• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

お前と言う奴は…。

お前と言う奴は…。 今日は休日も開け、又辛い一週間が始まるかと思うと嫌になる朝を迎え、何時も通りに仕事へ行く支度を済ませ、雨が降っていたため何時もより若干早めに出かけようとポンコツ君へ乗り込んだ私。

 昨日の様な大騒ぎを犯したポンコツ君は嘘の様に今朝は大人しく、何時も通りの出迎えをしてくれた…




…までは良かったんですが、いざエンジンをかけようとしたら何故かうんともすんとも言わない。




 ???



 昨日1~2分だけホーンが鳴っただけでバッテリーが上がるのか??


 その後何度もチャレンジするも当然ながらエンジンはかからず終い。



 刻々と遅刻リミットが迫ってくる…。



 このままでは埒が明かないので、仕方無くポンコツ君からサンバーへと通勤車を切る変える事に。


 サンバーのエンジンを久し振りにかけ、さあ!出かけるぞ!!と思ったのも束の間。






 しまった!

 ポンコツ君をピッタリサンバーの

 後ろに着けちゃったから

 出られんじゃないか!!!(滝汗)




 このままでは当然出勤出来る訳がないので、慌てて自宅に戻り、シルフィの鍵を持ち出しブースターケーブルを繋いでポンコツ君のエンジンを始動させる事に。

 完全にバッテリーが上がっていたためか、繋いでもセルの回りは良くなく、やっとの思いでエンジンが始動。



 すると…




 ↓



 




 何でヘッドライトが点いてんの???


 
 当然昨日は乗っていないのでライトを付けた覚えはないですし、スイッチも確認しましたが当たり前の様に「OFF」になっていた訳で…。


 どうやらバッテリー上がりの原因は勝手にオートライトのため一晩中(?)ライトが灯され、過度の電気を食われたためかと思われます。


 それを気にしながら邪魔にならない所へポンコツ君を移動させ、何とかギリギリで仕事に間に合ったんですね。



 しかし、どうしてこうも立て続けに人の迷惑顧みない行動を犯したのか、とても気になったので実車が無いのにも拘らず行きつけの日産の工場長へこの内容を告げ、原因を聞いてみることにしました。
(本当の目的は違いましたが、それは追ってUPの予定)


 症状を伝えた結果、雨漏りが原因で水がリレーに伝わり、リレーが腐ってしまったためこんな事になったのではないか、とのこと。

 復旧見込みは雨漏り解消(防水)とリレーの交換で何とかなるそうですが、一体幾等かかるのかは実際にクルマを見てみないと分からないそうで…。


 もう時期スクラップにする予定のクルマにそんなに高額な修理代を出すなんて毛頭ないので、取り敢えず一度クルマ自体を見てもらい、考えることにしました。



 …しかし、完全に上がってしまったバッテリーを買い換えるのも実に勿体無い話ですし、チャージしても又勝手にライトが点いてしまったら…、その時は完全にお手上げですねぇ…。


 早く新しいクルマ、見つかんないかなぁ…。



P.S.

 今日はこれ以外にも仕事で使っていたノートパソコンがフリーズしてしまい、
 サポート班に見てもらったところDドライブが完全に死亡して繋がらないとのこと。
 今まで仕事したデータや内容が全てパーになってしまい、今後如何しようか凹んでいる所です…(滝涙)。
ブログ一覧 | カルタスの呟き | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:54:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 22:21:51
こんばんは~

ホントに続く時は続きますよね~(T_T)

この間は洗濯機が壊れて、半分共有の別の車の社外のホイールを親父が縁石でキズ入れるし、
もう一台のブレーキパッドが寿命だし、散々です。

これ以上続かないようにお祈りいたします^^;
コメントへの返答
2008/06/16 22:31:02
どうも、こんばんは。

 最近マンガでも起こらないような不幸が立て続けに起こっているので何が何だか分からない程パニックになっています…。

 クルマは何とかなるかと思いますが、パソコンのデータは完全に修復不能と言う事ですので、昨年から行ってきた仕事内容全て消えてしまったのではこれから先如何やって仕事をすればいいのか、途方に暮れているところです…(涙)。
2008/06/16 22:41:56
どもでつ♪

うーん、、闇夜に勝手に浮かぶ、ヘッドライト、、
怖いでつねぇー、○○現象ですねぇー、、

ほんと、歌うヘッドライト状態ですねぇ(違うっ)

とりあへず、お払いしときまひょ、

はらったまっ、きよったまっ、、
!\(^o\) (/o^)/はっ!
コメントへの返答
2008/06/16 22:46:18
どうも、こんばんは。

 昨晩は外に出るどころか見ることも無かったのでライトがまさか点いていたとはつゆ知らず…。

>とりあへず、お払いしときまひょ

 お払いで綺麗サッパリこう言った現象がなくなればお安いもんなんですが…。

 多分近い内に御臨終ですなぁ。
2008/06/16 23:10:57
今度はヘッドライトも外すようですなぁ・・・・。

意外と車体じゃなくて、
タイヤを転がせば車って動きますよ(汗

閑話休題

帰ってきたら毎回バッテリーのマイナス端子外すとかどうですか?
もしくはキルスイッチ付けちゃうとか。
コメントへの返答
2008/06/17 07:09:35
もうコラム周りにあるものは全てダメですねぇ…。

 どうせ遅かれ早かれ潰すつもりだったので、このままさようならしても良いんですけど、次の通勤車が見つかるまでは延命させたいんですよね。

>毎回バッテリーのマイナス端子外す

 それも考えているんですが、先ずは上がってしまったバッテリーを如何回復させるかが問題となっております(汗)。
2008/06/17 12:16:43
手がかかる程カワイイと言いますが…(汗)
コメントへの返答
2008/06/17 15:01:30
残念ながらコイツだけにはその言葉は当てはまりませんでした。
2008/06/18 00:19:55
こんばんは~^^

災難と言うのは何故こうも連鎖するのでしょうか??

自分もそういう時あります、、、

雨の日のバッテリーが出先で上がったとかT-T

しかも止まってくれた車もブースターケーブル持ってないとか><;
コメントへの返答
2008/06/18 06:51:01
どうも、おはようございます。

 このクルマはどうも立て続けに悪さをしでかしてくれる実に親(オーナー)思いの奴です。

 私の場合こう言ったことが過去に何度かあったので、ブースターケーブルは大体持ち歩いているようにしています。

 このお陰で偶々駐車場でバッテリー上がりで困っていた青年を助けた事もありました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「幸いにも私の周りには被害がなく、無事に過ごしています。未だ降り止まない雨と、一晩中鳴り続いた雷で寝不足のため、睡魔等と戦ってはおりますが…。」
何シテル?   07/06 08:08
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

お友達

 最近何故か忙しく書き込みは不定期の私ですが、こんなルーズな奴でも付き合って頂ける心の広~い其処の貴方、何卒宜しく御願いします。
86 人のお友達がいます
CT部長CT部長 * MomoMomo *
覆面える覆面える * セフィローセフィロー *
sjhirosjhiro * まこっち@福岡まこっち@福岡 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
21年式ロング・ディーゼルエクシードです。  何の因果か再びディーゼルパジェロに乗るこ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
5年式後期型(グリル付)のタイプVアクティブサス仕様です。 これは親父の形見のクルマです ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 16年式ヴォイス・サウンドビートエディションです。  性懲りもなく、またMTのミニカを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.