• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

日本ワインフェア

日本ワインフェアトレッサ横浜の「KISSYO SELECT リヨン広場店」で、「日本ワインフェア」が行われています(3月31日、4月1日)。

蔵元の方が見えられて、ワインの話しをお聞きしながら、試飲も出来ます。

普段、あまり見かけない種類のワインもありました。

我が家は、お遣い物の用途もあり、ペットボトルのミネラルウォーターを片手に真剣にワイン選びをしました(笑)
結果、「フジクレール」(親会社はフジッコ)や「十勝ワイン」、「ドメーヌQ」は、美味しくて、好みに合うものもあったのですが、普段、買えるので、今回は見送り、「シャトージュン」(親会社はアパレルメーカーのジュン)、「秩父ワイン」、「高畠ワイン」(高畠ワインも比較的手に入り易いのですが、チョット珍しいのがあったので)から、ナンダカンダで、7本買いました。

写真・下:左から「高畠ワイン:2004 高畠カベルネ・ソーヴィニヨン」(2007は、よく見ますが、2004は、珍しい)、「秩父ワイン:甲州 樽貯蔵 2007」、「シャトージュン:セミヨン 2007」
この3本が我が家用です。
どれも甲乙つけがたく美味しかったです。

あと、品切れになっていましたが、「十勝ワイン」の梅酒を試飲させてもらいました。
これもナカナカ良かったので、札幌へ行く便に調達を依頼しました。

10487

Posted at 2012/04/01 02:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワイン | グルメ/料理
2012年03月30日 イイね!

中国茶房8

中国茶房8月末(期末)処理を何とか終わらせて、3月30日は、前のプロジェクトで、ご一緒し、いろいろと助けてもらった中国の方と食事をしました。

北京ダックがリーズナブルに楽しむことができると評判の「中国茶房8」の新宿店へ行きました。

写真・上:兎に角、料理を沢山、頼んで賑やかにすることが、宴会の基本だそうです(笑)
σ(^_^)もアラカルトで頼む時、アレコレ頼むので、広めのテーブルをリクエストしますが、流石に、お皿を重ねてまでは、頼みません。
でも、中国では、これがスタンダードとのこと。
文化の違いを感じますが、説明を聞けば、納得です。
このお店は、水餃子(中国では、餃子と言えば水餃子で、焼餃子は、余った水餃子用の餃子を、翌日、焼いて食べるイメージ、王将が中国へ進出して、最初、受け入れられなかったのも、このイメージが原因だそうです)の種類が沢山(この時は29種類ありました)。

写真・下:松鼠鱼(山東風魚の甘酢かけ)
魚の種類が分からなかったので、調べてみましたが、ケツギョ(鱖魚:クイユー(guìyú))と言う淡水魚の様です。
白身の魚で、揚げてある感じが良かったです。
この料理、お祝いの席には欠かせないそうで、主賓の方に口を向けて、その方の幸運を願う風習もあるとか

兎に角、沢山食べ、沢山飲みました(^^)v

酸梅湯(中国の梅のジュース)で〆ました。

美味しい料理と、楽しい会話で、3月最後の平日を締め括ることが出来ました。
ありがとうございます♪

※フォトギャラリーに、
12033001「伊勢山皇大神宮」「師岡熊野神社」「中国茶房8」
をアップしました。

10486
関連情報URL : http://www.cceight.com/
Posted at 2012/04/01 02:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中華系飲食店 | グルメ/料理
2012年03月30日 イイね!

横浜・ソメイヨシノ開花宣言(3月30日)

横浜・ソメイヨシノ開花宣言(3月30日)前線に向かって南よりの暖かい空気が流れ込み気温の上がった3月30日、気象庁は、横浜で、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。

写真は、3月30日・14:00頃、今月の初め「伊勢山皇大神宮の白梅」をブログアップした横浜・野毛にある「伊勢山皇大神宮」の桜です。
チョンとつつけば咲きそうな感じでした。

しかし、まだ先きっていない白梅のブログと、桜の開花のブログを1ヶ月足らずの間にアップするとは思いませんでした(苦笑)

過去の桜(ソメイヨシノ)の開花ブログは、以下の通りです。
2007年03月21日:「桜は、もう一息…」
2008年03月22日:「東京・静岡・熊本で開花宣言」
2009年03月21日:「東京で開花宣言」
2010年03月22日:「咲きました(^^♪」
2011年03月29日:「平成23年・さくら咲く」

今年は、桜の生育が遅い遅いと思っていましたが、昨年と比べると、際立って遅い訳ではなかったんですネ
(^^ゞ

※フォトギャラリーに、
12033001「伊勢山皇大神宮」「師岡熊野神社」「中国茶房8」
をアップしました。

10485
Posted at 2012/03/31 22:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の話題 | 日記
2012年03月29日 イイね!

2012年・台風1号発生(3月29日)

2012年・台風1号発生(3月29日)3月29日、気象庁は、南シナ海にあった熱帯低気圧が台風1号になったと発表しました。

このブログは、遅延ブログですので、3月31日現在の状況を記します。

気象庁、3月31日・21:45発表によると、台風第1号 (パカー)の中心は、南シナ海(北緯 9度40分(9.7度)、東経 109度25分(109.4度))にあって、西へ、ゆっくりと進んでいます。
中心気圧・998hPa
中心付近の最大風速・20m/s(40kt)
最大瞬間風速・30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 全域・220km(120NM)
明日の夜にはベトナム南部に上陸する可能性があるそうです。

日本への影響はありません。

ところで、過去の台風1号は、
2006年:「台風1号」をアップした5月10日
2007年:「春なのに…」をアップした4月4日
2008年:「良い天気は、明日まで」をアップした4月15日
2009年:「2009年・台風1号発生」アップした5月3日
2010年:「2010年・台風1号発生」アップした3月24日
2011年:「台風1号発生」アップした5月8日
でした。

今年は、台風1号のブログをアップし始めた2006年からで見ると、平均的な発生だと思います。

昨年は、台風の被害も大きく出ましたが、今年は、出来ることなら穏やかな天候が続いて欲しいと思います。

10484
Posted at 2012/03/31 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気予想 | 日記
2012年03月29日 イイね!

ボクの!ボクの!ボクの!

ボクの!ボクの!ボクの!ルルが入っているのは、「全部、ボクの!」で、アップしている、すり鉢形の爪とぎです。
「全部、ボクの!」のロッピーと比べると、なんと小ぢんまりとしていること…
(^^ゞ

ロッピーの現在のお気に入りは、「儀式」として、ブログアップしている写真の背景に写っている白いクッションを、椅子の上に置いて、枕状態にして寝ることです。
「ロッピー入り、ねこ缶」でアップしている、キャットフードの缶詰を模った爪とぎも相変わらず好きです。

写真のすり鉢形は、最近、飽きてしまったのに、他の子が使うと、ご覧のとおり、ガン見をします。

ボクの!ボクの!ボクの!と、全部独り占めにしたい様です(苦笑)

10483
Posted at 2012/03/31 21:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネコ | ペット

プロフィール

「今宵は野田岩 http://cvw.jp/b/106065/40839786/
何シテル?   12/12 02:32
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

お友達

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
102 人のお友達がいます
anzu0519anzu0519 * 漁労長補佐漁労長補佐 *
利根川の天然水利根川の天然水 * 根津見男根津見男 *
nikuyasannikuyasan * まんけんまんけん *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる