• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

485系300番台

485系300番台ご存知、国鉄特急のスタンダードとまで言われた、485系
写真は、先頭車両の形から「電気ガマ」の愛称を持つ300番台のNゲージモデルです。

485系は、1968年(昭和43年)に登場しました。
最初に登場したグループは、それまでの481系と同様に、通称「こだま形」と言われるボンネットスタイルの先頭車両でした。
「489系健在♪」でアップした、489系は、この485系ボンネットタイプの碓氷峠用改造形式になります。

次に登場したグループは、機器の小型化や配置の工夫により、先頭車両の客室スペースを拡大した切妻貫通式タイプの車両が登場しました。

この300番台は、当時、先頭車両同士を連結して、貫通通路を確保する需要が少なかったことから、切妻貫通式タイプの先頭車両を非貫通式に改めて登場したグループです。

その後も用途に応じて、様々な改造形式やリニューアル形式が登場し、いまも全国で、485系は、活躍しています。

ところで、写真の485系のヘッドサイン
「白鳥」にしてあります。

σ(^_^)にとって、485系と言えば、やはり、この「白鳥」が、一番の思い出の列車です。

大阪から当時、行ったことのなかった青森まで、延々日本海に沿って北上する列車に、未知の外国へ行く国際列車の様な雰囲気を感じていました。
大阪から直江津まで、利用することがあった列車だったのですが、終着駅まで、まだまだ、その先があるかと思うと、尚更、そんな風に思いました。

当時は、優等列車には、食堂車が当たり前に連結されている時代で、この「白鳥」にも連結されていました。

北陸トンネルを抜け、福井に入った頃、食堂車が気になり始め(笑)、おそらく、金沢の手前で、食事をしていたと思います(笑)

「白鳥」に乗るのは、いつも3月半ば過ぎ、富山を過ぎると、まだ雪が残っていることが多かった様に思います。

25年位、昔の話ですが、この時期になると思い出します。

4415
Posted at 2007/03/01 00:53:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2007年02月28日 イイね!

くるみ餅

くるみ餅写真は、北海道の「株式会社 ホリ」の「くるみ餅」です。

「ホリ」と言えば、
夕張メロンピュアゼリー
夕張メロンピュアゼリー プチ ゴールド
をアップしています。

これもセブンイレブンで見つけました。
「ミニかもめの玉子」でアップした通り、お土産で有名な地方銘菓の小袋をセブンイレブンでは、扱っている様です。

このお菓子もそうなんですが、どうして、この手のお菓子って、自分では、お土産で買って来ないくせに、こうやって見掛けると、なんとなく食べたくなてしまうのでしょうか?(笑)

好みの問題ですが、メチャ美味いって言う程のものではないのに、フッと食べたくなる…
これらのお菓子に共通する不思議な魅力の様に思います(笑)

4414
Posted at 2007/02/28 23:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 和菓子 | グルメ/料理
2007年02月28日 イイね!

エンゼルパイミニ・さらにバラ売り

エンゼルパイミニ・さらにバラ売り写真は、森永製菓の「エンゼルパイミニ」のバラ売り
セブンイレブンで見つけました。

「エンゼルパイ」は、1961年(昭和36年)に発売された息の長いお菓子です。

「エンゼルパイ」と言うと、私は、
誰~もいないと、思っていても♪
どこかで、どこかで、エンゼルは~♪
のCMソング(曲名・エンゼルはいつでも)が、頭の中に流れます。
子供の頃、見たテレビCMが、記憶に強く残っている様です。

この曲、サトウ・ハチローの作詞で、作曲は、芥川龍之介の三男、芥川 也寸志(あくたがわ やすし)なんですネ
CMソングとしては、とても豪華な組み合わせだと思います。

さて、写真のミニ
昨年11月に、「エンゼルパイ」の新商品として発売され話題となった「エンゼルパイミニ」の単体バラ売りの様です。
元々の商品は、16個入りか、10個入りですが、更に、個売として出て来た様です。

懐かしいけど、最近、1個まるまるは、多いかナ…と思っているところに、ミニを出してきて、ミニなら食べ易いけど、そんなに数はいらないナ…と言うところに、個売りですから、ナカナカやるものだナ~と思いました(笑)

そんな訳で、懐かしさもあって、買ってしまいました(^^ゞ

4413
Posted at 2007/02/28 22:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他・菓子類 | グルメ/料理
2007年02月28日 イイね!

砂塵舞い上がる

砂塵舞い上がる新川崎駅の改札からホームへ降りようとしたら、世界が黄色っぽく感じました。

一瞬、目の錯覚かと思いましたが、隣接する新鶴見信号所の構内が、よく見えません。

強い風で、砂塵が舞い上がり、視界を遮っている様です。

電車に乗り、多摩川鉄橋を渡る時も、砂嵐の中を進む様な感じでした。

発達中の低気圧が、関東の東の海上に進み、大陸から高気圧が、張出し、冬型の気圧配置となっている為、風が強く、乾燥した天気になっています。

今日一日は、砂塵との闘いになりそうです。
砂塵に混じって奴も多く湧いている様です(苦笑)

4412
Posted at 2007/02/28 14:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 天気予想 | 日記
2007年02月27日 イイね!

「ネコ」カテゴリー、500ブログ達成♪

「ネコ」カテゴリー、500ブログ達成♪このブログが、「ネコ」のカテゴリーの500ブログ目になります♪

「ネコ」のカテゴリーは、2004年9月7日にアップ(後付アップなので、8月8日分としてアップしています)した「良く寝てます(笑)」が、最初でした。
この時は、まだ、モモが1歳6ヶ月の赤ちゃんモードで(いまもかも)、ロッピーは居ませんでした。

その後、2005年3月21日の「ミミは、鈴を新調♪」が、100ブログ目
まだ、ロッピーは居ません。

2005年8月14日の「こんな時間になってしまいました…」が、200ブログ目
この年の5月12日に、「新しい家族が増えました♪」でアップしている通り、ロッピーが我が家に来ました。
その少し後の5月19日には、「サァ~皆さん、ご一緒に…バンザ~イ!(1000ブログ達成♪)」なんて言うのもアップしています(笑)

300ブログ目は、2006年2月16日の「ベッタ~」

400ブログ目は、2006年8月10日の「ガォォォ~」でした。

概ね6ヶ月で、100ブログと言ったところです。

さて、本来は、記念すべき500ブログなので、ミミがボスとして映像を飾る予定だったのですが、今春、数度目の女の子モード全開状態で、良い写真が撮れなかったので、ロッピーが代役を務めました。
このスタイルならドッチもドッチと言う気もしなくはありませんが…
(^^ゞ

さてさて、600ブログ目も5頭(本当?増員はないの?)体制で頑張っていきたいと思います
\(^o^)/

4411
Posted at 2007/02/28 00:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネコ | ペット

プロフィール

「いよいよ始まります。 http://cvw.jp/b/106065/40587659/
何シテル?   10/17 05:19
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

お友達

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
100 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 赤雲母赤雲母 *
nikuyasannikuyasan * 銀鬼7銀鬼7 *
根津見男根津見男 * けろさんけろさん *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.