• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月12日

SPのツーリングで行けなかったので・・別の日に「イシイのミートボール工場の見学」に行ってきました♪

SPのツーリングで行けなかったので・・別の日に「イシイのミートボール工場の見学」に行ってきました♪ 4月、5月ののSPの月例ツーリングは土曜日だった為、どうにも休みの調整が付かずに参加する事が出来ませんでした。

昨シーズン迄は何とか「追い掛け」などで調整して参加してきたので、今回の工場見学も行ってみたいな~と思っていました。(ここのツーリングの「食」については「外れ」がありませんので・・・)

仕方がないので別の日に行ってみる事にしました♪
私は週の前半の方が時間を創り易いので月曜日に予約を入れる事にしました。

どれで行こうか迷いましたが、火曜日にマークⅡで名古屋行きがある為、「いつも通り」スープラで行きます♪
当日予報は雨でしたが晴れて良かった♪



下道を4Km程走って一旦滋賀県に入り、「甲南I.C.」から新名神→「草津J.C.T.」から名神に乗ります。





「京都南I.C.」で一旦高速を降り、京都市内を抜けて、「沓掛I.C.」から現在も拡張工事中の「丹波綾部道路」に乗りました(?ナビ任せなので・・違っていたら御免なさい)。





2012年12月の地図データでしたが、取り敢えずちゃんと現在の終点の「丹波I.C.」まで連れて行ってくれました・・・ホッ

筋金入りの「方向音痴」の私にとってはそれ程・・・効率の悪いルート計算では無かったと思います・・♪



下道を少し走ると・・・



ありました!「イシイ食品 京丹波工場」♪ メーカーオプションも含め、色々なメーカーのナビを使いましたが、ルート計算アルゴリズムや案内のタイミング、到着予定時間の正確さ等々・・「カロッツエリア」はなかなか「使える」な~と、思います♪



正門で受付を済ませ、駐車場へ・・。







先ず「プレゼンテーションルーム」と云う所に通され、資料やパンフレットを貰い、DVDなどで説明を受けました。(ウトウト・・)







次はメイン(メインは試食?)の工場見学ですが、製造機械の「特許」の絡みから、撮影は出来ず、ざっと歩いて見て回りました・・

率直な感想ですが・・「工場見学」というイベント自体は、当初から建物自体がそう云う設計になって居らず、見学者にとっては通路も若干狭く、通路の「順路」がラインの進行方向と逆だった事もあり、「見学」はし辛かったかな・・・と感じました。(勿論DVDで補完できましたが)

意外だったのは工場の規模に対し、従業員の数。たった130人でこれだけの規模の工場を運転して居るんだとか・・!人間の仕事は殆ど検査だけで後は全部機械が自動でやってくれるんですね~

更に製品のミートボールも我々の子供の頃の記憶とは違い、色々と変わっていました。

現在は保存料等、「無添加」でアレルギー対策の為、乳、卵は使っていないそうです。

叉、「煮込んで」あるだけだと思っていたら、一度揚げてあったんですね~

見学を終え、「プレゼンルーム」に戻ると・・お待ちかね(やっぱりこちらがメイン?)の試食タイム♪

通常の「トマトソース」に「照り焼き」、「カレー」のミートボールに工場内限定の「ソースなしの揚げたてミートボール」、「アイデアレシピ」の「和え物」、「ごぼうサラダ」に「かしわ飯の素」(これらの製品もここで製造しているそうです)で作ったおにぎりが並んでいました♪









「試食」とは云え、お代わりも出来て十分にボリュームがありました♪



我々が子供の頃「定番」だったこの手の「お肉」はなんだか「豆腐製品?」みたいな感じで(それでも当時はご馳走でした♪)食べていましたが、久しぶりに食べてみてずいぶん印象が変わってました。

少し「小粒」になってましたが、「つなぎ」もパン粉しか使っていなくて、ちゃんと「お肉」感があり、かなり「美味しいな~」と感じました。(今の子供達は贅沢ですね~・・・核爆)

