• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みったん(・ε・)のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

震災から6年

3月11日
あれから6年ですね

あの日あの時間は、眠気と戦いながら休憩まであと少しと仕事してました。
とうとう目眩がしてきたのか?これ寝てしまうのか?と思った瞬間、上司が「地震!」と言いました。

とても揺れました。
機械も止まり、電気も消えました。
社員で社内の隅っこに集まりガラケーでテレビを起動して観てました。

誰もが想像してなかった津波。
岩手県、宮城県、福島県、太平洋側が壊れていく姿を見たとき固まりました。
死者や行方不明者も出たと知って更に怖くなりました。

これでは仕事も出来ないと社員全員退勤することになりました。
ところが東北は停電になっている為、信号機も止まって大渋滞でした。
ガソリンスタンドも大行列でした。
兎に角譲り合いで運転して、おばあちゃんの家に行きました。

日本海側は寒い思い、電気の使えない思い、余震に怯える。
しかし太平洋側は津波や原発、大切な人を失ったり大切な場所がなくなったり、帰る場所はあるのに帰れない、たくさんツラい思いをきてきたことでしょう。

今でも見つからず一生懸命に探してる人もいます。
骨の一部でも、、持ち物でも、、

あの年産まれた子はもう6歳。
春から小学生です
その子たちは2011年3月11日のことは分かりません。
時が経つにつれ、忘れていく人がいたり、震災を経験してない人たちも増えると思います

でもこれは忘れちゃいけません
たくさんの人が亡くなり、たくさんの場所がなくなり、今でも悲しい思いをしてる人は居るのです。

世界大戦や広島の原爆や阪神淡路大震災など、、、たくさんつらい思いをした人が世の中には数え切れない程います。
もう亡くなってしまった人も、その哀しみと共に、、、

こんな一般人に出来ることは限られてます
大きいことは出来ない、でも忘れてはいけないことです


2011年3月11日14:46
東日本大震災








_
Posted at 2017/03/12 00:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月09日 イイね!

改訂版

病院の帰りにバンパー落ちてきたのでネジ買いにホームセンターへ。








ついでにサボってたサイドマーカーを。




こいつ使って





こいつを取る




バゴッ



t10を取る







今回付けんのはコレ




取り敢えず付けてみる



ウインカーの点灯確認




針金使ってエンジンルームまで出す




出てきた




今回はこれ使う




スモールの配線から取ります
旧型bBは緑がプラス+です




ウイポジ化になるか点灯確認




さっきの針金に線を付けて、針金を引き戻す




引っ張る




繋ぐ。





終わり。

抵抗を噛ませないとハイフラになる恐れがあります。

車種によってはヒューズが(ry




めっちゃ説明ヘタクソ(笑)





検索ワード
トヨタ TOYOTA
旧型bB セルシオ
NCP30 NCP31
NCP34 NCP35 LED
サイドマーカー ウイポジ
ウインカーポジション
取り付け方
Posted at 2016/05/09 00:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月25日 イイね!

意見は賛否両論。 熊本×宮城石巻


ネットで騒がれており気になったので…










「宮城から5年前の恩返し」と書かれたのはレンタカートラック。



5年前の東北大震災のとき宮城県石巻市や岩手県陸前高田市は地震、津波で大きな被害を受けました。
まだまだ復興してないところも沢山あります。
福島県も原発で被害を受けました。



そして今月、熊本大地震が起きました。
おさまらない地震は九州全般で700回越えだそうで…。
地割れ、山崩れ、道路が走れない状態に…



無力な自分には募金することしか出来ません。
これ以上被害が出ないことを祈ることしか出来ません。



そんなとき石巻市のとある若者たち。

これはなかなか考えつかないと思う。

「俺たちに何か出来ることはないか」

「5年前助けてもらったから恩返ししようぜ!」

きっとそんな会話があったんじゃないかなぁと。








「協力し合う」「助け合う」「励まし合う」

1人じゃ何も出来ません。

でも大勢なら出来ないことはないと思います。

いろいろあるけど日本人のこういうところは本当に素敵だと思いました。

この写真回ってきたときは涙出そうになりました。(親がいたから堪えた)

石巻特攻隊の方々、九州までお疲れ様でした。




最後に





私のキャリーケースですが、今は東北応援ステッカーを貼ってます。

今後は熊本九州も応援させていただきたいと思います。





復興を願っております。
Posted at 2016/04/25 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月21日 イイね!

取り付け方


要望が?苦情が?あったので、みんカラらしいこと書いてみる。笑





取り敢えず手抜きで説明👏🏻




サイドマーカーのLED化しようと買いました、だいぶ前に✋🏻







用意するもの → マイナスドライバー









純正にスモークスプレーしただけですが(^_^;)












ちょっと手前に引くとバゴッて取れる👏🏻












こんな感じ👏🏻
白くなってるのはワックス取り残しww












純正球が付いてます✋🏻
T10ですね。














LEDはめて元に戻すとこんな感じ👏🏻
(俺氏は借り付けで)















光らせるとこんな感じ👏🏻✨

完成なり〜






でもオイラはウインカーポジション化にしたいのでLEDマーカーは後々付ける✋🏻









元通り✋🏻
論破✋🏻






検索ワード
NCP 旧型 bB サイドマーカー LED ウインカー 取り付け 付け方
Posted at 2016/04/21 20:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月05日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!4月12日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/04/05 12:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「わたしのエコカー」
何シテル?   06/09 23:08
bB乗ってたんやで

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

笑ってください(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 16:42:21
bB煌ED用 ガラスウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 10:07:24
改訂版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:21:58

お友達

友達になってください(・ε・)
69 人のお友達がいます
てつにーてつにー * 苺大福@人害苺大福@人害 *
akeヴェルakeヴェル みうら@ブラックFD2みうら@ブラックFD2
AREA164AREA164 ニラ氏ニラ氏

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB びびたんまん (トヨタ bB)
bB乗って早6年。 高2の頃の副担任の車に惚れました (副担任は好きじゃない) それがN ...
ホンダ N-WGN ワゴニス (ホンダ N-WGN)
予想外の新車購入(*・ω・)ノ こいつと引き換えに ダンク様はディーラーへ(´・д・` ...
トヨタ bB くそびびたん (トヨタ bB)
トヨタ bB ZXバージョン(黒) 型式 GH-NCP35 全長×全幅×全高 38 ...
ホンダ モビリオスパイク もびたん (ホンダ モビリオスパイク)
モビリオスパイクたん(・。・) 四輪駆動車(・。・) これからカスタマイズしていく(・。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.