• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所長機の愛車 [三菱 スタリオン]

ドア内張りのお話

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月16日
1
遡ること数ヶ月前、車検を取る前のお話。

ドアの内張りを交換するにあたって色々と下準備してたんですけど、この後車検を取るために全ての作業を中断して無理くり内張りを貼り付けてしまったので、ずっとおざなりにしてました。 爆っ

この連休中で色々やり直したんで、ようやくUPいたします☆
2
デットニング??と思わせて実は違います。 笑っ

スタはドア側にシートベルトが付いているので、ドア内部で雨水がかからないように、ベルト巻取り装置などには透明なカバーが付いております。

が、復旧中に無理やり内装剥がしてこれらを全て叩き壊してしまったので、アルミテープで補修ってなワケです♪

3
ドア内部にはいろんな配線とカプラーが存在しますが、中でも1番重傷だったのがカーテシランプのコネクタ。

端子がご覧の有様ー。ごりんじゅーです。
ソッコーで新しい端子に交換しました☆

まぁ、いろんな場所のコネクターをチェックしましたが、ここまで錆びてたのはドア周りだけだったのでまだマシですが。

4
こちらは去年RIKIさんに譲っていただいたドアの内張り☆

あっしのは海水でヘロンヘロンになったので細切れにして廃棄しました。 爆っ

ちなみにグレー生地の部分は別パーツで、なんと鉄で出来てるんですよ!!

どーでもいい情報でしたー。 笑笑っ
5
さて、せっかくの頂き物を末永く使わせていただく為に、裏側の合板をFRPで樹脂加工しておきました♪

気持ち、オーディオの音も良くなるそうです☆
オーディオ付けてないんで判んないですけど・・・・・・。 爆っ

と、ここまでは車検前のお話。
こっからはついこないだの話。

内張りを外し、改めて内張りの生地をタッカーでキチンと止め直し。
FRPでカチカチにしたんであんま刺さっていかなかったっすけど。 爆っ

そのついでにドアポケットのゴムを新調☆消耗品が新しくなると気分が
いいですな♪

使用頻度極端に少ないですけど・・・・・・。 爆っ
6
さて、こちらはスピーカーのバッフルボードで御座います☆

前オーナー様がワンオフで作ってもらった物と思われます。
これを見ると、スタを大切にされていたという愛情がひしひしと伝わってきます。 涙っ

その愛情を引き継いだあっしは、表面のレザーを張替えて大切に使用する事に☆

使用したレザーが、ニ○リのソファーを廃棄する際に引っペがした物であることは内緒です♥ 爆っ

7
バッフルを裏から木ビスで固定し、念願の新品のスピーカーを取り付け♪

ホントはカロッツェリアのが欲しかったけど、高いんですよねー。 泣っ

結局、値下げ品のクラリオンで我慢。 笑っ
17cmのセパレート式で1万円くらいだったんで良しとしましょう!

ちなみに、運転席側が終了したところで突如夕立ち・・・・・・。
しかもガソリン漏れでスピーカー取り付けどころではなくなったんで、助手席側はまだ手付かずだったりします。 爆っ

・・・・・・なんだかなー・・・・・。 泣っ

8
~おまけ~

内張りのクリップが壊れやすいのはスタに限った話ではないのですが、スタで使われているオス・メス式の三菱車用クリップは、もはやカー用品店では売ってません。 泣っ

そこで、古今東西(?)のカークリップで、「これは!?」という形状の物をシラミ潰しで調べた結果、ドア側のメスクリップを外せばこちらのトヨタ車用クリップが使える事が発覚。一部のホンダ車用クリップでも代替えが出来ます☆

これで、スタの内張りクリップで困ることはないでしょう♪

これに行き着くのに2000円くらい消費したのは内緒。 爆っ
想定外の出費の為、実際購入したのは8ヶくらいで、ドア片側たったの4ヶくらいで留めているのはもっと内緒。 滅っ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ストップスイッチ交換

難易度: ★★

キャリパー採寸その後からの問題と進化?

難易度:

エンジンカバー磨き

難易度: ★★★

カーステ純正戻しとステアリングリモコン照明のLED化(2)

難易度:

球切れ警告灯キャンセラー

難易度:

デッドニングその2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人から人へ。 http://cvw.jp/b/1060794/39010699/
何シテル?   12/15 22:54
愛車共々「見た目の割りに中身は古風」な平成生まれ。 車は直せば直るけど、人は簡単には治らんねぇー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第5回スタリオンOFF会のお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 21:14:22
いよいよあと1週間! 実車版『チョロQ 名車セット2+』オフ in 宮城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 20:11:51

お友達

およびでない?
およびでない!?

では、失礼しまーすと言って入って来て下さい。
20 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ べっちゃべっちゃ
コウヨウコウヨウ ノーマルスタリオンノーマルスタリオン
ericeric 夏休み夏休み

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
「知らない方が幸せ」 とはよく言ったもんですが、この車を知ってしまった俺は幸せ?? 俺が ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
記念すべき初のマイカーです。 今になってみれば所有した車の中で1番若く、1番楽しかった ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
所有から僅か1年で車名の如く『永遠』となってしまいましたが、ごつい内装・もっさりとした乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.