どんみみのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

ハッピー、円山公園と大谷祖廟へ行く

ハッピー、円山公園と大谷祖廟へ行く12月12日、晴鴨楼をチェックアウトし、今回の上洛の最大の目的、墓参の為、ナッピーを円山公園の駐車場に入れました。

円山公園は、少し紅葉のピークは過ぎた感がありましたが、場所によっては、まだ綺麗に色づいた木々をみることが出来ました。

坂本龍馬・中岡慎太郎像の前で記念撮影した後、少し上がった場所で、ハッピーにはキャリーバッグに入ってもらいました(ハッピー談:喜んで♪)。
大谷祖廟は、キャリーバッグに入っていれば、ペットと墓参ができます(事前確認しました)。

ハッピーは、キャリーバッグ大好きなので、ハッピー的には良いのでしょうが、ただでさえ墓参の障壁となっている急な参道
夏場に行くと、こちらが仏様になる可能性のある危険すらあります。
この道を、7kgを担いで登るのは、下手な罰ゲームよりキツカッタです(苦笑)
誰がハッピーをつれて墓参をすると言い出したのか…と、言い出しペッであることをスッカリ忘れてしまう程の苦行でした(^^ゞ

墓参を終え、円山公園に戻って来てもキャリーバッグから出たがらないハッピー…
バッグの縁にカブリついて出るのを拒否しているのを無理やり出して、歩いてもらいました。

最後は、ハッピーに待っててもらい八坂神社に参拝

その後、早々に京都から東に向かいました。

Posted at 2015/12/21 02:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都 | 旅行/地域
2015年12月12日 イイね!

ハッピー、鴨川沿いから祇園を散歩する

ハッピー、鴨川沿いから祇園を散歩する12月12日、05:15起床
朝風呂(一番風呂)を浴びたのち、ハッピーを連れて散歩

まずは、五条大橋へ
06:20頃だと、まだ陽が昇っていないので、暗いです。

五条大橋をバックに記念撮影

鴨川沿いを四条大橋まで歩き、また、記念撮影
まだ、7時前なので、人通りも少なく、撮りたい放題でした。

南座、祇園の花見小路通で、また、記念撮影
完全にオノボリサン状態です(笑)

宿に戻って来たのは、07:20頃、約1時間の散歩でした。

朝ごはんもお部屋です。
これまた、美味しかったです♪

Posted at 2015/12/18 01:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京都 | 旅行/地域
2015年12月11日 イイね!

晴鴨楼の夕食

晴鴨楼の夕食12月11日、晴鴨楼での夕食は、お部屋でお懐石

宿に到着し、お部屋に案内される時、調理場の方からお出汁の良い香りがしていたので、これはかなり期待できるかも…と思っていましたが、期待通りの内容

全般に薄味でしたが、昆布の出汁の風味、旨味が活かされた味付けで、特にぶり大根が美味しかったです。
丁寧な仕事をしていると感じました。

ハッピーは、デザートのイチゴを仲居さんからもらって、尻尾ブンブン回しで、吠えまくっていました(苦笑)

Posted at 2015/12/18 00:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都 | 旅行/地域
2015年12月11日 イイね!

ハッピー上洛する(その2、京のお宿は晴鴨楼)

ハッピー上洛する(その2、京のお宿は晴鴨楼)12月11日、予定より約2時間30分遅れて(天候回復待ちの出発遅延に加えて、豊田以西の強風による影響)、宿に着きました。

京都での宿は、なんと老舗中の老舗「晴鴨楼」
2013年春から放送されていたフジテレビのドラマ「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」の舞台ともなった旅館です。

この旅館の存在は、昔から知っていましたが(多分、七条大橋から川端通りを上がると五条大橋手前で、歴史を感じさせる壁が目に留まるはず)、まさかまさか犬OKとは思いませんでした。

当たり前ですが、ドラマ通りの店構え、廊下やお風呂も、これこれと言った感じの見覚えのあるものでした。

歴史を感じさせる老舗旅館の雰囲気、大好き♪

因みに、犬OKの部屋は、奥まった部屋で、昔は茶室に使われていたものを客室に改造したそうです。
随所に、茶室だったときの面影が残っていました。

ところで、問題児ハッピー君
吠えまくるのは止めて下さい。
駐車場を案内して下さった方に吠えたのが始まり
仲居さんに尻尾ブンブン回しでフレンドリーに吠えまくりました(苦笑)

関連情報URL : http://www.seikoro.com/
Posted at 2015/12/16 02:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都 | 旅行/地域
2012年12月01日 イイね!

京都タワーから大谷祖廟を見る

京都タワーから大谷祖廟を見る京都行きの締め括りは、「京都タワー」

帰りの新幹線まで少し時間があったのと、また少しポツポツし始めてしまったので、久々に昇ってみました。

京都タワーの展望室は、この昇った翌日の12月2日が年内の最終営業日
翌3日~来年4月まで、エレベータ等の改修工事でお休みです。

写真は、この日の午前中、「お墓参り」でブログアップした大谷祖廟
逆に撮影すると、こんな風に見えます。

Posted at 2012/12/07 01:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都 | 旅行/地域

「川崎駅、工事進捗中 http://cvw.jp/b/106065/40477767/
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...

<< 2017/9 >>

NINJA TOOLS
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
利根川の天然水利根川の天然水 * nikuyasannikuyasan *
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 * anzu0519anzu0519 *
梵ぼん梵ぼん * まんけんまんけん *

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...