2017年03月23日 イイね!
ひとりごと・・・・まだまだ寒い京都、港町神戸を散策神奈川からかみさまが大阪にやって来ました(^^)v
異動の季節なのでもしかしたら最後の関西旅行になるかと思い、今回は京都大原方面、車で神戸ドライブを企画しました。
今回のブログは写真がとても多いので長くなります。ご勘弁くださいm(__)m

京都はバスで移動します。京都駅から約1時間揺られて大原に到着です。
タイトル画像はちょっと古めのポスターのようです。ん~私の好みは左端の方かな(*^^)v
写真拡大できます♥

大原女(おおはらめ)だそうです。「大原女の小径」をおおはら、女のこみちと読まないで下さいね(笑)私はそう読んでしまいました(^^ゞ
こちらは顔は雑だけど着物を着せて頭には薪を乗せてしっかり作られてます♪

三千院に向かう途中で味噌団子で腹ごしらえです、美味しかったです(*^^)v

三千院に到着。私世代は「女ひとり」の歌が思い出されます(^^ゞ

縁側で庭園を眺めながらお茶を戴きます。

ここらへんは「すぎごけ」の群生地です。確かに杉のような葉を出してます。

見所はここ、重文の「往生極楽院」中には国宝の弥陀三尊がいらっしゃいます。
ここを説明するお坊さんの説法がめちゃめちゃ面白い!吉本出身かと思うほど笑いのツボを抑えてます。行かれた折には是非待ってでもお聞きになられてはいかがでしょう。

可愛いというか味のあるお地蔵さんが顔だけ出してます。

こちらはちょっと悪意のあるデコレーションされた地蔵様。頭の苔は絶対乗せたに違いない^_^;

三千院前の食事処で桑の葉うどんと鯖寿司。。。。やっぱり私は光もんはダメだぁ。。。

梅もまだまだ。ちょっとしか咲いてません。

付近を散策しながら五葉松で有名な宝泉院、ここには血天井があります。
昨年の正月に行った養源院も血天井で有名でしたが、京都には争いで負けた武士、自刃した武士たちの供養する意味で天井板にしている寺がいくつかあります。右上は怨霊ではなく私の顔です(笑)

血天井の下でお茶を飲み、五葉松を眺めます。これ本当に供養になるのかなぁ。

茶室脇には水琴窟があり綺麗な音を奏でてました♪
カメラで動画撮影して編集してみました(^^ゞ  音が小さいのでボリューム大きめで聞いて戴ければと思います。

庭園には”猿の腰かけ”が見事に育ってました。

下ってバス停を過ぎ反対側にある「寂光院」にも行きました。

最近、女子に間で流行っているらしい多肉植物が。。。ちょっと不気味(笑)

この日はこれで終了、バスで1時間掛け京都駅に戻り、JRで大阪に♪
この夜はかみさんが最も楽しみにしている風呂上りに王将で餃子とビールでキュッ、満足してました。

翌日はSCYLLA号を駆って神戸六甲へ向かいました。
早くに着いた六甲ガーデンテラス。着いた時はガラ空きだった駐車場、昼過ぎには駐車待ちのクルマがかなり行列を作ってました^_^;

春霞でしょうか、くっきり神戸の街並みは見えませんでした。ここは夜景が綺麗そうですね。

ガーデンテラス内にある「六甲枝垂れ」お洒落ですね、流石です六甲♪

一通り散策したら昼食の時間、ジンギスカンで羊肉を美味しく戴きました。結構リーズナブルです♪

かみさんはもちろん地ビールでキュッ

私は「マムシエキス とぐろターボ」いやいや「ザクロジュース」です♪

神戸の街では異人館街を散策しました。ここは「風見鶏」の館で有名な旧トーマス邸。

「うろこの家」も

切符を貼られた駐禁のクルマも(笑) この車、常習犯のような。。。。過去にも貼られた跡が。

まん丸な夕陽も拝めました。

中華街入口発見(^^)v

夜景が綺麗な神戸はいろいろな姿を見せてくれます♪

宿泊先のホテル。。。お洒落だなぁ神戸♪

入口に置かれた素敵な椅子達

部屋から見える夜景、角部屋なので二方向の夜景が堪能できました。

かみさんはここでもビールをキュッ(笑) まだまだ寒いのに良く飲むわ、この人。

バイキングの朝食はテラス席で。。。ちょっと豪華な朝食でした(*^^)v

遅めにチェックアウトし、かみさんを新神戸駅に送ります。
最後に久しぶりにSCYLLA号の雄姿を♪港町神戸での写真はこれが最後かも。。。

まだまだ期末の忙しさが続きます、社員旅行や京都と神戸散策でかなり疲れてます。
明日一日乗り越えれば待望の2連休、引き籠って寝るぞぉ~!

長い長いブログ、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/03/24 00:02:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
ひとりごと・・・・早春の遠足遠足のおやつは300円まで。

バナナはおやつに入りません(^^)v

遠足といっても会社の慰安旅行です。

今年はバスで伊勢志摩観光に行ってきました(^^)v

伊勢志摩は大阪に単身赴任決定する前に、映画「ウッジョブ」のロケ地巡りにかみさんと訪れて以来2年ぶりです。

日月のため参加者は半分、中型バスになってしまいました。

ほどなくしてお伊勢様の外宮に到着、参拝しました♪

パワーストーンに手をかざし、パワーを吸収します(^^)v

予定ではこの後内宮に行く予定でしたが、渋滞でバスが全く動きません。

運転手さんからもこの渋滞は異常なので内宮は明日に変更しましょうと提案され、鳥羽に向かって昼食となりました。早速グルメな同僚に連れて行ってもらった「漣(さざなみ)」

豪華な海老ふりゃーを戴きました(*^^)v

食事の後はミキモト真珠島を見学。

色っぽいお掃除の仕方だこと(笑)

駅前の送迎バス停に。。。これバスっすか?(^^ゞ

浜島温泉「鯨望荘」に到着。

ちょっと古いホテルですが、海が真ん前にあり最上階の露天風呂が最高でした♪

夕陽がとっても綺麗です、しばらく見惚れてました♥

若い頃、昭和の時代にはこういう光景が当たり前だったのが、最近は小洒落たイタリアンなんかで済ますパターンが多くなりました。
こういうお馬鹿なことができるうちは、まだまだ捨てたもんじゃありません、頑張れ若者達(^^)v

ちなみに女子が「負けないで」を歌いだしたら、24時間マラソンのゴールシーンを再現しているようです。段々脱いでゴールして行きます^_^; スイマセ~ン、いいよぉ~

翌日は横山展望台、そして夫婦岩に行きました。

恒例の絵馬チェーック(^o^)/

ペアルック?また流行りだしたの?皆モテモテになりたいですね♪

なんの全国制覇?縁結びの神様ですよね(^^ゞ 私結構汚れてるかも(笑)

実?蕾?を一所懸命食べているのはウグイスかなぁ。流石夫婦岩付近、つがいで食べてました♥

そして昨日行けなかったお伊勢様の内宮へ。まずは腹ごしらえです。
月曜の平日とは思えないほどの混雑です^_^;

ここもグルメな同僚に連れて行ってもらいました、手こね寿司の「すし久」

漬けの鰹がとっても美味しかったぁ♥

内宮の梅です。満開です(*^^)v

五十鈴川でお手水を。同僚に撮って戴きました(^^)v

本宮へ。。。。2年ぶりです。

2年前には会えなかった内宮の白い神馬(しんめ)。神様が乗る馬だとか。。。

ここで遠足は終了、会社に戻ります。
戻ったところで運転席を覗くとこのバス、なんと60万km超です^_^;

さすが、載せて走ってなんぼのクルマです。
いろいろな人間模様を乗せて60万キロ、お疲れ様です。2日間ありがとうございました♪

長いうちわネタ、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/03/14 21:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
ひとりごと・・・・V90 CROSSCOUNTRY少しずつですが暖かくなってきてますね。
春は間違いなく直ぐそこに来てます♥

本日帰阪する際、平塚駅前に造花のように一本だけ満開の桜が咲いてました。
河津桜でした。(10年前に河津町から寄贈されたようです)
説明の看板によると緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種だとか。。。

へえーそうなんだぁー(*^^)v

冬も終わりそうなこの時期に風邪を引いてしまいました。
月曜から始まった空咳、火曜日には38度弱の熱が5日間続いて、仕事も趣味も全くやる気なしです。
昨夜もこの通り(@_@)

本日やっと熱が36度台に下がりなんとか復活してきました。助かりました^_^;

SCYLLA号のXC70の後継車、V90CROSSCOUNTRYが発売されました。
エレガントと高級車感がもの凄~く感じられますが、お値段ももの凄~くお高くなりました。
XC70はモノグレードだったのが、V90CCは2種類のエンジンと2つのグレードが設定されていて、日本での売り込みにかなり力を入れているようですね。

ボルボのHPでのコンフィグレーターで、外せない装備を組み合わせて見ると、XC70の価格に対して200万上がります。
サラリーマンの私にはもう手が届かない存在になりました(T_T)

そこでちょっと比較してみました。まずはフロントから

フロントフェイスは迫力不足ですがエレガントな佇まい。XC70のガードもお飾りですが、もう少し派手なバンパーガード的な装飾を施してV90と差別化してみるのもアリだと思うのですが。。。

リアは

リアゲートが大分寝てしまったのは残念です。ボルボ伝統の垂直に近いスタイルが消えてしまいました。リアランプ形状がちょっとどうかな。。。。好みは分かれるかも。

あと窓枠がメッキではなく黒色というのがちょっとなぁ。。。。これはV60、V40のCROSSCOUNTRYも同じで、デザインの統一をはかっているようですね。

トールハンマーのライトは新しいボルボの象徴で羨ましいし、内装も数段豪華になり好みなんですが、車体全体のイメージは今の車を手放して飛びつけないのは高くなった価格だけではなさそうです。

改めてXC70 OCEANRACE EDITIONのSCYLLA号を末永く乗ろうと決心している今日この頃です。

正直、手が届かなくなった悔しさもあります(笑)
Posted at 2017/03/06 00:37:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
ひとりごと・・・・神様に呼ばれたので行ってきました神様に呼ばれないとたどり着けないと言われる十津川村の玉置神社に行ってきました。

玉置神社は世界遺産に指定された「紀伊山地の霊場と参詣道」の一角に位置している、異次元のパワースポットらしいです。

「呼ばれる」とは、なんとなく気になっているとか、行ってみたくなった」とか興味がなかったのに急に気になりだす時だそうです。
1月初旬にかみさんと三輪大神神社に参詣する際、別候補に挙がった神社でずっと気になってました。土曜日朝、なぜか急に玉置神社に行ってみたくなりました。

ただ、観光気分だったり、個人の欲望を祈願するために参拝しようとすると、たどり着くことができないそうです。急な体調不良や途中で事故に遭ったり、車の故障とか落石で通行止めとかなんらかのトラブルに見舞われるようです。

この日もナビで案内された道が残り8km手前で土砂崩れによる通行止めになってました。地元の方に聞いて廻り道を教えてもらい、なんとか到着できました。大阪から4時間以上掛かりました(T_T)
通行止めも神様の試練と思い絶対会いにいくと頑張りました(*^^)v

無事たどり着けたのも神様の思召しだと思います。

この神社はなんと「悪魔退散」のために創建されたそうで、諸説あるそうですが紀元前37年に祀られた神社だとか。。。。

駐車場から参道を歩いて20分、空気の清々しさに身体の浄化ができたようです。

この日は土曜日でしたが訪れる方は少なく、社務所も締まっていて御朱印も戴くことができませんでした。また来なさいということかもしれませんね。

大木の根本に敷かれている白い玉石、玉置の名前の由来だそうです。

ご神木もなんだか神々しいです。

夫婦杉がありました♪右側が夫かな、裏側に廻って確信しました(*^_^*)

奈良県内で一番の太さだそうです(*^_^*) 流石、大杉漣

まだまだ寒いので、つららもなかなか溶けないようです。

駐車場に戻ると真っ赤なV40が停まってました。トールハンマー顔の新型でした。

玉置山展望台からの眺望です♪玉置山は標高1076mだそうです。頂上ではないので少し低い場所ですが、高さを感じます。

まだいたるところに雪が残ってます。

さあ、一気に下るのはもったいないのでところどころ寄り道します(*^^)v
吊り橋発見、修繕予定ということで渡ってはいけないので橋の端からパシャリ。

奈良には沢山の滝があって楽しいです。

かなり高い場所から流れ落ちる滝、少し離れたところから。。。。滝の名前は分かりません。

鳥居の奥に岩に隠れた迫力のある滝が。。。。残念ながらこの滝の名前も分かりません。

十津川村の道の駅に立ち寄り、お土産を物色します♪

足湯に浸かって、狭い道での上り下りで緊張した心と足の疲労をとります。

足湯に浸かっていたら、急に温泉に入りたくなりました。
普段、ひとりではなかなかこういう行動はしないのですが、道の駅の方に温泉だけ浸かれる場所を聞いて向かいました。
「ここまで来たのだから浸かって帰れ」と、これも神様の思召しだと思います(*^_^*)

