• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

ひとりごと・・・・夏の終わり

ひとりごと・・・・夏の終わり すっかり朝晩は涼しくなり、近づく秋の気配を感じる今日この頃。。。。飛び石連休を上手く使って一昨日神奈川に帰宅しました。22日まで神奈川です。
超忙しい時期だけど大丈夫かな(^^ゞ笑




大きな手術を乗り越えたかみさんに快気祝いで美味しいものを食べさせようと、以前から気になっていたdoraさんのブログ「神のお告げ 2。」で紹介されていたドライブコースをそっくりそのまま流用させていただきましたm(__)m
私の場合、差し詰め「神へのお供え」と言ったところでしょうか(笑)




まずはお洒落なレストラン「MARINE&FARM」
空き始めた時刻だったので海が見える爽やかな風が通るテラス席をチョイスできました(*^_^*)v



ボリュームあるサラダ♪


私はハンバーグ、かみさんは海鮮パスタ。。。海鮮パスタの味付けがとっても美味しいです(^_^)



夏の終わりといってもテラス席に陽が差すとやはり暑いですね。ミント入りのレモンソーダを頼んだら
これが大正解、ミントの葉が沢山入っていてとっても爽やか。
2本のストローでミントの葉をかき回すと更にいい香りが。。。。ソーダを飲み干しても、お水を入れて飲んでました(^o^)v


このミントレモンソーダ、家でも簡単に作れそうなので今度チャレンジしてみます。


お腹もいっぱいになったので、南紀の潮岬に続き「灯台女子」になりつつあるかみさんと共に、doraさんブログ通り観音崎灯台へ向かいました。


付近の観音崎公園を散策すると、これがまた興味深い見所があります。
かみさんも少しは身体を動かさなきゃね。


何やら曰くがありそうな洞窟、その昔この地に訪れた聖武天皇がこの洞窟に住んでいる大蛇が漁民や運漕の人々を苦しめている事を聞いて大蛇を退治し、その霊を鵜羽山権現として祀られたといいます。また、荒れた海を鎮めるために自ら海に飛び込んだ弟橘媛命にちなみ、海上安全、人命守護の霊地として信仰されていたそうです。



こちらは思わず立ち止まり読み込んでしまいました。

下にいくつかの墓石がありましたが無縁墓地のようです。いま、私たちが平和に生きているのは、沢山の先人たちの努力や犠牲の上にあり、生かされているご自身を今一度見つめてごらんなさいと言っています。。。



明治初期に作られた25cm砲2門の砲台跡、地下に弾薬庫や兵員室があったそうです。



歩道にあるポールは全て灯台の形になってます♪



しばらくはまだまだ捕食しなければならない蜘蛛も見事な巣を作ってます。


貫禄あるこの猫ちゃんは公園の主かな?近づいても全く動じません(笑)



夏季休暇が終わり帰阪する際、かみさんはまだ入院中で吐き気が残っていて心配でしたが、日に日に回復したようで、一安心です。
来月の熊沢酒造オクトーバーフェストでビール解禁だそうです(笑)

沢山の方にご心配戴きましてありがとうございましたm(__)m


また、doraさん素敵なドライブプランをありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/18 15:24:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

半年点検
LJSさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 16:28
こんにちは!

飛び石連休で帰られていたのですね。

>お洒落なレストラン

ロケーション最高ですね^^
お料理も美味しそうで、最後のミントレモンソーダにそそられます ^_^

今年は夏休みもどこも出かけずに終わってしまい、
私もたまにはどこかへ連れて行かねばと考え中です 汗

>来月の熊沢酒造オクトーバーフェストでビール解禁

奥様も順調に回復されているようで安心しました (^o^)
コメントへの返答
2016年9月18日 17:22
こんばんは☆

予定では九州の親父の家に行くつもりでしたが、ここでかみさん孝行してマイレージポイントを貯めておくチャンスかと(^^ゞ

このお店、御用邸で有名な葉山の先で高級別荘やマリーナがあり、ちょっとセレブ気分になれます(笑)

ミントレモンソーダは美味しかったのです。 本当はスイカジュースが飲みたかったのですが売り切れでした(T_T)

そうですよ、namiheisanさん。かみさん孝行をたまにはしておかないと。。。。波乗りとか好きなことやらせて頂いているので、そこは抜かりなく(笑)

順調に回復しているようです。オクトーバーフェストに向けてほぼ完ぺきな仕上がりになっているようです(^.^)v
2016年9月18日 17:00
こんにちは☀

素敵なドライブが出来て良かったですね。そして奥様も快方に向かわれているとのこと、何よりです。
来月のオクトーバーフェストが楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2016年9月18日 17:26
こんばんは☆

ありがとうございます(^_^)/ ご心配いただき恐縮ですm(__)m
見た目はかなり回復してますが疲れやすいようで帰りの車の中では爆睡してました。
オクトーバーフェストは一年で一番楽しみにしている行事なので順調に仕上げてるようです(笑)
2016年9月19日 10:56
こんにちは☆彡

奥様もご快復のご様子、安心致しました。またご一緒に素敵な連休をお過ごしのようで、良かったですね♪
佐島は湘南の喧騒を離れた大人の場所で、お似合いかと。あ〜また行きたい所が増えてしまいました(笑)(^o^)/
コメントへの返答
2016年9月19日 20:02
こんばんは☆

かみさんの件ご心配戴きありがとうございましたm(__)m いっとき嫌な心配が頭をよぎりましたが今や99%回復してます(^.^)v
葉山から先の海沿いは富裕層の別荘地のイメージや道が細いイメージがあって、なかなか行く機会がなかったのですが、ORE乗りにはイメージぴったりの素敵なレストランでした。
かみさんのうぃっと君で行きましたが(笑)
2016年9月19日 14:26
SCYLLAさま♪

こんにちは。♪(´ε` )


神へのお供え、ご苦労様です。m(_ _)m w

marine&farm行かれたのですね〜。(^^)
お昼前に行くと、テラスの日除けが活躍してくれて快適に過ごせますよ。

奥様のお身体も順調に回復されているご様子に安心いたしました。(^^)
コメントへの返答
2016年9月19日 20:13
こんばんは☆

doraさん、素敵なドライブコースをご紹介戴きありがとうございました(^_^)/

素敵なレストランでした。この日は少し暑かったですが、やはり海を眺めて食事したいですもんね(*^_^*) 品切れだったスイカジュースが心残りです。。。でも、ミントレモンソーダも美味しかったです♪

かみさんの件、ご心配戴きありがとうございます。かみさんは来月のビール祭りに向けてひたすら充電中です^_^;

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation