車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
第3回 ウェアラブル EXPO 見学等々今日は、朝一、川崎で打合せに出席し、その後、東京ビッグサイトへ行きました。

主な目的は、「第3回 ウェアラブル EXPO」見学
同時開催の「第1回 ロボデックス -ロボット 開発・活用展-」「第9回 オートモーティブ ワールド」「第9回 国際 カーエレクトロニクス技術展」も見学しました。

ウェアラブルの方では、端末が出始めの頃よりスマートになってきた感じがします。
また、メガネ型ウェアラブルデバイスについても、かなり使い易く改良され、何かちょっとしたきっかけで、一気に普及しそうなところまできている印象を強く持ちました。

写真の女の子
手袋型のセンサーを付けていて、その動きに合わせ、画面上、自分の映像と鳥や波形を合成して見せていました。
昔なら合成画像を作るだけでも、かなりの処理が必要だったものが、簡単に出来る時代になったことを実感させられる1コマでした。

自動車系の展示会の方は、自動運転関連の技術がかなり出てきており、実用化に向け各社力を入れていました。
また、ミラーレス車向けの技術も幾つか出展されており、画像処理技術やセンサー技術の仕組みとして参考になるものがありました。

自動運転等に人工知能の技術を用いている製品も出展されていましたが、昨年、CEATECのNEDOの展示ブースで教えて頂いた通り、なぜ人工知能がそう判断したのかの解析部分については、課題があるように感じました。

東京ビッグサイトのあと、丸の内へ移動
ディープラーニングのソリューション説明を受け、ここでも「なぜ人工知能がそう判断したのかの解析部分」の課題が話題になりました。

盛り沢山な1日でした(^^ゞ










Posted at 2017/01/19 02:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット
2017年01月17日 イイね!
阪神淡路大震災から22年※映像は、産総研・地質調査総合センターの公開情報のハードコピーです。

1月17日、阪神淡路大震災から22年が経ちました。

犠牲になられた多くの御霊の安からんことをお祈り申し上げます。

この22年の間に、阪神淡路を超える人的被害の出た東日本大震災、そして、昨年は、熊本地震、鳥取地震と幾つもの地震災害がありました。

阪神淡路の経験が活かされているでしょうか?

阪神淡路と異なるパターンの地震や災害の発生の仕方等もあり、備えても備えきれない人智の及ばない部分があるのは事実ですが、そう言いきれるだけのベストを尽くしているでしょうか?

阪神淡路の教訓から落橋防止の強化が成されても、それを食い物にしたような不正もありました。

多くの災害の復興事業で、定番と言っても良い位、ご指導とご相談の横行、資金が本当に必要なところに行かない問題等々、犠牲になった命に報いないようなこともありました。

今一度、襟を正して、教訓の活かし方、備えの強化について、官民ともに向き合う必要があるのではないかと強く感じております。

Posted at 2017/01/18 02:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2017年01月16日 イイね!
モバイルCPU(Intel Mシリーズ)に悩まされそう…(苦笑)現在、提供しているタブレット向けのパッケージ類が、機器更新の際、どの程度、動作するか実証実験する為に、機器を借用してきました。

いまいまのMシリーズのCPUは、どうも周波数が低くていけません(苦笑)
まずは、現行機器と同じCore5の機器を借用してきたのですが、いまのものより低い(苦笑)

消費電力を抑えるのと、低価格で提供する為、性能が犠牲になっている感じです。

これで実際に稼働させると、省電力機能が働き、電力設計をハイパフォーマンスモードにしてもCPU性能を抑止し始めます。
コンシューマ向けのインターネット閲覧やゲーム等の単機能用途であれば、それでも良いのですが、業務端末として利用する場合には、バックグランドに基盤アプリや業務アプリが、コンシューマ向けでは想像も出来ない程、多数稼動します(100は優に超えるので)。
その状態で、高負荷になるデバイス系制御を稼働させるには、高性能なCPUが欲しいところですが…
零戦に250番を積んで、高高度でF6FやP-51に対して優位に空戦し、航続距離も確保しろと言われているような感じです(苦笑)

実証実験で、どの程度、性能を維持できるか、開発部門の知恵と技術に期待するしかありません(^^ゞ
Posted at 2017/01/17 01:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット
2017年01月15日 イイね!
リボンナポリントレッサ横浜で北海道物産展が行われており、リボンナポリンが目に入ったので買ってみました。

北海道の方にしてみれば、普通にスーパー、コンビニ、自販機で売っているので、わざわざ感満載かと思いますが、内地では、目にする機会が少ないです。
最近は東京のアンテナショップ等でも売っていますが、一応、北海道限定なんです。

この内地では馴染みの薄い「リボンナポリン」
歴史は古く、昨年、発売105周年を迎えています。
また、初めて発売された1911年5月23日を記念し、5月23日を「リボン ナポリンの日」として、一般社団法人 日本記念日協会に申請、正式に登録されています。



Posted at 2017/01/16 02:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲み物全般 | グルメ/料理
2017年01月14日 イイね!
平成29年・筒粥神事 1月14日、今年も横浜市の無形民俗文化財にも指定されている師岡熊野神社の筒粥神事に参列致しました。

今年は、土曜日だったので、例年に比べ、かなり参列者が多く、イザナミ会(氏子の婦人会)のお汁粉の振る舞いは、神事の終わる前に完売してしまう盛況ぶりでした。

動画は、各結果と最後にもう一度通して確認している部分をそれぞれ撮影しています。










毎々思いますが、これは神事なんです。
神聖な行事なので、神事の最中の撮影は慎むべきだと思いますし、結界が示されている内には、入って良いか否か考えて欲しいです。
また、神域(写真では、のの池の碑の方向)に向かって、宮司さん以下、参列者が拝礼するのですが、その軸線上にいるおばさん、あなたに向かって拝礼したいのではありません。
そんなに真剣に撮影して、何に使うのでしょうか?
本当に少し考えて欲しいと思います。

さて、結果は、

大麦 : 三分(昨年は七分)
小麦 : 半分(昨年は三分)
わせ : 半分(早い時期にできる米、早稲)(昨年も半分)
中て : 半分(中間期にできる米、中手)(昨年は三分 )
おく : 半分 (遅い時期にできる米、奥手)(昨年も半分)
ひえ : 三分(昨年も三分)
粟 : 半分(昨年も半分)
大豆 : 半分(昨年は三分)
小豆 : 半分(昨年も半分)
大角豆 : 七分(だいかくず、ささげ)(昨年は十分)
ふんとう : 七分 (漢字だと文豆と書きます、緑豆(りょくとう)、青小豆(あおあずき))(昨年は十分)
あさ : 七分(昨年は三分)
な : 七分(昨年は八分)
大根 : 半分(昨年は十分)
荏 : 八分(えごま)(昨年は三分)
ごま : 七分(昨年は三分)
きび : 半分(昨年は三分)
芋 : 八分(昨年は半分)
蕎麦 : 八分(昨年は半分)
霜粟 : 半分 (遅い時期にできる粟)(昨年も半分)
夕顔 : 七分(ゆうがお、かんぴょう)(昨年は半分)
かいこ : 半分(昨年は三分)
茶 : 八分(昨年は三分)
日 : 七分(昨年は半分)
雨 : 半分(昨年は三分)
風 : 七分(昨年は半分)
世の中 : 半分(昨年は七分)

総論からすると昨年に続き作物の出来が全般に悪い感じです。
今まで参列して十分の結果が無かった年は記憶にないです。
また、作物系、天候の結果が思わしくなくても、総論的な「世の中」の結果は、左程、悪くない傾向が強かったのですが、今年は、半分
これも最近では、珍しい結果だと思います。
昨年は、熊本、鳥取の地震、北海道、東北を襲った3つの台風と大きな被害が出ています。
ここ最近、何をもって異常気象と言って良いのか分からない感じに自然災害が多くなっていると思います。
熊野の大神様のご加護を得て、安寧な1年であることを、お祈りして参りました。





















Posted at 2017/01/15 05:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社・仏閣 | 日記
プロフィール
「南大沢は遠かった(^^ゞ http://cvw.jp/b/106065/39196606/
何シテル?   01/19 03:52
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 
お友達
美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
85 人のお友達がいます
★☆TETSU☆★★☆TETSU☆★ * nikuyasannikuyasan *
happy37happy37 * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
MLpoloMLpolo * 銀鬼7銀鬼7 *
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.