SCYLLAのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

ひとりごと・・・・MADE BY SWEDEN

ひとりごと・・・・MADE BY SWEDENタイトル画像はもはや新車では入手できなくなったXC70の後ろ姿。

サッカー選手のスエーデン人ズラタン・イブラヒモビッチが登場するCMのエンディングに登場する画像です

最近すっかり梅雨らしい気候で空は曇天、時々雨がぱらつき外出が億劫になる今日この頃です。
そんな日は、AmazonTVで旧作、新作映画の見放題(^^ゞ レンタルDVDを借りずに見れる便利な
世の中になりました。

先週の日曜日に映画「ジェイソン・ボーン」を見ました。記憶を失ったCIAの特殊工作員の物語なの
です。「ボーン」シリーズは5作目ですが、マットデイモン主演では4作目です。
この作品に登場する野心を持ったCIA女性局員ヘザー・リー役のアリシア・ヴィキャンデルが
とっても魅力的なのです(*^_^*)

実は数か月前に「エクス・マキナ」という2015年作のSFスリラー映画を見ました。AIを持ったロボット
「エヴァ」役もこのアリシア・ヴィキャンデルでした。ちょっとエロティックですが超可愛い♥(*^^)v

最近気になっている女優さんで、まさしくMADE BY SWEDENの方です。
アリシア・アマンダ・ヴィキャンデル(Alicia Amanda Vikander)1988年10月3日生まれだそうです。
スウェーデン系とフィンランド系の血筋を引いているようです。

活躍も目覚ましく、2018年公開予定の「トゥームレイダー」の主役のララ・クロフト役に抜擢されてます。ララ・クロフト役はアンジェリーナ・ジョリーの印象が強いですが、アリシア・ヴィキャンデルが
どうイメチェンしてくれるか楽しみです(*^^)v

あくまで個人的な感覚ですが、このアリシア・ヴィキャンデルを彷彿させる方が日本にいます。
毎朝読売テレビでお見掛けする斉藤雪乃さん。生粋の鉄ヲタらしく親近感が湧きます(笑)

どうでしょう?アリシア・ヴィキャンデルと似てませんか?どちらも好みだからかなぁ(*^^)v

おじさんはこれでも女性と車には拘りがあります(笑)

そういう拘りのあるおじさんが乗っているSCYLLA号。今年で2回目の車検を受けますが、後継車
のV90CCに羨ましさを感じるものの、未だこのXC70の魅力から離れられません。
ちょこちょこ弄ってますが、今のライフスタイルにドンピシャの車です。

この間インストールしたコの字型デイライト。。。といってもポジションランプラインにリレーをかまして
いるので”フォグランプ”といったところでしょうか?

ちなみにフォグランプスイッチを入れるとデイライトが消え、中心のレンズ奥の白色LEDが光ります。

このXC70は末永く乗りそうです♪ディーラさん、V90CCを勧めても無駄ですよ♪ 多分(^^ゞ

車ネタ、映画ネタ、女性ネタを梅雨の夜の単身部屋から、独り寂しく発信してます(笑)
とまあ何でもアリ、本来の私のブログらしく、「SCYLLAのひとりごと」として呟きさせて戴きました。
Posted at 2017/06/27 23:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

ひとりごと・・・・神奈川のかみさまと共に奈良の神様に会ってきました月曜日に休みを取って3連休で奈良巡りをしてきました。
日曜日は曇天でしたが、土曜と月曜日は良い天気に恵まれ、奈良の神様に迎えられたようです。

沢山の写真を載せて長いブログになってます、飽きたらスルーしてくださいm(__)m

かみさまを新大阪駅まで迎えに行き、そのまま奈良へ直行。会社の同僚から比較的空いている
安い駐車場を教えてもらっていたので探し回ることなく、すんなり止めることができました♪

三条通りを歩いていくと、ちょっと渋いLAWSONを発見、前は「若草山焼き」のお菓子で有名な
『ぜいたく豆本舗』という老舗のお菓子屋さんだったそうです。看板はしっかり残ってました。

そして数十メートル先にはTVで紹介された、人による高速餅つきで有名な中谷堂があり、草餅を
買って頬張ります(*^^)v 柔らかいお餅でとっても美味しかったです♪

まずは興福寺に寄って、期間限定公開の国宝阿修羅像を拝観しました。

阿修羅像は微妙な表情がいいですね。

更に歩いて行くと、神奈川のかみさまが危うく喰いつきかけたビールフェス、夜の風呂上りの
ビールとの葛藤がかなりあったようですが、風呂上りのビールが勝ったようでした。
それでも後ろ髪を引かれながら東大寺に向かいます(笑)

西の大仏を見たくてやっと来ることができました、東大寺\(^o^)/
でもかなり混雑、外人さんと修学旅行生で凄い事になってました。

左側の土産物屋のガチャガチャに南米系の女子達が盛り上がっていたのに釣られ、私も仏像
コレクションに手をだしてしまいました(^^ゞ

本当は先ほど見た阿修羅像を狙ってましたが、金剛力士立像吽形でした。

これだ(^_^)/ 吽形

いよいよ大仏様とご対面です。

女子中学生?が煙を頭にかけてます、進学のお受験頑張ってください。

おおー\(^o^)/ 大仏様はじめまして<(_ _)>

有名な柱の穴くぐり、この穴の大きさは大仏様の鼻の穴の大きさだそうです。
細い方でもかなり難しそうです、この方もかなりもがいてました(笑)

奈良と言えば公園内にいる野生鹿、本当に野生と疑いたくなるほど慣れてます。
鹿せんべいを一度与えると追ってきます、かみさんが、もう終わり終わりって断ってますが(笑)

続いて、火の粉を撒き散らすお水取りで有名な二月堂に向かいました♪

参拝した後、二月堂下の道に赤いモノが。。。。

見上げて見ると濃いオレンジ色の花が咲いてました、なんの花でしょうか?

続いて春日大社に向かいました。

朱色に塗られた大社が見えてきました。

綺麗な社ですね♪

結婚式に遭遇しました。これはとても縁起がいいですね、神様が降りてきている証拠です(*^_^*)

特別参拝料を納めて中に入りました。

暗室があり、灯った燈籠達をみることができました♪

春日大社を後にして、付近の神社をいくつか参拝し大阪の棲み家に戻りました。
神奈川のかみさまは念願の風呂上りに、「餃子の王将」でたらふくビールを飲んでご機嫌でした(^^;

そして日曜日は奈良のパワースポット神社へ向かいました。

道すがら、草餅屋さんを発見。またもや草餅を頬張ります(*^^)v

到着したのは弁天様を祀った天河大弁財天社です。
実はこの神社、縁が無い者は辿り着くことができないと言われているそうです。

この神社には天から降った四つの石があるそうです。

①、②は簡単に見つかります。③は裏参道下の樹木の下に隠れてました。

最後のひとつはこれだろうと池の中の石だと思ってましたが、大間違い。
近くに流れる天ノ川の川の中にあるそうです。

この神社は芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多いそうです。
大きな鈴は「五十鈴」と呼ぶそうで綱を回すように振って音を鳴らします。鈴が鳴り終わりかけに
キュイーンと不思議な音がします。本当にパワースポット的な雰囲気があります。

社務所で御朱印を戴きと御神籤を引いてみました。

私は左側の小吉、かみさんは右側の末吉、ところどころは解読できるのですが良く分かりません^_^;

天河大弁財天社を後にして向かったのは、春先に行った玉置神社。
この神社も、神様に呼ばれないと辿り着けないと言われてます。前回は残り8km手前で土砂崩れ
で通行止め、遠回りしてかなり時間が掛かりましたが、今回はすんなり行けました。
夫婦揃って歓迎されているようです♪

念願の御朱印も戴くことができました\(^o^)/

更に玉石社を参拝し、玉置の名前の由来となった場所を見ることができました♪

そこから玉置山の頂上まで登ります。結構急な坂道です。

頂上からは残念ながら曇っていたため見えませんが、天気が良ければ熊野灘が見えるそうです。

夫婦杉の前で記念写真を(*^_^*) 夫婦揃って写真を撮るのは久しぶりです(^^ゞ

前回通行止めになっていた道は「野菊街道」というのが今回分かりました♪

この日は十津川温泉のホテル昴に宿泊です。梅雨割でお安く泊まれました(*^^)v

このホテルの敷地内に「野猿(やえん)」という川を渡る一人用の移動小屋があります。
この野猿、関東だけに放送されている『音のソノリティ』で紹介されていたようで、かみさんがそれを
見て行きたがっていました。

二本のワイヤーで吊るされた小屋をロープを引っ張って移動させる完璧な人力渡河方法です。
60前のおじさんが必死に引っ張ります^_^;

アラフィフのおばちゃんも引っ張ります(^^)v

おばちゃんは不思議な踊りもこなします(笑)

この日食べた昼食と夕飯です。
左上は道の駅 十津川郷で食べた辛み大根のお蕎麦です、これがまた美味しかったです。
右上、左下、右下はホテル昴の夕飯で、右下は「むこだまし」という餅もどきです。
おしながきには「昔、十津川では、米はわずかしか収穫できませんでした。お正月にお嫁さんたち
が「むこ様には白もちを食べさせたい」と思いましたが、もち米がないので地元でとれるねばりの
ある白い粟で、もちをついて食べさせました。そういったお話からこの粟は「むこだまし」といわれて
おります」と説明がありました。

月曜日は抜けるような青空、快晴です。新緑が眩しいです\(^o^)/
ホテル昴は70℃の源泉かけ流し、トロトロの温泉で良かったです。
豪華ではありませんが素朴な食事で美味しかったです、お勧めの宿です。

かみさまを神奈川にお返しするために新大阪まで戻りますが、時間があったので前に行った
事のある「笹の滝」「谷瀬の吊り橋」に寄りました。

神奈川のかみさまを無事に新大阪に送り届けた後、汚れたSCYLLA号を洗車しました。

車もピッカピカ、私も温泉で垢を落とし、スッキリサッパリできました。

長い長~いブログを最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m
梅雨もこれからが本番、ジメジメムシムシが続き、やがて灼熱の夏到来ですね。

このブログをお読み頂いた方には奈良の神様の御利益が届き、健康で過ごされることを
お祈りいたします(^^)v
Posted at 2017/06/22 00:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

ひとりごと・・・・雑草刈りと小弄り

ひとりごと・・・・雑草刈りと小弄り先週、かなり岡山よりの兵庫県佐用で芝刈りならぬ雑草刈りをしてきました。
私の場合、フェアウェイには行かず殆どがラフに行ってしまうので雑草刈りです<`ヘ´>
ゴルフ場内のタワーホテルからの景色、最高でした\(^o^)/

部屋からコースが眺望できます♪
よーし、今日は走るぞぉと気合満々です(笑)

何年ぶりか忘れるくらい握ってないクラブ、練習も行ってないので超心配、そして案の定。。。。

下手なので人の倍以上、振ります走ります汗かきます(笑)

このコースも見事に池ポチャです(T_T)

波乗りも下手の横好きですが、ゴルフも新鮮な空気の野山を駆け回るのは嫌いじゃないです。
同じ組の方に迷惑を掛けられないので必死ですが。。。。。
この日、いつもの如く最下位でしたが1コースだけニアピンを取り賞金を戴きました\(^o^)/

そして本日はSCYLLA号をちょっと小弄りしました。

まずは中華製の小物を付けました。
右側矢印:ドアアームレストポケット容器
左側矢印:シート調整ノブスイッチボタントリム
どれも戴いたAmazonの商品券で購入です。

ドアアームレストポケット容器の取付時間1秒、左右で2秒です(笑)*移動時間は含みません(^^ゞ

シート調整ノブスイッチボタントリムの取付時間、両面テープのビニール剥がしに手こずり、左右で5分くらいです。

そして実は密かに考えていたデイライト、フォグランプ内蔵型をインストールしました。
イカリングとかエンゼルリングと言われる真ん丸は嫌だったので、見つけた時は速攻でした♪
サイズは少し小さめですが、なかなかいい感じになりました。あくまで自己満足ですが^_^;

デイライト部のLEDはチップオンボード(COB)タイプなので蛍光管(CCFL)タイプよりかなり明るいです。ただ安いので耐久性が心配です。

なんか、久しぶりにみんカラっぽいネタになりました(^_^)/

さあ、週末は神奈川のかみさまが奈良の神様に会いにやって来ます。
お供えのビールと餃子、粉物を振舞わねば(*^^)v
Posted at 2017/06/11 23:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