滝の湯」ここの露天風呂は最高でした。脇には滝が音を立てて流れていました。

暗い道をくねくね走り奈良の街の灯が見えたらホッとしました。

この日のお土産は十津川村の手拭いと石鹸、あとなぜか十津川産の柚子ぽんしょうゆ(笑)

10時に出発、14時半に玉置神社に到着。途中通行止めに焦り、落石が道路に散乱していたり残雪に驚いたり、何より対向車が来たら困るほどの細い道には神経使いました。
でも呼ばれない人には行くことができない神社に参詣できたし、温泉にも浸かれたのでとっても充実た一日でした。

熊野なる玉置の宮の弓神楽 弦音すれば悪魔退く

今週末は神奈川のかみさまに呼ばれてます^_^;

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2017/02/26 23:42:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
ひとりごと・・・・なんかとっても寒い昨冬は暖かかったのかなぁ、今冬はめっちゃ寒い。

大阪に居ても、神奈川に帰宅してもとっても寒い。
先週末の土曜日の朝は神奈川も薄ら雪景色でした。
庭の蘇鉄もとっても寒そう^_^;

かみさんのういっと君も富士山の様に雪の冠を被ってます♪

空は雲ひとつない快晴☀空の青さと白い地面のコントラストは綺麗ですね(*^^)v

雪がすっかり融けた翌日、帰阪する日に茅ケ崎のお蕎麦屋さんに行ってきました。
駐車場にはういっと君以外全て外国車です^_^;

とってもリーズナブルな天ぷらそば、海老が3尾付いてます♪

「君の名は」じゃなくて、お店の名は「青海岸」と書いて「ブルー海岸」だそうです♪

後から知ったのですがこのお店、「きざみ鴨せいろ」が有名だそうです、シクッたぁ(T_T)
でもお腹いっぱい食べれて満足満足(^^)v

かみさんとは時々、美味しいと言われる蕎麦屋をネットで探し彷徨ってます♪
茅ケ崎は猪口屋というお蕎麦屋さんも有名で何度か訪れてますが、ここブルー海岸もお勧めです。

以前、相模原の「蕎○庵す○○ら」という蕎麦屋に行きましたが、出された量がびっくりするほど少ない<`ヘ´> むしろ、わんこそばの量の方が多いんじゃないかな。
怒りを通り過ぎ呆れて蕎麦の風味を味わう気分にはなれませんでした。

店主が天狗になっているのか、貴重な蕎麦の実かどうかは分かりませんが、もう二度と訪れることのないお店です。質より量と言うわけではありませんが、「美味しかったぁ」は膨らんだお腹をさすって、満腹感から出てくる台詞だと思うのは私だけでしょうか?笑

帰り道に波乗りポイントの「平塚生コン」に立ち寄り、波チェーック
波無いですねぇ(>_<)

富士山はちょっと雲が掛かってます。実は飛んでいるトンビを撮ったんです居場所分かります?笑

さぁ、3月の期末に向けて追い込みを掛けるので忙しくなりそうです^_^;
皆様もこの寒さに負けず頑張りましょう\(^o^)/

エイエイオー(^o^)/
Posted at 2017/02/14 22:21:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
「[パーツ] #XC70 ライトスイッチパネル・パーキングカバーパネル http://minkara.carview.co.jp/userid/1060537/car/1300056/8349554/parts.aspx
SCYLLAです。 ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前です。 元は美しい女性、女神だったとも言われてま...
<< 2017/3 >>
ボルボXC70 G`ZOXハイドロフィニッシュ施工。
2015/02/15 21:35:37
ひとりごと・・・・亡き友を偲んで
2014/10/23 23:38:42
ひとりごと・・・・下手の横好き
2014/10/23 23:34:40
私の場合、パソコンに携われる時間が限られております。
限られた時間の中で素敵な交流が出来たらと思います。

いきなりのお友達のお誘いはお断りいたします。
「お友達」は重要な要素ではありません。
お友達の方以外でも、感性の合う方と交流できたらと思います。

ShilohShiloh * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
KVKKVK ペンギン☆彡ペンギン☆彡
じじまる。じじまる。 ジェントレディジェントレディ
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
スズキ MRワゴン うぃっと君 (スズキ MRワゴン)
かみさんが呼ぶ『うぃっと君』です。一世代前のMRワゴンWitです。2007年3月納車なの ...