダーのドラドラ6、この装置は前方衝突や車線逸脱の警報装置が付いてます。
最近の車のようにブレーキを掛けることはできませんが警報が鳴るので少しは役に立つかと思われます。


いくつかの車両データや警報レベルを調節し、こちらは素人でも簡単に取付け完了です♪


次に20年一度も交換していないヘッドランプバルブ(H4)をハロゲンからLEDバルブに交換しました。


とても暗く感じていたので、まあ満足いく明るさでしょうか。
ただ、HIDほどの明るさではないですね。眩し過ぎないのがいいかも♪価格もお手頃だし(*^^)v


最後に5年前に購入したナビゲーションの地図データ更新です。
所々で途切れていた東九州自動車道が全てつながったり新しい道路ができているので重宝されるのではないかと思います。




ブレーキペダルを踏み間違えても、うっかり車線逸脱しても、夜は明るく運転出来てナビも信用して走れるのでしばらくは安心できそうです。

高齢者は強制的に免許返上という声もありますが、年齢は高くても元気に認知症でもない方は公共交通機関が充実していない田舎では車は必要不可欠な生活道具です。

安心して運転できる機能を備えれば堂々と運転して良いと思います。
新しい車はどんどん安全機能が付いていますが、新しい車に乗り換えるとブレーキとブレーキペダルの位置も変わるので、20年運転し慣れた今の車に施工するのが一番みたいです。

父親も思い出が沢山詰まった愛着のあるこの車を大事に乗っていきたいようです。ただ、一度でも事故には成らぬとも踏み間違いを起こしこの装置が作動したら、免許は返上してもいらいたいところですね。




残った日には楽しみにしていた、妹夫婦家族のさくらちゃんとのお散歩、波乗りを満喫しないと(*^^)v


夕方8ヶ月ぶりに再会したさくらちゃんと近くの河原をお散歩です♪


さくらちゃんと私の長~い影、宮崎と言えど冷たい風が吹き寒いです。




そして今シーズン一番冷え込んだ翌日の朝、車の屋根にはびっしりと霜が貼り付いてます^_^;


運転席を覗くとマイナス2℃でした。


雑草にも霜の結晶が。。。。。。



こんな寒い日は海に行かないと(*^^)v。。。。この日しか時間が作れなかったのが本音です(笑)
ただ、伊勢ケ浜は凪、小倉が浜はスネヒザサイズ。移動に時間かけてももったいないので小波の
小倉が浜に入水決定です。


冷たい風が吹く中、セミドライのウエット、ブーツで完全武装です。




なぜか冷たい海にも潜ってみました(笑) 真冬の海で還暦前のお爺ちゃんがはしゃいでます♪



2時間程で上がりました。正月同様、今回も不完全燃焼です。やはり老いたのかなぁ。




近くの南国チックな風景で記念撮影しました。


最終日は墓参りと洗車、久々に念入りに掃除ができて満足です(*^^)v


そして別府まで2時間のドライブ、再びサンフラワーで大阪に戻ります。




近くに電磁式機雷対策の木造掃海艇「まえじま」が停泊してました。制服を着ていた方とお話しましたが、この船は近々退役だそうです。木造は傷みやすくメンテナンスが大変で、機雷も進化していて木造の意味がなくなってきているそうです。お疲れ様でしたm(__)m


夜7時に別府を出港して九州から離れました。またね~九州(^_^)/~



今回はフェリーで行き来したので車の走行はかなり抑えられました。あまり寝られなかったですが快適な船旅はいいですね。


長~いブログ最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/01/20 01:06:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
ひとりごと・・・・帰阪の寄り道と雨の中の苦行長い冬期休暇の後半にかみさんと二人で帰阪しました。

途中、かみさんの「本場のひつまぶしが食べた~い」の一言で、急遽名古屋に寄って帰阪することになりました。ネットで調べると熱田神宮脇の「あつた蓬莱軒」が一番とのこと。


開店時間の11時半に到着しましたが、予約で12時40分になりました。


空いた時間で近くの熱田神宮へ初詣です。


ここも歴史ある神社なんですね。


へー、そうなんだ~、楊貴妃がねぇ。。。。


寒桜?


とにかく人・人・人で大混雑でした。




御神籤も凄い行列、これだけでも結構な”売上”ですね(^^ゞ


消火栓の蓋には名古屋城と鯱の絵柄が(*^^)v


予約の時間で念願の「ひつまぶし」にありつけました♪とっても美味しかったぁ♥




お店の方に食べ方を聞きました。鰻丼を四等分にしてひとつはそのまま食べ、ふたつめは薬味を
加えて、三つめはだし汁を掛けて、四つめは一番お気に入りの食べ方で食べるそうです♪
ちなみに私の好みはだし汁をかけての食べ方かな♪

折角名古屋に寄ったのでこのまま帰阪するのはもったいない。国宝になっている犬山城に行くことしました。


国宝に指定されているお城は兵庫の姫路城、長野の松本城、滋賀の彦根城、島根の松江城と、ここ犬山城の五つだけだそうです。天守閣からの眺めは絶景です♪


雪を被った山は御嶽山だそうです。噴火した時はここからも見えたのでしょうね。


お城脇の駐車場にV40CCを発見。このどっしり感がカッコイイなぁ♪


帰りに城下町を散策します。顔に午後の陽射しを浴びて昼寝しているガラス越しの猫ちゃん。
気持ち良さそうです。


忍者教室を発見。左側が先生のようです。


人生初の盗撮m(__)mドキドキ♥


あーかーコーナー♪ 青コーナーを探しましたがありませんでした。なぜ赤コーナーだけ?
しかも高~い!(赤字覚悟の赤コーナーだったら5ヶセットで1000円がいいと思うのですが)


