• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

『コンビネーションメーター』について

『コンビネーションメーター』について いつも好調をキープしている我がスタリオン♪


















…先日、友人と酒席へ…(←たまに登場する悪友です💦)


















…年に数回しか会わないその友人は、現在も私が2号機のレガシィB4を所有していることに少し驚いていました…(何故っ💦)


















…その友人いわく、『BRZかWRXに買い替えてるかと思ってた』とのこと…(←何でスバルありきやねんっ💦)


















…たしかに両車とも『ちょっとだけ検討』した魅力あるクルマなのですが…(←考えてるじゃん💦)


















…両車とも全幅が広すぎるのです…(個人的な意見です💦)


















…私がクルマを選ぶ基準の1つが『5ナンバー(ベース)の車幅』なので…(今の時代では難しい💦)


















…『車幅』と同じくらい私が気にするのが『コンビネーションメーター』です…(スピードメーターとタコメーターです💦)

















…最近のクルマのコンビネーションメーターって『視認性』にギモンがあります…(これも個人的な意見です💦)



















…『5時』から始まるので、㎞表示が走行中に把握しづらいスピードメーター…(86&BRZ💦)


















…水平位置から始まり、スピードメーターは細かくて読みづらく、しかもオレンジのイルミネーションが読みづらさに拍車をかけるスピードメーター&タコメーター…(WRX💦)



















…ちょっと前のスバル車はこんなに視認性が良かったのに…(インプレッサWRX💦)



















…ちなみに我がレガシィB4も視認性はバツグンです♪…(歴代のマイカーの中でダントツです💦)



















…20年以上前に乗っていたディアマンテも、コンビネーションメーターの視認性は良かったなぁ…(いいクルマでした💦)



















…スピードメーターの中に『油圧計』『電圧計』『水温計』を組み込んだ珍しいコンビネーションメーターもありました…(アルテッツァ💦)


















…どうも日本のカーデザイナーは『奇をてらったデザイン』が『スポーティ』と思っているところがあるようですが…(個性的なのはいいことですが💦)


















…計器類は『視認性』が第一だと思うのですが…(機能美がないと💦)


















…コンビネーションメーターは『シンプル』で『大型』なものがイチバンだと考えるノマスタです…(シンプル・イズ・ザ・ベスト💦)


















…年齢的に細かいメーターは認識しづらいので…(←老眼💦)


















…私は欧米のクルマよりも、日本車がイチバン優れていると思っていますが…(日本のクルマが世界一です💦)


















…このBMWのコンビネーションメーターを見ると、悔しいけど『日本車よ、もっとガンバレ』と思ってしまいます…(こんなに見やすいメーターはありません💦)


















…ちなみに『世界でイチバン美しい』コンビネーションメーターは…(←いつもの鉄板のパターン💦)


















…我がスタリオンのコンビネーションメーターです♪…(←お約束です💦)


















…『視認性』についてはノーコメントです…(おじゃ💦)


















…我がレガシィB4の『ブラックフェイスメーター』のバツグンな視認性に感嘆しつつ、我がスタリオンはたまに都内を疾走しております…(やっぱり左にスピードメーター、右にタコメーターが落ち着きます💦)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 20:12:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

便乗してみたw From [ ─TALLI(`~´)ART─ ] 2017年1月10日 18:57
うちのスージのコンビネーションメーターです。 先代の龍ちゃんもそうだったように、スピードとタコがないと、あた氏個人…気持ち悪い体質になってしまいました(笑) スピード(と水温計/燃料計、あとオドと ...
ブログ人気記事

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 22:26
視認性より玉切れが気になるお年頃でしょうか・・?(^^)
コメントへの返答
2017年1月10日 13:30
はっはっは~(笑)

心身ともに絶好調ですので『玉切れ』はご心配なく♪

『キャバクラのハシゴ』だったら4軒はイケるノマスタです…(←どーでもいい情報💦)
2017年1月9日 23:49
インプのメーターの見易さ云々より…

埃っぽさ

…が凄く気になった、タコがついてないとイカんMT乗りがお晩ですw


タコなしのクルマってだけでも気持ち悪いのに、音で回転数把握しろなんて、無理無理無理無理蝸牛ですよぅw
実際、音と実測ズレてたらもっと最悪だしw
コメントへの返答
2017年1月10日 13:44
こんにちは♪

某中古車サイトから拝借した画像なのですが、『もうちょっとキレイにしとけばいいのに…』と私も感じました…(笑)

タコメーターは必要ですよね♪

廉価グレードだとタコメーターがついていないモデルもありますが、そういうのケチったらいけません♪
2017年1月11日 1:33
メーターは90年代半ば位から薄暮時の視認性を重視してホワイトバックが増えますが、私も80年代のブラックバックのメーターが好きですねー。ミニキャブは現状ホワイトバックのタコ無しメーターなんですが、いずれはブラボーのブラックバックのタコ付きメーターに交換する予定だったりもします。

KV4サンバーのブラックバックのタコ付きメーターは、スバルも拘りがあったみたいで、なんと5速の時にスピードとタコの針の角度がほとんど同じになります。。。スタリオンも260km/hメーターに変えると角度がそこそこ近くなるんですが、さすがにサンバー程は全く同じにはなりません。確かEC仕様の240km/hメーターだと角度がかなり近くなった覚えがあるので、ひょっとすると欧州だと、一番上のギアの時はスピードとタコの角度が可能な限り近くなる方が望ましいみたいな市場の欲求があるのかもしれません。

すっきりとした視認性、という意味だと80年代前半に超新星のように流行したデジタルメーターは、子供は大喜びしましたけど運転してる側にとっては正直アレな感じでしたね。。。スタリオンだとエアコンの吹出口の表示があったり、アルシオーネは車高の表示があったり、ムチャクチャでしたっけ。
コメントへの返答
2017年1月11日 20:59
こんばんは♪

なるほど、サンバーはスピードとタコの針の角度までこだわっているんですね~。

スバルはコンビネーションメーターの演出にも凝っている印象がありますが、私にとってはBRZとWRXのスピードメーターは見づらいですね~。

私、デジタルメーターはキライです。

数字がチャカチャカして運転に集中出来ません…(笑)
2017年1月13日 8:25
おはようさんです。

スピードメーターで、頂点が80~100㌔じゃない式だと、本当に慣れるまでギョギョギョ!?っとする感じしますよね(笑)

…あ、安いクルマしか乗ってないからか、サーセンwww
コメントへの返答
2017年1月15日 17:30
こんにちは♪

個人的には260㎞とか280㎞まで目盛ってある国産車は好きにはなれません。

最近の国産車はサイズなどもグローバル基準で、国内ユーザーを蔑ろにしている感が否めません。

コンビネーションメーターについては、国内では180㎞表示で統一すべきだと思います。
2017年1月17日 21:11
はじめまして。スタリオン憧れです。オイルがジュースのミニカアミでツーリング~通勤までこなしてます。旧車が高騰のおかげでもう一台ほしいとおもっても手が出ないです。・・・・不思議と最近の車にシフトできないんですよ。チョークやコンタクトポイントなどないのがなぜか不安です。
コメントへの返答
2017年1月18日 22:26
こんばんは♪ コメントありがとうございます♪

クルマを『移動の手段』と考えれば、乗り心地が良くて、燃費が良くて、維持費が安く、壊れないのがいいのは当然です。

ただ、それでも新車では欲しいクルマがないんですよね~。

欲しくもないクルマを買うための大金は出せませんが、好きなクルマの修理にはカネを惜しまない私です♪

2018年6月26日 23:48
またまたまたまたお晩ですw

そう言えば…
サンバー(not.ハイゼット)のメーターて大体…
イグニッション捻ったと同時に…

ギュインッ

…て、メーターの針全開になりません!?

…それだけなんですけど(笑)
コメントへの返答
2018年6月28日 6:12
おはようございます♪

最近のクルマってエンジンかけた時に、スピードメーターとタコメーターの針が全開になって…っていう演出をするのが多いらしいですね。

友人の乗っているエクストレイルやアルファジュリア(もちろん、今のジュリアです💦)も同じ演出をしますから。

どこのメーカーが最初に始めたのかは分かりませんが、私がその演出を初めて見たのはスバルの『GDBインプレッサ』と記憶しています♪

プロフィール

「三本和彦氏逝去 http://cvw.jp/b/1061189/46268716/
何シテル?   07/24 00:59
ノーマルスタリオン(通称:ノマスタ)と申します。 その名の通り、どノーマルの『スタリオン2600GSR―VR』に乗っています♪ スタリオンに魅せられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Cabrioletはタイヤが積みやすい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 20:28:39
リアタイヤハウス防錆処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 01:57:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
何の気なしにネットサーフィンで、GDBやGVBインプレッサを検索していたところ、VABが ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
20年越しの夢のクルマです♪ 一見すると『走り屋仕様』に見えなくもないですが、完全な『 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE型レガシィB4の4WDの走行性能とEJ20型エンジンのスムースさにホレ込み、次世代レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
いつも通勤で使用していた我がスタリオンの負担を軽くするために、身分と収入を考えずに『2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation