• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

9番目の芸術

9番目の芸術 ルーヴル美術館特別展 ルーヴルNo.9 が
仙台まで来てくれないかなぁ と切望しているアルです。
東京は終わっちゃったし、
大阪・福岡・名古屋じゃ
相当気合いを入れないと行けないな。


先日 ふと目にしたタウン情報誌で
まんが美術館にて
「日本橋ヨヲコ画業20周年記念展」が開催中なのを知り、

この作家さんは
『少女ファイト』くらいしか読んだことなかったけど
まぁ結構好きな作品だったので
ツーリングの途中にぶらっと見に行ってきたわけですが、

これが予想外に楽しかった。


まず、
記念展が見応えじゅうぶん。

作品ごとに こんなに!? ってほどの
原画が展示されていて、
一部区画を除いて写真撮影もOK。

あ、
ここがその一部区画ね。

この仕切り具合で
何かを想像した方は手を挙げましょう。
ワタシはもちろん思い浮かべたぞ ハイ(。-`ω´-)ノ

この秘密の仕切りの内側では
少女ファイトのコミックが最新刊まで全てそろっていて
座って読めるスペースも完備。

作者が鉛筆でささっと書いた
イラスト入りのスケッチブックや
実際に作画に使っていたペン類が展示してあったり、

オマケに
作者本人までご登場。

これらすべてひっくるめて
入場料500円は安すぎだろ と
心底思いました(。-`ω´-)キッパリ!!


しかもこの美術館、

矢口高雄の出身地ということでオープンした施設だし
展示作品も『釣りキチ三平』ばっかなんだろな。
石ノ○漫画館みたいな感じでしょ(←特に好きでないので、入館10分で飽きた)

なんて先入観でタカを括っていたら
大間違いもいいとこ。

企画展以外は入館無料。
常設展として
原画展示漫画家は約100人。展示作品は約300点(入替制)
北条司やさとうふみや、原 哲男もあるじゃない。
ジャンプやマガジンで見たわ、このシーン。

これは今までスルーしてて
ものすごくもったいないことしてました。
しいて言うなら、荒木飛呂彦のも収蔵してほしい。

入館前は
駐車場に他県ナンバーが停まっているのを見て
へー、こんな遠くまでわざわざ と思ったのですが、
納得です。

あまりの充足感に
500円だけじゃ申し訳なかったので、
売店で『少女ファイト』コラボTシャツも買っときました。
ありがとう、まんが美術館。おもろかったよ。


常時1万冊超のマンガ雑誌や単行本が展示されてて
しかも開館時間内は読み放題だし、

バイクに乗れない日は
ちょいちょい来てみようかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 10:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

浦沢直樹展に行ってきた
hide@C63さん

あら、かっこいい車じゃない♪
かん1さん

おとめチックワールドへ [175]
みむじぃさん

猫まみれ展
スギ山さん

両津のバカはどこだ~!
法被ねずみさん

「『描く!』マンガ展」に行ってきたよ
だいはんさん

この記事へのコメント

2016/10/13 00:15:01
こんばんは〰


最近は色々ありこんな時間です

又癒しの映像を宜しくお願い致します

姉さんの◯◯◯◯◯でもー
◯は想像で(笑)

休みの日は子供連れて湘南ベルマーレのサッカーを見に行ったくらいですね〰
コメントへの返答
2016/10/13 08:44:12
とーかいさん おはようございます。
ちゃんと睡眠はとれてますか(´・ω・`)

最近 とみに
残業時間だの働き方だののニュースが多くて、
とーかいさんは大丈夫かなぁなんて
心配しておりました。
お休みの日にお出かけができたのは
なによりです。休息は大事。

〇 なんだべ。
アタクシ やらかしなら
いろいろありますけど(笑)

2016/10/17 23:37:11
マンガ現役購入世代でのあちゅデス。
(。-`ω´-)キッパリ!!

相変わらずの○攻撃のかた、
想像をかきたてられながら、
残… あるいは 働… て言うものに
敏感になってみました。

言われてるわ、やっぱり。
心配させないようにしないとね。


コメントへの返答
2016/10/18 08:42:25
どもです(。-`ω´-)キッパリ!!

働…はね、
どうしてこうもすべての人が苦しくなるような
仕組みに陥ってしまったのかと、
ニュースを見るたびに考えさせられております。
心の中に蓄積する 〇〇〇〇〇! が
あふれる前に、
うまく栄養補給するのが大事です。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日はいよいよ発売日。買った人いるかな(´・ω・`)?」
何シテル?   07/29 09:54
アルキオネです。 ↑ 最近は めんどくさくなって アル で通してますw 自動二輪免許取得により 2014年5月にMT復帰。 ATの楽さ、MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達は募集しておりません。
22 人のお友達がいます
はっぴーはっぴー ほむらんぷαほむらんぷα
さとちゃさとちゃ NTBFNTBF
神奈川のりゅー神奈川のりゅー Mt.鳥海Mt.鳥海

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ BEAMS EDITION Sパッケージ(自称) ですw 車歴中 初の ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
エストレヤのスペシャルエディションです。 六連星 に つづき、 こちらもまた 星 に 縁 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
大きな事故や故障もなく 8年間付き合ってくれてありがとう、ライフ。 街乗りには最適だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.