この日無事に大阪の別宅(単身部屋)到着しました。





昨日の日曜日は一日降り続くの雨の中、奈良の三輪明神 大神神社に行ってきました。
知り合いから教わった奈良の有名なパワースポットらしいです。
ご当地「三輪そうめん」もしっかりいただき、これから行う登拝に向けて腹ごしらえです。


ガッツリ降る雨に多少不安が残ります。






今年初めての御神籤を引いたら、夫婦二人とも「大吉」でした(*^^)v



そして今回の奈良での最大のイベントだった三輪山登拝です。
ここは山全体が神様になっているので飲食はもちろん写真も禁じられてます。
神様のお身体を踏みつけるので、修験着ならぬ襷を首にかけなければなりません。
往復二時間ほど掛かります。




雨さえ降っていなければもっと敬虔な気持ちになったところですが、降りしきる雨の中「辛い登山苦行」になりました(*_*; 何度も滑り転びそうになりました。
頂上の興津磐座をお参りして下山しました。やはり2時間程掛かりました。

年初めにこの苦行を成し遂げたので今年も安泰でしょう。と思うようにしてます(笑)
かみさんは昨日の登拝で身体中が痛くなったようで身体を引きずるように神奈川に帰りました(笑)


さてこの年始はバタバタしていて来週は九州宮崎に親父のもとに行ってきます。
Posted at 2017/01/09 22:59:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
ひとりごと・・・・2017初乗り♥新年明けましておめでとうございます。

今年もひとりよがりの「ひとりごと」をつぶやいていきますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

画像は2017版我が家の「しめ飾り」です。昨年より500円UPのちょっと大きめです♪





毎年、正月三が日以内に波乗りに行く習慣がついてしまい、本日千葉の南房総に行ってきました(*^_^*)
館山の先にある”平砂浦”越しに見える本日の「日の出」です。とっても綺麗でした♪



気温が放射冷却で一気に下がり水温が暖かいので水面に霧が発生してます、幻想的ですね。
ここ平砂浦にも波は入ってましたが、波情報によると時々行く”花篭ポイント”が良いとのこと。
ここでの入水は断念します。



景色の良い白浜運動公園駐車場に寄って太平洋を望みます♪



ふと沖合の岩礁に人影が。。。。。どうやってあんなところに渡ったのだろう?
しかも足場も悪そうだし狭いし腰かけるのもままならない感じ。あの人たちどうするのかな?



と思い望遠で覗いてみると。。。。


え?かかし?オブジェ?なんで?リール竿らしきものを持ってるように見えるけど。。。不思議だぁ



いい波が入っているという花篭ポイント近くで路チューじゃなく路駐して波チェ~ック(^_^)/



うぇ~、サーファーの数が半端ない<(`^´)> どうしよ。。。。。



結局昨年の初乗りと同様”千歳ポイント”の「COCO PARKING」に決定。今日の波はイマイチです。





自身の体力不足で不完全燃焼でした。パドル力では乗れません。斜面の残る波しか乗れません。
老いたなぁ。。。。(T_T)


2ラウンドして13時に撤収です。
この時間だと渋滞もハマらず、すんなり帰れます\(^o^)/

ただ、海ほたるに駐車待ちで30分ほど並びました。空いている右車線は大型車用なんですが、普通車が結構走っていきました。こいつらマナーがなってない!



海ほたるからだとスカイツリーと東京タワーが1枚の写真に納まります♪
ご覧いただいている皆様にはお分かりになりましたでしょうか?高い方は分かりますよね。



watching time(低い方のヒントは青島刑事が封鎖できなかったレインボーブリッジです)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
正解はこちらです。



太陽はいろいろなマジックを仕掛けてくれるのでいいですね。こちらも幻想的な光景です♪



2017年は私も58歳、あと2年で還暦を迎える年頃です。
今年はいったいどのような年になりますかね。全て自分次第なのですが、ひとつひとつの楽しみ・喜びをかみしめていきたいと思います。


その前にセミドライのウエットスーツがもう寿命みたいなので買いたいなぁ。。。。
Posted at 2017/01/03 23:06:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ひとりごと・・・・なんかとっても寒い http://cvw.jp/b/1060537/39319429/
何シテル?   02/14 22:21
SCYLLAです。 ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前です。 元は美しい女性、女神だったとも言われてま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ボルボXC70 G`ZOXハイドロフィニッシュ施工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 21:35:37
ひとりごと・・・・亡き友を偲んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:38:42
ひとりごと・・・・下手の横好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:34:40
お友達
私の場合、パソコンに携われる時間が限られております。
限られた時間の中で素敵な交流が出来たらと思います。

いきなりのお友達のお誘いはお断りいたします。
「お友達」は重要な要素ではありません。
お友達の方以外でも、感性の合う方と交流できたらと思います。

43 人のお友達がいます
ペンギン☆彡ペンギン☆彡 * 遅れてきたレーサー遅れてきたレーサー *
じじまる。じじまる。 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
おやじサーファーおやじサーファー waka@S-linewaka@S-line
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
スズキ MRワゴン うぃっと君 (スズキ MRワゴン)
かみさんが呼ぶ『うぃっと君』です。一世代前のMRワゴンWitです。2007年3月納車なの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.