どんみみのブログ一覧

月Cafeで時間調整

月Cafeで時間調整体験乗車を終え、アイスを食べて、お土産を買って…時間が中途半端(^^ゞ
車なら自由度が高いのですが、列車だとそうは行きません…しかし、運良くタクシーが来て、大月駅へ戻ることが出来ました。

ただ、大月で、時間が余ってしまい、駅前の「月Cafe」で飲んでしまいました(笑)
これは車だとできません(^_^)v
BLTサンドイッチ、美味しかったです。

少し鉄道写真を撮り、特急「かいじ」で新宿へ
湘南新宿ラインの時間調整を兼ね、エキナカで買物をして帰りました。

Posted at 2016/08/06 05:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

JR東海超伝導リニア体験乗車

JR東海超伝導リニア体験乗車時間になり実験センターに
入口で記念写真を撮ってもらい、空港と同じセキュリティゲートを潜り、搭乗券(乗車券でないところに注目)を発券
大きな会議室のような場所で説明等を聞いたあと、いよいよ搭乗です。

ホーム相当の通路から車両へはボーディングブリッジのような通路で接続
車内は、新幹線の普通席を簡素化したような造りでしたが、営業運転します…と言われても無理はないような感じでした。

まず、東京方面に進みました。

140km/hくらいで、タイヤ走行から浮上走行に移ります。
移った瞬間、飛行機が離陸するときのような地上からタイヤが離れることによる音の変化はありましたが、飛行機の様な浮揚感はありませんでした。

東京側は試験線が短いので、最初は280km/hくらいまでしか出ませんでした。
減速する時は、Gを感じました。
また、再び140km/hくらいでタイヤ走行に移った時は、飛行機の着陸と同じ様な接地感覚があり、音も大きく変化した為、車内にオッ!と声があがりました。

一旦、停止し、今度は名古屋方面に向かって進みます。
大きな登り坂も全く関係なく加速し、カーブも少しGを感じはしましたが傾斜を感じることもなく通過
280km/h前後で、一旦、速度の上昇がフラットになる場面がありましたが、直ぐに再加速し、一気に500km/hに達しました。

試験線は、殆どがトンネルなので、車窓の景色の流れを感じることはあまり出来ませんでしたが、トンネル内の蛍光灯がビーム光線の様に連なって見えたのは、速さによる視覚効果だと思います。

仮称・山梨駅手前で停止し、再び、名古屋方面へ
試験線を東京側-名古屋側、全て走ると、距離の感覚としては、東海道線で東京駅を出発し、大船駅に行く感覚です。
それを凡そ10分程度で走ってしまいます(減速に距離を使っている感じでした)。

今まで博覧会等で展示されていたものは、どこか夢の世界の乗り物感がありましたが、これは本当に、明日にでも営業運転ができそうなレベルの完成度でした。

先行開業予定の品川-名古屋は、勿論、大阪まで全線開業したとしても所要時間は、1時間前後ですので、食堂車やビッフェが復活することは、まずないでしょうし、車内設備もかなり簡素なものになるのではないかと感じました。

Posted at 2016/08/06 05:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2016年08月04日 イイね!

山梨県立リニア見学センター(どきどきリニア館 )

山梨県立リニア見学センター(どきどきリニア館 )大月からはバス、電車ともに乗り継ぎの時間が悪かったので、タクシーを使いました(我が家から川崎へ行く感覚)。

集合指定時間まで余裕があったので、先に「どきどきリニア館」を見学しました。

「どきどきリニア館」の1Fには、実際に実験線で使用されたMLX01-2の実物の先頭車両が展示されています。
MLX01-2は、1996年からの実際の営業運転を意識して客室に座席を設置し、また、先頭車両の形状を決める為の実証実験としても投入された車両です。

名古屋の「リニア・鉄道館」にあるMLX01-1と、この2を比べると形状の違いが良く分かると思います。
登場した当時、このデザインは斬新で、ニュースにもなりました。

展示や映像を見て、ジオラマを見学
結構、細部にも拘りがあるジオラマでした。
隠しキャラの設定がある部分もあるとのことなので、詳細は割愛します。

そして、この日、1日を振り返り、最もリニアの速さを感じたのが、「どきどきリニア館」から見た試験車両

館内放送と表示モニターで、車両が接近していることを確認していたのに…
写真を撮る間もなく、目の前を通り過ぎて行きました。
見学者の多くが、あっ!と言う声と共に、あまりの速さに失敗した写真を感じて大爆笑でした。
もう笑うしかない状況でした(笑)

Posted at 2016/08/06 04:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

かいじ105号

かいじ105号今回のリニア体験乗車は、車で行っても多分止めるところはあるかも…と思いつつも、主催者側の言いつけを守り列車にしました。

新川崎から湘南新宿ラインで新宿へ
そこから中央線の特急「かいじ」に乗り大月へ
大月からはタクシーを使いました。

特急「かいじ」は、E257系での運行
新型のE353系に置き換える計画があるので、早晩、姿を消しそうな形式です。

元々が準急出身の列車で、廃止と復活を数度繰り返し、現在に至っています。
準急・急行時代の名残なのか、特急と言うには、やや停車駅が多い感じがするのと、車内設備が正統派特急のグリーン車からすると、ワンランク落ちる感じです。

新宿駅11:30発、大月駅12:32着の列車でしたので、車内で少し早目のお昼にしました(^_^)v

Posted at 2016/08/06 03:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

500km/hを体験

500km/hを体験山梨・大月のリニア実験線(開業時には営業路線に昇格)での体験乗車会に参加しました。

詳細は、別途(^_^)v

まずは、動画と、写真を幾つかアップします。

Posted at 2016/08/05 01:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

「@あいコロ♪ さん、こんばんは(^_^)v
ありがとうございます♪
いや~やめて(^_^;)
マンゴが嫌いになりそうです。
頑張って洗いました。
この後もよろしくお願い致します。」
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ
2020/02/02 21:17:05
Volvo
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36

NINJA TOOLS
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...