ひとりごと・・・・うぃっと君 大活躍

ひとりごと・・・・うぃっと君 大活躍先週末は神奈川に帰省してました。

土日は今年10年目に突入したMRワゴンWit、通称うぃっと君でかみさん孝行と自分へのご褒美に大活躍でした♪

両日とも絶好の行楽日和、陽射しは熱いが風は涼しく過ごしやすい天気でした。

土曜日は小田原散策をしました。
腹ごしらえに一号線沿いにある中華料理屋の「森羅」で人気の麻婆豆腐定食を食べ、

近くの松原神社で長寿祈願(*^^)v

そこから僅かの距離の場所にある小田原文学館へ向かいます。
途中の西海子小路で記念撮影♪

小田原邸園マップを眺めます。「近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねて」とあります。
ここ小田原は政治家、軍人、詩人、茶人といろいろな方の邸宅があったのですね。

文学館の庭園、新緑と青空、涼しい海風でとっても気持ちイイです♡

北原白秋館の庭には梅の実が沢山♪

かみさんが喰いついたのは庭園にある扉の薄木で編んだ部分(*^^)

最後に黒田長成侯爵の別邸である「清閑亭」

海が眺望でき、この日は大島も見ることができました(*^^)v

ここで抹茶を戴きました。最近抹茶ばかり飲んでいるので味がちょっとわかってきた気がします(笑)

私が喰いついたのは本当に古いのか、敢えて作ったのか波打った窓ガラス。レトロさを感じます♪

西湘バイパスで30分でこんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。
ちょっと昭和初期を感じた一日でした。

翌日の日曜日はかみさんにうぃっと君を借りて、千葉の海へGO(^o^)/
海はもう夏!でも海水温は冷たく3mmフルスーツじゃないと無理でした。

早朝ですが既に沢山のサーファー達が^_^; 波のサイズはハラコシの小波です。

海に入るとやはり気持ちイイ♪身体に溜った毒素がどんどん抜けていきます(*^^)vイエイ

ドルフィンしても水が綺麗なので板の模様がはっきり分かります。

底の岩も^_^;

その岩で左足の裏を少し切ってしまいました(T_T)

タイドグラフを見ると潮が一番引いてます、なるほどね。波打ち際には岩に付いた海藻が見えてます。

アクアラインが混まないうちに昼過ぎに撤収です。となりには西海岸を匂わすワーゲンのバンが♪

うぃっと君一人では充分ですが二人では前後に乗らないとね^_^;

早めに家に着いたので、うぃっと君を貸してくれた御礼にお掃除をしてぴっかぴっか(^^)v

最後に綺麗になったウインドウに映った私の自撮りを(^^ゞ汗だくです。。。

両日ともに渋滞には巻き込まれず、天気にも恵まれGWよりもかなり充実したかも(*^^)v

波乗り仲間から、夏休みにメンタワイかバリにサーフトリップに行かない?と誘われてます。段々その気になってきました。たった一度の人生行ける時に行かなきゃ!
と自分に言い聞かせてます♪

メンタワイのとっても美しい動画を

あー、行きたい、行きたい、行きた~い!
Posted at 2017/05/30 00:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

ひとりごと・・・・古都をMTBで駆け抜ける Part2

ひとりごと・・・・古都をMTBで駆け抜ける Part2夏の陽気になった土曜日、昨秋に続いて再び京都をMTBで走り回りました。
前回行けなかったところへ、新緑の眩しい中汗だくになりながらひたすら漕いできました。♪

西大路駅前は一日最大600円の駐車場が多く助かります(^^)v 7時前には駐車場に到着。

まずは朝の腹ごしらえに。京都中央卸売市場の中にある石田食堂で「半ラーメン」とサービスのゆで卵を戴きました。白湯のあっさりラーメンで450円でした♪

前回同様、桂川沿いを走り嵐山方面に向かいます。緑が美しいです♡

そして渡月橋を渡ります。

最初の目的は、嵯峨野トロッコ列車です。保津峡を右に左に眺めながら片道7kmちょっとの観光列車です。
駅舎横には煙突と砂箱の間に給水暖め器を流線形に繋げたD51ナメクジ型が飾ってありました♪

桜と紅葉の季節は予約は取れないそうですが、今回は朝一番の9:01発を当日すんなりと購入できました♪帰りは保津川下りをと思ってましたが、料金もお高いし時間も1時間半以上掛かるそうなのでトロッコ列車往復切符を購入しました。

車両は窓ガラスは無く、天井はガラス張りのパノラマ仕様です^_^; 雨の日はこの車両は無理かな。

ふと足元を見ると床も網状で地面が透けて見えます^_^;

DE10ディーゼル機関車が行きは押し、帰りは引っ張る形で緑の中を進みます。

保津峡の美しい光景が眺めることができます。

川下りの舟が下っていきます。皆で手を振りますが舟に乗っている人たちは気づきません(笑)

途中、川底が浅くなるので川下り用に水路を作ったそうです。結構急流になってます。
なんかTDLスプラッシュマウンテンの京都版という感じが。。。(笑)

往復約一時間の旅でしたが、昔鉄オタだった私はとても楽しかったです♪

そして今回京都散策のもうひとつの目的はここです。

じゃじゃーん、金閣寺です。高2以来ですから約40年。お久しぶりです♪

観光客も修学旅行生やら外人さんやらでかなりごった返してました。写真もなかなか撮れません(^^ゞ

順路を巡っていたらとてもお綺麗なモデルさんのような女性が一生懸命硬貨を放ってました。
とってもビューテホー♥

不動堂をお参りし、御朱印を戴きました。

それにしても緑が美しい♪

ランチが混む前に早々と切り上げ、ハンバーグが美味しいという近くの「キッチンパパ」で昼食です。店構えはお米屋さん、その奥に音楽が流れるイイ雰囲気の洋食屋さんでした♪

この日は全国的に30℃超えだったようで、京都もかなり暑い一日でした。
水分補給しながら、午後はお寺さんを2ヵ所廻りました。

新鮮組のお墓がある壬生寺(壬生延命地蔵尊) 参拝者は少ないですね。

そしてもう一つ、御金神社
ここは沢山の参拝者でびっくりです。ビルの谷間にある小さな神社ですが、参拝するとお金持ちになれるという口コミが広がり大人気だそうです。

絵馬の多さにもビックリです。宝くじ当選祈願やお金に苦労しない老後をとか皆さんの願いを全て聞き入れるには神様も大変でしょう。

私は健康で生きて、死を迎える時はピンピンコロリといきたいと思っているのでお金はそれほど。。。

しかし、いつもはすぐ売り切れてしまうという財布がまだ本日はあるとお知らせが。。。(*^^)v

速攻で買っちゃいました。これでドリームジャンボは間違いない!きっと来ます!笑

本日はこれにて終了。近くの銭湯で汗を洗い流し、MTBをSCYLLA号に載せて帰宅しました。
短時間で結構充実した京都巡りができました。

クルマネタをひとつ。

携帯を格安スマホに乗り換えて、前のスマホをどのようにしようか考えた先にあったのは、やはり車用に使おうと。OBD2はレー探で使っているし、単独でしかも通信の必要性がないアプリ、「傾斜計」を入れてみました。GPSで車速表示、方角、前後左右の傾斜も見れます。
飛行機の計器のようでカッコイイのですが、飛行機の向きの意味が分かりません(笑)

待ち受け画面はORE仕様で表示されるものと統一しました(*^^)v

さあ、明日からまた仕事がたんまりと。。。。

頑張りましょう\(^o^)/
Posted at 2017/05/21 17:51:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「ひとりごと・・・・MADE BY SWEDEN http://cvw.jp/b/1060537/40004619/
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい...

<< 2017/6 >>

ボルボXC70 G`ZOXハイドロフィニッシュ施工。
2015/02/15 21:35:37
ひとりごと・・・・亡き友を偲んで
2014/10/23 23:38:42
ひとりごと・・・・下手の横好き
2014/10/23 23:34:40

いきなりのお友達のお誘いはお断りしております。

「お友達」であることは重要な要素ではありません。
お友達登録有る無しに関わらず感性の合う方と交流できたらと思います。

私は就業時間内ではみんカラ活動は致しません。限られた時間の中ではありますが素敵な交流が出来たらと思います。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ぱじいぱじい
ShilohShiloh 96くろ96くろ
YukissYukiss みかりん☆みかりん☆

ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
スズキ MRワゴン うぃっと君 (スズキ MRワゴン)
かみさんが呼ぶ『うぃっと君』です。一世代前のMRワゴンWitです。2007年3月納車なの ...