• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

2017国際ロボット展

2017国際ロボット展今日は、予定していた打合せが急遽キャンセルになった為、スケジュール調整が難しく見学を諦めていた「2017国際ロボット展」に行きました。

従来からの産業用ロボットは、より精度が高く汎用性が増し、医療や介護系はより軽く使い易くなってきた感じがしました。

また、GPSや画像認識、AI等を組み合わせた農業用機械、建築用機器の自動運転も、かなり導入事例が増えている様で、来年、準天頂衛星「みちびき」の運用が本格化すると、更に普及しそうな気配を感じました。

福島の原子炉の破損調査等に利用されている人が作業できない場所での検査・調査用のロボット
災害時の救出活動や消火活動等に利用成果が期待されるロボット等も、かなり洗練されてきた感じがしました。

現在、抱えている課題解決に期待ができそうな技術を持っている企業(すぐ近所でした(^^ゞ)を見つけることもでき、実りのある見学になりました。







123303
Posted at 2017/12/02 03:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット
2017年11月27日 イイね!

階段から落した(>_<)

階段から落した(&gt;_&lt;)今朝、階段からスマホを落してしまいました。

折り返しのところから転げる感じで下まで落下し、パネルにひびが入ってしまいました。

パネルの基盤も破損したようで、反応しなくなってしまいました。

通信機能は活きている様で、電話やメールは受信しますが、操作できないので、受け取ることができません。
Bluetoothも活きていて、ナッピーとのペアリングも正常の為、ナッピーでは通話ができます。

この前、修理に出したばかりでしたし、経年数も2年近くになっていたので、今回は、機種変更しました。

AQUOS Rに変更

最後の写真は、おまけ(トレッサで交換しました)。





123297
Posted at 2017/11/28 04:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット
2017年11月22日 イイね!

やっぱり日本語が…(苦笑)

やっぱり日本語が…(苦笑)画像は、秋口頃から流行り出したAppleIDのセキュリティロックを騙ったフィッシング詐欺メールです。

構成要素やメールアドレス、URLの仕込み等、少し工夫して、それらしくしていますが、文章が変(苦笑)

そもそも Windows PCからアクセスするなんて、前世代のマッキントッシュ時代でもあるまいし、普通に出来ることですし、iPhoneとPCの両方で使うのも珍しくないので、なにを言いたいのか良く分かりません。

せめて…
Windows PCから繰り返し不正アクセスと思われる操作を検知し安全の為、セキュリティロックを行いました。
この操作があなたの操作である場合、○○(←ここに仕込みを入れる)でロック解除の操作を行って下さい。
このくらいの作文ができないですかね(苦笑)

123285
Posted at 2017/11/23 03:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット
2017年11月02日 イイね!

富士通のPC事業、レノボらと合弁会社設立で合意

富士通のPC事業、レノボらと合弁会社設立で合意2016年10月05日に報道された富士通の国内のパソコン事業のをレノボ傘下に売却する件、様々な憶測の末、11月2日に正式に合意した旨、プレスリリースがありました。

交渉がすんなりと行かなかったのは、富士通の国内工場の扱いが決まらなかったからと言われています。

レノボは既にNECのパソコン部門を傘下に持ち、NECの米沢工場に加え、富士通の工場、特に出雲ブランドとして売り出している島根工場を持つことは過剰投資になるのではないかと言う懸念がありました。

逆に富士通側は、ブランド力のある工場を閉鎖することのインパクトに加え、工場閉鎖となれば雇用問題が浮上するのは避けられず、是が非でも守りたかったようです。

工場等の生産設備の問題は、雇用の問題を含んでいます。
富士通のレノボとの話しの前にあった、東芝、VAIOとの統合も工場の問題が解決できなかったのが破談の原因となったと言われています。

さて、これで11月中には、レノボが富士通の子会社(富士通クライアントコンピューティング(FCCL))に過半を出資し、合弁事業に移行します(レノボ:51%、富士通:44%、日本政府の政策投資機関・DBJ:5%)。

いろいろとデリケートな問題があるので、ストレートには書けませんが、破談になれば良いのに…と思った反面、島根工場が担保されDBJが入っているなら…と思うところもあります。

何れにせよ、「shaping tomorrow with you」が、今後も継続されるのであれば、是非、米国系外資メーカー(Microsoft、DELL、HP)に対抗できる筐体の耐久性、デバイス性能(特にカメラ)の向上を求めたいところです。
ただ、GPS精度向上の切り札「みちびき」対応については、レノボと言うことを考えると不安が残りますが…(苦笑)
この中国企業と言うキーワードが、今後、官公庁、金融に圧倒的な強さを持つところが崩れることになるのでは…と思わなくもありません(願望が強いかも…(^^ゞ)。



123233


Posted at 2017/11/03 23:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット
2017年10月19日 イイね!

少し芸が出て来た

少し芸が出て来た画像は、10月19日に届いたメールの一部です。

丁度、10月のカード請求処理の期間に入っていたこと、また本物の楽天カードの案内をよく真似ていたこと、アドレスもよく似せてあります。

ただ、引き落とし口座や引落日が、いつもと違うので、直ぐに不審に思われてしまいます。

しかし、これは織り込み済み
不審に思ったので案内をクリックして、いつものカードページへ…を、誘っているようです(苦笑)

勿論、仕込まれてあるURLは、楽天カードのサイトではありません。

バカだバカだとクションクションに言われてきたので、彼らも少し芸を磨いたようです(苦笑)



123193
Posted at 2017/10/23 18:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ関係 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今宵は野田岩 http://cvw.jp/b/106065/40839786/
何シテル?   12/12 02:32
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

お友達

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
102 人のお友達がいます
ボルボRボルボR * 根津見男根津見男 *
nikuyasannikuyasan * 利根川の天然水利根川の天然水 *
赤雲母赤雲母 * らんちゃんとよっちゃんらんちゃんとよっちゃん *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる