• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

トミカのコスモスポーツ

トミカのコスモスポーツマツダ787Bのトミカをいじっていたら、コスモスポーツのトミカもあったのを思い出し、久しぶりに引っ張り出していました。ついでに、トミカではないものの、DJデミオのミニカーもあったので引っ張り出してみました。




コスモスポーツの実車は、金沢でのモーターショウなどで見たこともありますが、近所のマツダディーラーに置かれていたのを見かけて、内から外から眺めまわしたこともありました。


DJデミオに比べると、コスモスポーツも787Bもそんなに大きくないところが意外な気がします。


このスタイルで市販されたというのが何より驚きです。現代でもじゅうぶん通じるデザインだと思います。


ロータリーエンジンのパイオニアと、最高峰の2ショット。
Posted at 2017/09/11 11:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2017年09月10日 イイね!

トミカリミテッド マツダ787B ル・マン優勝車

トミカリミテッド マツダ787B ル・マン優勝車トミカで発売された当時は関心がなく、入手していなかったマツダ787B。その後、中古でもとんでもないプレミアがついていて結局入手できないまま今日まで至っていたマツダ787Bをトミーテック自身が再トミ化してくれたので早速入手♪



とはいえ、今度はトミカリミテッドヴィンテージネオなので、価格は大人のおもちゃとしか言いようのない価格に跳ね上がっていますが、某オクで中古のトミカを買うことを思えば納得できる価格ではあります。



パッケージはインタビューが載った扉が付いていて、ブリスターパックの中で3分割されておさめられています。アンテナはユーザー取り付けです。



前後のカウルは本体とかみ合わせて固定できるわけでもなく、ただ載せるだけに近く、タイヤは回転しますが、転がして遊ぶというより、ディスプレイ専門と考えた方がよさそうです。

マツダ車乗りとしては、手元に置いておきたかったミニカーがようやく手に入りました。現在に至るまで日本車で唯一、そしてレシプロエンジン以外のエンジンとしても唯一のル・マン総合優勝を果たしたストーリーはもはや伝説とも言えるかもしれませんが、あと一歩まで何度も迫ったトヨタや、日産にも早く続いてほしいものです。
Posted at 2017/09/10 22:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation