嫁の外出に付き合っていて、用事が終わるまで、次男と共に近くのファミレスでまったりとしております。
暇なので、昨日ひょんな事から、ホンダの新しいクルマのN-ONEに試乗してきたインプレを書いてみました。
お借りしたのは、ターボ仕様です。
まず室内。かなり広く感じます。普段はステップワゴンに乗っていますが、軽自動車だからといって、狭くは感じません。後部座席も十分広いです。高さもしっかり。
当然4人乗りなのですが、それゆえに後ろに乗れるのは2人。座面はちゃんと1人分で凹凸が成形されていました。ここは普通車の方は3人乗りなので、フラットになっていることが多い中、アドバンテージかと思います。
さすがに、トランクはそれなりですが、普段使いには全く問題なさそうです。
気になる走りの方ですが、さすがターボが利いているのが判ります。このターボ、低回転で利くように作られていて、最大トルクは2600回転で得られるとのこと。走り出しは、電動自転車のようにぐっとした加速感があります。一言でいうと、これってホントに軽?って感じでした。瞬間的な加速力は、フィットより強く、ステップワゴンに匹敵しそうです。ただ、3000回転を越えてくると、それなりにエンジン音はしますが、巡航の時はフィット並の静かさです。
足まわりもよくできていて、これまたフィットより良いかもしれません。下手に固くなく、車体が軽いせいもあって、結構踏ん張ります。タイヤが鳴るくらいまでハンドルを切ると、さすがにだいぶロールしますが、復帰もスムーズです。
ホイールベースは普通車であるフィットより長いとのことで、この辺りも安定性に寄与していると思われます。
半年前くらいに、各社の軽自動車を試乗する機会がありましたが、圧倒的にこちらの方が快適です。
個人的にはサイドエアバッグが標準装備であることが、とても好感です。うちのステップワゴンにも付けましたが安全はお金を払ってでも買いたいと思います。
強いて言うなれば、ターボ仕様車にはアイドリングストップが無いことが残念でしょうか。これはターボという機構上、難しいと思いますが、頑張って開発して欲しいと思います。
あと、価格はそれなりにします。100万からではないので、乗り出しはそれなりにかかりそうです。
でも、普通車コンパクトカーとは、十分張り合えるし、むしろメリットは多いくらいかもしれません。
気になる方は、一見の価値ありのクルマだと思います☆
Posted at 2012/11/11 11:18:32 | |
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