車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
ガレージクリーニング
ガレージクリーニング

E46にブリスを施行した日曜日、
ついでにガレージも清掃しました。

シャッター清掃と床掃除です。





以前、三和シャッターの人にシャッターのメンテのし方を聞いたら

「一年に一度か二度くらいの頻度でかまわないから高圧洗浄すると良いですよ」

と聞きました。ホコリや汚れがシャッターの巻き取り時に
異音や騒音の原因になったり、ギアに負担をかけたりするからだそうです。



そんなわけでシャッターをバシャーッと。
意外と汚れが落ちてくるので
まじめにシャンプーとかで洗ってあげたらだいぶ違うのかしら?

庫内のシャッター裏も拭き掃除しました。

そうしたら三和シャッターの人が言うとおり
音は静かになったしスムーズに動くようになるんですね。

ガレージの側面にある手動のシャッターも同じように清掃しました。
こちらは手動だからシャッターの動きの変化が体感でわかります。


ガレージ作ってから4年半経ってますが、
ワタシの記憶が正しければ3回目の清掃、、、だったはず。
クルマといっしょでこまめにやってあげるべきですね。


そんな反省も込めてガレージのシャッターだけでなく床も清掃。



床掃除をするたびに当初の予定通り床塗装しちゃえば良かったなって思います。

後からでもできるけど、年々汚れてきて下地処理も大変になるし
モノも増えるからどんどんやりにくくなる。

ヤフオク用に取っておいたBNR32のパーツも
配送の手配がなにげに大変でまったく処分できてない、、、

4年半前に購入したエポキシ系の塗料、まだ使えるのかしら、、、


何をするにもまずは整理なのはわかっているのだけど
腰が重すぎて全く上がりませんw



ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2016/10/18 12:40:29

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 14:45:14
全ての言葉に同意と納得。
ただ違う点はうち賃貸だったっちゅー事。
いつか出ていく時にどこまで片付けて綺麗にせにゃならんのか不安。
コメントへの返答
2016/10/18 15:24:48
床のオイル染みなんかは、少しくらい大丈夫そう、コンクリ打ちっぱだと原状回帰はほぼ不可能でしょうからね。
いっそのこと床も塗り直してピッカピカにして、オーナーに気に入ってもらって、他のガレージの床施行を請け負いましょうw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アフタヌーンファイト http://cvw.jp/b/1061739/38978850/
何シテル?   12/09 16:44
Hidetです。よろしくお願いします。 愛車のBNR32がサーキットで大破してから、巡り会ったのは幼少時に憧れたクルマ。ここでまさかの964ターボ!どこまでい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
サイトをご覧になっていただくとわかるのですが雑食クルマスキーです。クルマ好きな方、友人知人、興味をお持ちいただいた方、どなたでも誘ってください!ネタ振ってください!お友達になってくれるとウレシいデス。
193 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * 美瑛番外地美瑛番外地 *
らっぱー@pwらっぱー@pw * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * motoharu46motoharu46 *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 964ターボ ポルシェ 964ターボ
憧れ 憧れと片付けるには深すぎる業。 物心つく以前の幼少期に遊んでいたミニ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入は突然でした。 前車がカマ掘られて全損したのも突然なら、 このクルマを見に行っ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
たまたま手に入れたR32GT-St Type-M、 R32のことなんてろくに知らない不 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
最終年式でPEUGEOT 306 XSi Sonoreという豪華版限定車 とにかく座 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.