このブログを書きながら、幼少時代の「トラウマ」を思い出しちゃいました♪
(バタークリームや植物性たんぱく、「代用品」や「混ぜもの」が横行してた様な・・・?(;゚д゚)ァ.... ・・だんだん歳が・・・)

・・・と、だんだん気持ちが滅入ってくるので・・「直売コーナー」で自分たち用のお土産に例の「工場限定プレーンミートボール」を買って帰りました♪(個人的には「イチオシ」でした)





見学の後、もう少し「丹波巡り」をしてもよかったのですが、この「工場見学」の予約をした途端に、依頼が立て込み、今週、来週と叉忙しくなってしまったので、今日は「この辺」にして帰る事にしました。

帰りに「丹波I.C.」手前にあった道の駅(?)「丹波の里」で連れあいの義父に「丹波ワイン」をお土産を買いました。







帰りも同じルートで帰りました♪



今回の総走行距離・・給油後、100Km強所用で走った為上乗せされていますが、燃費もまずまずでした♪



仕事が落ち着いたら早目にオイルを換えてえやりたいな~・・・

ブログ一覧 | 行楽 | 日記
Posted at 2014/05/13 00:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

こんばんは。
138タワー観光さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2014年5月13日 19:37
こんばんはです。

「イシイ」のミートボール工場は個人でも見学が可能なのですか?。

家の子供達も喜ぶでしょうから連れて行ってあげたいですね。

私の自宅から車で10分も掛からない所に、「ベビースターラーメン」の「おやつカンパニー」第2工場があります。
今から15年位前だったと思いますが、第2工場完成式典で工場見学祭が行われまして、僕も行って来ました。
工場見学にベビースターラーメンの詰め放題や地方限定商品のカップ麺の試食等が全て無料のイベントでした。
盛大に行われたイベントでしたが、続編が無いのが寂しいところです・・・。
コメントへの返答
2014年5月13日 21:13
こんばんは♪

只今名古屋から戻りました。

コメント有り難う御座います。

>個人でも見学が可能なのですか?。

大丈夫みたいですよ?

私達の行った日は4グループ位参加されていました。

2グループはご家族でしたが我々ともう一組は大人2名で参加されてました。

丹波綾部道路のお陰でずいぶん行き易くなったみたいですし、是非一度行ってみて下さいませ♪

他にも戴いた観光地図にあった「トロッコ列車」や「丹波ワイン」、川下り等々・・時間がなかったので見送りましたが、1日掛けて巡っても良いかもしれませんね~♪

百式MkⅡ
2014年5月15日 11:10
工場見学いいですね!
最近のテレビでは工場に潜入する番組が増えていますが見ていて楽しいです。
昔は実際に工場見学に行かなければわからなかった秘密にドキドキしたものですが。

あと、やまがた屋!!
懐かしいです。
京都市内に住んでいた頃、そちら方面にバイクでツーリングに行くと必ず立ち寄って休憩してました。
雰囲気は昔のままですね~。
コメントへの返答
2014年5月16日 9:04
おはようございます♪

コメント有り難う御座います。

工場見学はなかなかコストパフォーマンスが高いですよね~

丹波方面へも大分行きやすくなったようですし・・

>京都市内に住んでいた頃、~~

京都の方だったんですか~

叉、「ニアミス」するかも知れませんね~♪

百式MkⅡ

プロフィール

「ミニカー希望 http://cvw.jp/b/1060614/46362150/
何シテル?   09/03 01:12
百式MkⅡです。DIYで弄りながらお金掛け(られ?)ずに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーター修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 09:35:21
パネルボンド施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 10:35:25
スープラ全国ミーティング2014「お帰り編」⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 14:12:34

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2003年に中古で購入しました。私が18才位の時友人が現役で乗っていて憧れてました。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
H9年に新車で購入し、現在に至ります。 500台に1台(0.2%)らしい変わり者のMT車 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2015年6月に我が家の一員になりました♪ コンビニの同僚が乗っていたのですが、「縁」 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年の末頃中古で購入しました。 キャンプや買い物の際、大きな荷物が積めると便利だな ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation