• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お筆さん@電脳化と全身義体化希望のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

先週木曜日にスマホの機種変更してきた。

先週木曜日にスマホの機種変更してきた。先週の木曜日にスマホの機種変更してきました。

何か月か前、OSをAndroid4.4に更新したときに
「これであと2年は戦える」と喜んでいましたが…


私が使っていた初代「XPERIA Z(so-02E)」は使っててモタツイタリ不具合もなく
快調に動作してましたが…


2月に弟が「XPERIA Z3(so-01G)」に機種変更し操作性が一段と良くなったって
自慢され、雑誌などのコラムでもべた褒めされてる機種で気になってました。

Arrows Tabの2年縛りが切れたんで解約するためドコモショップに行ったら
「XPERIA Z(so-02E)」の下取りが11000円だと言われ
あっさり「XPERIA Z3(so-01G)」に機種変更してしまいました…

~スペック~




RAMが3GBになったのと、クアッドバンドLTEに対応したことで通信速度の向上と安定度が増したのと端末買取価格に負け機種変更となりました…

で、この子… 早速、SIMロック解除と思ったのですが… とりあえず海外に行くときは
「ASUS Zen Fone 5」があるんでいいかと思って行いませんでした。(この段階ではね…)



(機種変更してすぐSIMロック解除もなんか店員の方に悪い気がしたのも理由のうちなんだが…)


ドコモのスマホでSIMロック解除のメリットってまだないんですよね…

格安SIMの殆どがドコモの回線を使っているのでSIMロック解除の必要がないってのが1つ目。


ドコモの端末で格安SIMを使ってのテザリングが基本出来ないのが2つ目。
docomoの端末でdocomoのsimでテザリングすると端末が強制的に「spmode.ne.jp」から「dcmtrg.ne.jp」に切り替わってテザリングしたかを把握する仕組みになってるらしい…
純粋なdocomosimだとテザリング出来るけどMVNOsimだと「dcmtrg.ne.jp」では接続できなくるらしい…
(敷居が高いがやれなくはないが面倒)

↑(この段階ではね…)

で、ケースやら保護ガラス、そしてXPERIAの新兵器も買いました↓

これ、外でUSB充電するときいちいち保護キャップを開けないでドック用の端子で充電できるようになるんです。

帰宅してあれこれ「XPERIA Z3」の設定やらと弄ってたら…
「Zen Fone 5」と「XPERIA Z3」がBluetoothテザリングで繋がるそうなんです。


BluetoothテザリングはWiFiテザリングよりも消費電力が低くく、速度が速いんですよ。

なので設定して繋いでみました。


この2台はWiFiテザリングはもちろん、USBテザリングも出来ちゃうんです。
もうヤバいっす…

やりたいことが次から次へと…
で、いろいろググっていたら昨日のつぶやきにも書きましたが

ドコモ版Xperiaで格安SIMのテザリングができるというので試してみたって記事を発見!




なんか、自分でも出来そうです…

これが出来たら、今使ってる「ワイヤレスゲートヨドバシ」SIMから「ぷららモバイルLTE」SIMに乗り換えて高速テザリングを従量制限なしで使いまくるって事も夢ではなくなります…(>_<)

で、ふと思った…

「XPERIA Z3」…SIMロック解除してこようかな…っと

台湾に行った時1社だけLTEの使い放題やってるキャリアがあるんですよ…
おまけに「XPERIA Z3」…クアッドバンドLTEだから台湾のLTE摑めるんですよね…
SIMロック解除さえすれば高速通信が可能なんですよね…
台湾はまだ3GがメインなんでLTEが若干高く大手キャリアは従量制限付き…
タイで買ってきた「Zen Fone 5」でテザリング運用でもいいんだよな…
だってたかだか3泊4日、3GのネットオンリーのデータSIMだと3日間で300台湾元(日本円で1100円)なんですよ。
でも、LTEだと4000円超えるんですよね…(^^ゞ
タイで3GのハイスピードモードでのネットはホテルのLANサービスより高速で
台湾でも同じだと聞いてます。おまけに公衆無料WiFiサービス「I TAIWAN」も申し込んでるしな…




うぅぅぅんっ どうしよう…(^^ゞ



おまけ…

機種変更した翌日、近所のスタンドがリニューアルオープンして20リッター以上の給油で
玉子4パック(40個)貰えるって言うんで給油してきました。

“味玉”を仕込み

弟と『カレー気分』さんにスープカレーを食べに行き「チキン野菜カレー」を。


で、PCの師匠でもある “なぞの人”さんと寒く雨降る中伊丹に寄り道をし玉子をもらうために
スタンドへって濃い1日を過ごし、土日は完全にダメ人間になってます。




追伸…

リアの一部LED化しました。

左がLED、右がノーマル球

さて訪台まで1週間… あっちの知り合いに連絡やら自由行動の計画を立てなければ…(^^ゞ




Posted at 2015/04/12 16:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車じゃないけど… | パソコン/インターネット
2014年12月03日 イイね!

先日来お話しさせていただいてる“ヨドバシSIM”ですが使ってみての感想…

先日来お話しさせていただいてる“ヨドバシSIM”ですが使ってみての感想…先日来お話しさせていただいてる“ヨドバシSIM”ですが使ってみての感想などなど…

現在、ドコモの回線を2つ所有しており「かけ放題」と「パケット分け合える」で移動端末を利用してましたが9/1にヨドバシカメラとワイヤレスゲートの格安SIMが発売され12/1、導入に踏み切りました。


そもそも“格安SIM”ってなに?って方も居るかと思うので簡単に説明を…


ドコモなどドコモなど各キャリアの通信網を借りてサービス提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」を運営している会社が、通信量の制限こそあるものの、手頃に使える価格でパケット通信を行えるサービスです。

私が今回導入したのは“データ従量制限なし”で月々〝480円〟で使い放題のプランです。
通話はスマホでやればいいので問題はありません。今までの懸念材料だった“データ量”の上限を超えたらペナルティーとして125kbpsに月が替わるまで制限されネットが激遅になることでした。

まあ、私は月2GBでぱケットをシェアして超えたら自動的に1GB追加されるプランにしてましたが
0.01kbytでも超えたら追加されてしまうのはもったいないと思いオフ以外でのハイドラ起動は控えてました。

そんな中、“MVNO SIM”が登場し各社からいろんなものが出てきました。
そして今回のSIMの登場です。
月々480円(税込)でネットがつなぎ放題おまけにワイヤレスゲートが提供している“wifiスポット”でのwifiつなぎ放題も込みの料金となっています。
ワイヤレスゲートのwifiスポットを使おうと思ったら月々380円かかります…

と、いうことは… wifiスポット以外でもネットが出来て480円ってことでプラス100円でどこでもネットがつなげるってことなんですよw

で、まあ買ってあれこれ弄ってみたわけですよ…


これでデータ従量気にせずにタブレット24時間ネット接続&ハイドラ運用&テザリング運用が可能になります~外でネット動画とか見ないからこれで十分wあとはwifi HDDを導入したらタブレットに動画と音楽入れまくれるから車内娯楽が一段と充実するわ~


なんて真夜中に書き込みましたが…




世の中、そうそううまくいかない…

折角、格安SIMを手に入れたからテザリングしようとしたら…
docomoの端末でdocomoのsimでテザリングすると端末が強制的に「spmode.ne.jp」から「dcmtrg.ne.jp」に切り替わってテザリングしたかを把握する仕組みになってるらしい…
純粋なdocomosimだとテザリング出来るけどMVNOsimだと「dcmtrg.ne.jp」では接続できなくるらしい…
docomoの回線借りてサービスしてるのだから当然docomoのカードが入ってます…




解決法はSIMフリー端末を手に入れこれを使うか、rootとって強制的に切り替わるのと殺すしかないみたい…(^_^;)
まあ、俺には出来ない世界だわ…(´ω`)

テザリングしないなら一切問題は無いんですけどね…(^^ゞ

で、まあテザリングしないでの運用を開始しました。
まずパッケージに書いてある「通信速度最大250kbps」のほぼ倍の速度が出てます(^^ゞ



ハイドラを立ち上げてみましたが最初の地図データの読み込みに若干時間がかかりますが
読み込み終わったら問題なく使えるかなって感じです(>_<) 
走行履歴アップするときに地図データを貼るとアップに多少時間がかかるかなって感じです。



ネットでのブラウジングしての感想…
写真が多いと読み込みに時間がかかります。(^^ゞ
ニコ動やようつべは画質を落とせばほぼ遅延は無いかと思います。(*_*;
ユーストはダメです…バッファ当たりまくりです…(^^ゞ
ネトラジは問題なく聴けます、ラジコも問題ありません。(>_<)

ネットゲーム…
3Dじゃないブラウザゲームであれば問題なく動きます。
端末の個体差で状況変化します。所詮、android上で動くことを考えればやむを得ないかと…

E-mobileが登場するまで125kdpsの世界だったことを考えたら倍以上の速度が出てて3G回線になった時でもほぼ遅延がないことを考えたらこの“ヨドバシSIM”は有りなのではないでしょうか?
データ従量制限を気にせずに使えるってのは精神衛生上いいことだと思います。(*^_^*)



Posted at 2014/12/03 18:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車じゃないけど… | パソコン/インターネット
2014年09月27日 イイね!

ナイトオフまで時間があるからあれこれ実験してたものの報告w

Windows上でAndroidを動かしてみる。

Windows Tabletを買ったときに備えての実験。


Windows上でAndroidをエミュレートするフリーソフト[windroy]を用意してインストール。




インストールしたら再起動してエミュレーターを起動。



見覚えのある画面がPC上に現れます。

ロックボタンをマウスを使ってスライドしてロック解除。
(ディスプレイがタッチに対応していればスマホなどと同じ操作が可能です)


解除するとこんな感じになります。



GUIはタブレット版のようです。

設定の為、設定画面に入ってみるとほぼまんまなGUIが…(^^ゞ



うぅーん さすが中華ソフト… “大中国共产党万岁”的フォントが…
Android用の日本語フォントを用意してインストールして認識させないといけません…

がっ… これがかなり面倒な作業が…

と、思っていましたが最新版ではなんと日本語フォントが入ってます…(^^ゞ


日時等を日本時間に設定して初期設定が終了。



このエミュレーター、“Play ストア”に対応していません…


アプリについては「windroy_root\data\app」フォルダにapkファイルを置くことでインストールされます。apkファイルは、スマホにバックアップ系アプリをインストールすれば、バックアップできます。



ただし、Windroyにインストールしたアプリが必ずしも動くとは限りません。


“ハイドラ”を入れてみようかと思っていますが…
PC用のGPSユニットがないのでGPS測位が出来ません(ー_ー)!!


今後、“Windows Phone”や“Windows Tablet”を買った時に「Windroy」で
Androidをエミュレートできる道が開けたことはありがたいです。

願わくば、GPSユニットを使って[ハイドラ]を運用出来たらいいな…

取りあえず、安いGPSユニットを探してノートPCで実験しなければ(>_<)

もしノートPCでできたら「逮捕しちゃうぞ」のトゥデイのミニパトレプリカが作れそうです(*^_^*)



Windows上でAndroidはわかったけど…
逆はあったとしてもキツイんだろうな…(^^ゞ  

って… 在った(^^ゞ

でも実用レベルではないらしいし、おまけにXP…

Posted at 2014/09/27 19:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車じゃないけど… | パソコン/インターネット
2014年09月13日 イイね!

趣味と実益の関係… 防音工事の弊害…(^^ゞ

趣味が車と“オーディオヴィジュアル”なもので…
家族や隣近所に迷惑をかけないように12年前にリフォームしたときに
my theater roomに防音工事をしたのですが…

12年前のインターネット環境と言ったらADLS…
無線LANなんてまだ…
なので2階建ての2階部分に出来る最大の防音工事をしました。



↑これが壁構造の略図






↑そして床構造の略図


へーベルやら生コン、遮音シートなとで重厚に作りました。


しかし… 時は流れてここ数年…
中空遮音窓と遮光窓を閉めたら携帯の電波すら満足に入りません…(^^ゞ

それで何度、大事な電話に出られなかったことか…(>_<)


おまけに私の部屋に無線ルーターがある為、家族がネットに入るためには私の部屋のドアを
開けっ放しにしないと“Wi-Fi”で入れないという状況になりました。(^^ゞ


そこで私のPC関係の師匠である友達に相談…

docomoで[Home Wi-Fi]の無料貸し出しをやっていると教えられ、さっそくdocomoへ直行~




↑これがdocomoで貸し出してる[Home Wi-Fi]


最初は換気口に少し切れ目を入れそこにLANケーブルを通して外からまた換気口に通して隣室にと思いましたが… (・。・;
せっかくの「防音性」を損ないたくなかったので[フラットLANケーブル]を購入し、“防音扉”に極力干渉しないように通し手持ちの部材で適当に設置しました。 (^^ゞ




↑適当な設置



取りあえず弟の部屋に行き“Wi-Fi”が拾えるか実験をし無事拾えることを確認できました。
まあ工事業者じゃないし、あり物でやったので見てくれは悪いですが使う分には問題ないので
暫くこれで様子を見ます…(^^ゞ


まぁ… いえることは趣味はそここで満足するってことですね…
Posted at 2014/09/13 22:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車じゃないけど… | パソコン/インターネット
2014年09月12日 イイね!

docomoからついに“来た~”(>_<)

docomoからついに“来た~”(&gt;_&lt;)7月に『自分のスマホがまだ戦えることになった~(>_<) 』って
ブログを書き込みましたが…
















あれから2ヶ月ちょい…



docomoからついに“来た~”(>_<)



新しめの機種から更新されて
「おいらのスマホは何時なんだろう…」って思っていましたが
正式に[Android4.4.2 KitKat]のアナウンスされ更新可能に…


しか~しっ ここで問題山積…


[Android4.4.2 KitKat]はアプリやデータ(写真や動画、音楽)等を
micro-SDに書き込めない仕様になっています。
(正確にはもともとインストールされてたものでしか書き込めない…)

内部メモリーをケチってスマホを安く買うって事が出来なくなりました。

不便ですよね…

写真を撮っても本体の内蔵メモリーにしか保存されないんですよ…
あとからmicro-SDに移せるならまだしもそれも出来ない…

おまけにAdobeのフラッシュプレーヤーが正式フォローから外れてるんで…
“艦これ”などFlashが使われてるゲームを外でって事が出来ないんですよね…

(やろうと思えば面倒ですができますけどやっちゃうとメーカー保証が受けられなくなってしまう…)


迷いますよね…(>_<)
折角、あと1年半は戦えるようになると思っていたのに…(^^ゞ

私のスマホ[Xperia Z SO-02E]は高クロック動作で バッテリー消費がハンパないことが仇となり発売4か月で代替わりされた機種…



代替わりしたときに同さクロックを下げられ、メモリーを半分にされたんです。
言葉を返せば高クロックで動作するのでもたつくことがないんです。

確かに新しい“Xperia Z3”は4Kで動画を撮影出来たり、バッテリーの持ちがよくなったりしてますが
“ベンチマーク”計ってみると[Xperia Z SO-02E]のほうが全然速いんですよね…(>_<)



さぁ… 困った…(^^ゞ  とりあえず“人柱”の方々の報告を待つことにしよう…(>_<)


Posted at 2014/09/12 22:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車じゃないけど… | パソコン/インターネット

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/1062378/41121690/
何シテル?   02/19 23:47
はじめましてお筆です。中華のコックをやってました。 平成22年5月…脊柱管狭窄症からくる頸椎損傷により首から下が動かなくなるも 同年6月に手術…先生方のおか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

カルディナに乗ってる人も、そーでない人も
気ななったらポチってくださいw

映画、アニメ好きな方もも待ちしておりますw

大変喜びますw

176 人のお友達がいます
タカエスタカエス * ma- syuma- syu *
uechan(ueman)uechan(ueman) * 伊号403伊号403 *
青い車乗りのたく青い車乗りのたく * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ お筆さん (トヨタ カルディナ)
はじめましてお筆です。中華のコックをやってます。 ST215G4WD(AT 2.0)から ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
E-ST215G GT 4WD(AT 2.0)に乗ってました… ポン付けターボ 鍛造ピ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.