• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

再び国際線ターミナル

再び国際線ターミナル昭和島から再び国際線ターミナルへ

国際線ターミナルでは、タイ・マレーフェアが行われており、ステージでは民族楽器の演奏、舞踊等が行われていました。

飛行機を見て、伊藤園でお茶と甘い物を食べて、羽田空港から某所に向かいました(^_^)v







123167
Posted at 2017/10/09 00:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 旅行/地域
2017年10月05日 イイね!

難しい(^^ゞ

難しい(^^ゞ屋内向きのカメラ搭載ドローンを買ってみました。

初心者の練習に向いているとの評判でしたが…難しい(^^ゞ

ホバーリングできるようになるには、少し時間が掛かりそうです。

あと、小さいからと言って舐めてはダメです。
ローターのプロテクターは着けてから操作すべきでした…(苦笑)
結構、危ないです。



123157
Posted at 2017/10/06 03:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2017年08月12日 イイね!

32年目の夏… #日航機墜落事故 #123便

32年目の夏… #日航機墜落事故 #123便 1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)・18:56
羽田発18:00、伊丹行き、JAL123便の事故が発生しました。
乗員乗客520名が亡くなった、世界航空史上最悪の単独事故が発生してから32年になりました。
改めて、事故の犠牲になられた方々のご冥福を御祈り申し上げます。

32年です。
仏教の考え方だと33回忌になります。
正式な考え方では、ありませんが、弔い上げとすることが多いようです。
つまり、個人の配偶者や兄弟も鬼籍に入っていることが多くなり、子供もそろそろと言う感じになりますので、そう言う区切りにすることが増えたと思います。
そう、それだけ年月が流れたと言うことです。

初めて、この事故についてアップしたのは、2006年
今から11年前になります。
その頃ですら、事故を知らない世代と接することがありましたが、いまや珍しくなくなってしまいました。

事故当時、JALの国内線予約システムの開発に従事していました。
今では当たり前になっている空港でお客さん自身が端末機を操作して予約・発券するシステムの初期のタイプの開発でした。

事故が発生した頃、開発は進捗が良いパートで、システムテストに入っており、例えば、座席の割り付け(機材に合わせた席の団体向け、特別客向けの陣取り)や、その日に運航する飛行機の登録、空席照会等が、先行していたように記憶しています(もう32年前なので、かなり記憶が怪しいですが)。

開発は、開発ベンダーの蒲田のセンターで行われており、当時、最新鋭の小型ホストマシンが導入されておりました。

この業界に携わっている方、経験のある方なら分かるかと思いますが、テスト工程も後半に入ると、より実際に近い形でデータ設定を行ってテストを実施します。

この時もそうで、テストデータには、123便が登録されていました。

多分、正確に分析すれば人間側のミスと当時のマシンの限界若しくは、テスト環境のリソース不足に起因すると思われますが、この123便のデータを除去するにも一苦労、除去してもソフト的なエラーが派生したり、ハード的にロードオーバーしたりと、かなり苦労した記憶があります。

あと、JALのマークがついたネームプレートを外し忘れてセンター外に出て、見ず知らずの方に「あんな大きな事故を起こしたのに、よく平気でバッチなんかつけられるわね!」なんて、罵声を浴びせられたりもしました。

そして、テレビのニュースで乗客名簿が順次流れて行くなかで、初めて知っている方を見つけたのも、この事故が初めてでした。

いろいろと想いに残る事故ですし、業界は違えども安全と言うことの重みを忘れない為に、この日を振り返ることにしております。

※写真は、事故機とは型式が異なるB747-100(事故機は、B747SR-46型)
出来る事なら無事、富士を見つつ伊丹へ到着して欲しかった…と願いをこめて…(涙)

※この事故に関する過去のブログは、以下の通りです。
「20年前…」
「1年前の今日も…」
「22年目の夏」
「23年目の夏…」
「24年目の夏…」
「25年目の夏…」
「26年目の夏…」
「27年目の夏…」
「28年目の夏…」
「29年目の夏…」
「30年目の夏…」
「31年目の夏…」

123018
Posted at 2017/08/13 02:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空機 | ニュース
2017年07月04日 イイね!

ADO26(ANA4726)で帰京

ADO26(ANA4726)で帰京7月4日、札幌・帯広での日程を終え、お昼の快速で札幌から新千歳へ

新千歳空港でチェックインを済ませて、着いた時と同じく、まずはよつ葉へ

搭乗予定便は到着便の遅れから搭乗開始が10分くらい遅れて始まりました。

雨や台風の影響で各社、西日本方面を中心に遅れや欠航が出ていました。
遅れが発生すると、到着便と出発便が団子状態になるので、ますます遅れが拡大する負のスパイラルに入ります。
この時は、負のスパイラルの入口のような感じでした。

羽田では見かけることのない航空会社の機材を楽しみました。
この前、難癖の被害に遭った航空会社も羽田では見かけないですからね

プッシュバックは定刻より10分くらい遅れ、更にタキシングで待って、離陸渋滞で待って、新千歳を20分くらい遅れての離陸でした。

新千歳空港の地上でも視界はよく無かったですが、離陸後もあまり良い感じではなく、低層雲、中層雲、高層雲と各高度に雲の御一行様、前線面には積乱雲の団体さんと、かなり悪い感じでした。

飛行中、何回もベルトサインが出て機内サービスが中断されたりと、揺れて揺れての飛行でした(σ(^_^)は気にならない♪)。

羽田空港は、曽我付近を通過して湾岸を右手に見ながら23(D滑走路)へ着陸

着陸後、第2ターミナルの1番北側のピアまで移動

丁度、G20へ出発する為の政府専用機が待機していました。

新千歳を離陸するまで、なんだかんだ待ちましたが、定刻より10分程度の遅れで到着
優秀です(^_^)v

ADO26スタッフの皆さん、ありがとうございました。
クルーサイン、機内サービス用の紙コップを折り紙にしてマスコットのクマにするアイディア、素敵です♪
































122946
Posted at 2017/07/09 00:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 旅行/地域
2017年07月01日 イイね!

札幌・帯広出張(^_^)v

札幌・帯広出張(^_^)v7月1日、札幌・帯広出張です。

まず朝一でナッピー出動
犬・猫達をいつもお世話になっている動物病院(ペットホテル)輸送

その足で、新岩城菓子舗さんへ
お土産用のお菓子を受け取り、浮島JCT近くのパーキングサービスにナッピーを預け、羽田へ

今回は、スカイコインがあったので、ANAを利用
時間的に、AIRDO(ANAとのコードシェア便)を使いました。
超久々のAIRDOです。

羽田に着いて、まずは腹ごしらえ
いつもと違い機内での食事はありません。

羽田のスポットは5
これもナカナカ行かない、僻地のスポットです(笑)
昔のように沖留め(バスで行く)を期待していたのですが、ボーディングブリッジでした。

離陸滑走路は16L(C滑走路)
離陸後、アクアラインに向かって大きく左旋回し、守谷へ向かいます。

天候は良くなく、離陸後、雲の中を延々飛行し、ベルトサインもナカナカ消えませんでした。

岩手付近と津軽海峡で少し雲が切れましたが、あとは、殆ど地上は見えませんでした。

新千歳空港の着陸滑走路は、19L
新千歳空港を左手に見ながら、一旦、札幌方面に北上し、千歳付近で大きく左旋回して着陸するルートです。

時間的に混雑する時間ではありませんでしたが、19Rから離陸する航空機を待ってから滑走路を横断する等、少し待ち時間があり、若干遅れて到着しました。

到着後、まずは、よつ葉のスタンドで一息(^_^)v
やっぱり、普通席は疲れます(^^ゞ

AIRDOのスタッフの皆様、ありがとうございました♪
























122938
Posted at 2017/07/05 02:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 旅行/地域

プロフィール

「ライブのあとは、風来坊♪ http://cvw.jp/b/106065/40736616/
何シテル?   11/20 01:16
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

お友達

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
101 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * anzu0519anzu0519 *
nikuyasannikuyasan * 滝雅也滝雅也 *
しゃこべぇ♪しゃこべぇ♪ * とひさまとひさま *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.